※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

病院で働く看護師です。給料が低く感じています。同僚の給料も気になります。将来の働き方やクリニックの情報も知りたいです。

看護師の方!差し支えなければ教えてください!

総合病院で働いており、
妊娠する前までは月に夜勤を5〜6回。残業2〜3時間。
で正社員として働き手取りの額は21万〜23万程度。
本当に少ないときには20万切ります。
周りの子の話を聞いていても私の病院は給料少ないと感じてしまいます。
実際に同じ職場の先輩で主任さんが給料を教えてくれたのですが手取り25万とか26万でした。
その主任さんは新卒から働いていて10年以上。独身でバリバリお仕事をされています。

皆さんの病院はぶっちゃけどうですか?

今後、子どもも生まれるので自分の働き方についても考えています。

また、クリニック等で正社員やパートとして働いてる方のお話も聞きたいです。ボーナスはありますか?残業手当てがつくのかも知りたいです。

コメント

あお

こんばんは!
私は主人の仕事の都合で転勤を繰り返してていますが、その先々の病院の情報でよければ!

国立病院機構の総合病院
夜勤月に4回、残業10時間以内
手取り21〜24万程

個人病院が大きくなったような総合病院
夜勤月に6回、残業20時間程度
手取り30万ほど
この病院は夜勤手当が1回17000円と高めでした

あとはパートで働いてるので、、、
参考になれば良いのですが、、、

• なな

なな

やはり国立系の病院は低いんですかね💦
    残業や夜勤が多かったりするのもハードですよね💦
    パートで働いてるという事ですが、実際パートと正社員どっちが良かったとかありますか?

• 11月26日
  • あお

あお

そうなんですよね💦
    大きい総合病院などではやっぱり給料が少ないんですよね( ̄◇ ̄;)
    国立病院機構はその分長く勤めると退職金が多いって聞いたことがありますが、不景気なのでどうなのかな?って思います。

今パートで週4で働いてますが手取りで18万くらいですね!今のところは定時で帰れますし、残業がほとんどありません!ただ今のところはパートだとボーナスが出ません💦
    今は妊娠しているので無理ない程度で働いて、今後は他県に引っ越す予定なので出産後は正社員で復帰したいです!
    やっぱり月々の給料というよりも年収でみた場合ボーナスも出るし、パートよりも福利厚生がきちんとしてますしね!!

• 11月26日
☔︎

手取り少ないですね😢
私も前の病院安くて、、その位でした😢😢
今は転職してパートですが個人病院時給2000円で月手取りで20あるかないかです!
今は育休中ですが。
なれた環境の方が楽でしたけど、転職して良かったです😳

• なな

なな

本当少なくて、これから子ども産まれて時短勤務や残業しなくなったらどのくらいまで減るのかとゾッとします。
    現在は週何回の何時間くらい働いてますか?良ければ教えてください!

• 11月26日
  • ☔︎

☔︎

保育園空きがなくて、育休延長してます!
    月20前後9-16時で働いてました!
    社保にも入ってるので、産休育休手当出るのが大きいです😳💓

正社員だと残業も断りづらいですよね😢
    ボーナスは無いですが、時間になったら帰れるので有難いです😳💓

• 11月26日
  • なな

なな

産休、育休手当て…私も欲しいです!
    周りも忙しいのが分かってるので頼みづらいですよね💦
    残業無いのは良いですね✨✨

• 11月26日

私も出産前までは全国系列のある総合病院で正社員で働いてました!夜勤は準夜、深夜合わせて月に8回、残業は毎日1時間以上、多い時は3時間ほどしてました。それで手取りは良い時26万、平均的には24万ぐらいでした。でほほ残業代ですね🤣でもボーナスは夏と冬合わせて80万弱もらってました(笑)

今は引っ越したこともあり、家から近い個人病院の外来で働いています!正社員で入って、週に8時から18時までが4日、8時から13時までが1日で計5日働いてます。残業はほとんどないです!
ボーナスほしくて正社員になりましたが、うちの病院はボーナスは夏冬合わせて1ヶ月分らしくて、、、😅
実際に子育てしながら正社員として週40時間労働は正直きついです🙄
復帰すぐはパートで少しずつ働くのが良いかなあとも思いました💦

• なな

なな

細かく教えてくださりありがとうございます!
    正社員なのにボーナスが夏冬で1ヶ月分なんですね😵
    復帰直後からバリバリ働いてる方もいますが私は器用では無いのでパンクしそうだなぁと感じてます。
    近くに実家や頼れる人もいないので💦
    リアルなママさんナースの意見が聞けてよかったです✨✨
    ありがとうございます!

