※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
ココロ・悩み

妊娠報告、微妙な友達への迷い。職場や親戚には伝えたが、SNSも考慮。言いたくない気持ちも。

妊娠したことって誰にいつ報告するんですかね。

微妙な友達が多くてどうしようか迷います😅
昔仲良かったけど今は疎遠系です。

職場の仲良い人、親戚一部、仲いい友達一部は言いましたが、他はどう伝えたものか。

SNSもびみょうだよなぁ。。

いっそ言わないでいたいけど、なんかそれもなぁ。。

コメント

Ⓜ︎

私なら言わないです笑
生まれてからの報告にします🤗

natsu

職場と両親と親友には伝えましたが、あとは産後に産まれましたとSNSで流して終わりにしました(笑)

おはな🔰

わかります😂
連絡とる機会があったらその際に報告してます!

みなみ

微妙な友達はSNSなんかで子供産まれたこと載せます😓
ラインのアイコン変えるとか💦

ポッポ

疎遠になってる人には伝えなかったです。ただ、たまに連絡取ったりする人友達は連絡を取った時か、5ヶ月くらいに言いました☺️

ひとみ

疎遠だったらわざわざ連絡しません😁
たまたま連絡とることあったら言います!まぁいつか知るかなー?と思います👍

疎遠ならあえて言わなくていいと思います。それでも会う機会があるなら会った時ですね。

わたしはむしろそういう友達はSNSでもいいと思ってます。

ちあち

今14週ですが、まだ実親と夫にしか言ってません。
仲の良い友人には安定期入ってから、昔は仲良かったけど最近連絡を取ってない子には、出産の報告もしないと思います。
出産の報告をすると、お祝いとか気をつかわせてしまうかなーと思って。

さくら

私は言いませんでしたよ😊
疎遠なら出産してもいいません🌸
出産祝い催促してるように思われても嫌なので💮

あんちゃん

仲の良い子には伝えてますが、それ以外は伝えていません☺️微妙な友人とかはLINEのアイコンが赤ちゃんに変わってて私自身も知ることがあるので、こちらから伝える必要もないかなーって思います☺️

meeey

私は自分発信は職場と仲良い友達2人だけです✨
8週から悪阻が酷くて、その頃葬儀があったので親戚にはその時に母が迷惑かけたら困るからと言っていました‼️

あとは誰にも自分からは言ってません👍
産まれたらインスタに産まれました〜で終わらせようと思ってます笑
結婚報告もそれで終わらせました🤣🙌