• 11月26日
⁂⁂⁂

日勤常勤で、個人病院が大きくなったような感じで、9時〜16時の時短勤務で、正社員です。手取り24万程度で、残業なしです。休みも休みやすく、辞めるつもりありません。いまは、八年目くらいになります(^_^)

• なな

なな

すごい!羨ましいです!
    うちはママさんナースでも残業をたまにしています。他の人でフォローしたりしてますが💦
    完璧な病院ですね!

• 11月26日

都内の大学病院の病棟勤務していました。
夜勤5〜6回。
残業一日2〜4時間。
で月手取り30万前後でした。
ボーナスも2回で6ヶ月分近くありました。

しかし、
子育てしているママさん達は、時短勤務で夜勤と残業なし。手取り16万くらいだと言っていました。
時短と言っても1時間短いくらいです。
もちろん正職員です。

大学病院でとてもハードなのにそんなにカットされてしまうなんてやってられないと思い辞めました。

辞めたのは他の理由もありますが。

• なな

なな

時短勤務というだけでそんなに減らされてしまうんですね😵
    大学病院なので自己啓発や勉強する環境を考えれば良さそうですが家庭を考えるとそうはいきませんよね💦

• 11月26日

退会ユーザー

必須の研修が17時からとかあって意味不明でした。

• 11月26日
  • なな

なな

それは意味不明ですね😭
    うちの所は時間内で研修です!

• 11月26日

退会ユーザー

子育てしてる人に17時からはないですよね!
    保育園のお迎えがあるのに、
    皆さん都合つけていて大変そうでした。

• 11月26日
  • なな

なな

子育てしているのにですか??
    信じられない💦

• 11月26日
はらぺーにょ

旦那の転勤で、看護師丸8年で辞めてしまって今は専業主婦ですが…

1年目は大学病院で、夜勤なしで手取り19万ほどでした。
ただ、ボーナスが年間5.6ヶ月分だと同期に聞いたので2年目以降は夜勤やボーナスでかなり多くなったはず…(笑)2年目に地域密着型の小規模の病院に転職しましたが、夜勤や残業して、月々の手取りは21〜23万。
ボーナスが雀の涙…
でも夜勤は2交代なら4回まで、3交代なら8回までと決められているし、残業も1時間程度だし、人間関係も良く、すごく働きやすかったです。
主任や師長になると、役職手当がつきますが、残業代はつかないし、「あなたたちのほうが給料良いわよ〜」と言われました。
日赤で働く友達は給料はボーナスもいいし、かなりもらってると思いますが、残業が多いみたいです。

旦那の転職で都会に来て、働こうと看護師の求人をみたら、地方の病院とは違い、どこも基本給が高くてびっくりしました😉

• なな

なな

私も都会に勤務しているのに地方の子と変わらないかそれ以外です💦
    病院の規模とかにもよるんでしょうね😵
    詳しいお話が聞けて勉強になります!!

• 11月26日

大学病院
夜勤8回、残業1時間あるかないかで手取り32万くらいでした。
ボーナスは4.5ヶ月だったと思いますが、はっきり覚えてなくて💦

クリニック正社員
夜勤なし、残業たまに30分くらいで手取り24万です。
ボーナスなクリニックの売り上げ次第で、1.5ヶ月くらいかと思います💦

• なな

なな

クリニック正社員で働いてもお給料がそんなに変わらないことにびっくりしました!!
    大学病院と比べてしまうと差は出てしまいますが、今のところで働くのが少しバカバカしか思えました💦
    因みにお休みはいつですか?

• 11月26日

退会ユーザー

元々パートでしたが、正社員の人がどんどん妊娠して、社員不在の期間ができるので正社員になって下さいと言われました😅
    クリニックは月火木金が10〜19時、水10〜13時で土日祝日がお休みでした。

• 11月26日

退会ユーザー

ご参考になれば💦

• 11月26日
  • なな

なな

とても参考になります!
    ゆくゆくはパートでのんびり働きたいです!
    とても良い条件の職場ですね!

• 11月26日
テディ

私立大学病院で夜勤6回、残業2〜3時間で32〜33万、ボーナス4ヶ月分

有料老人ホームで夜勤7回、残業ほぼなしで30万、ボーナスなし

総合病院で日勤常勤、残業2時間、21〜22万、ボーナス4ヶ月分です!

• なな

なな

やっぱり大学病院は強いですよね💦
    老人ホームも高いんですね!!
    総合病院はやっぱりどこも…って感じですね😵

• 11月26日
  • テディ

テディ

大学病院は若いスタッフが多くて人間関係ハードでした💦
    施設はお給料ピンキリみたいですが、病院で慣れてると少し物足りなさがありました。
    総合病院は安いですが、ママさんナースが多くて子育てに理解があって働きやすいので安いのを我慢してます^_^

• 11月26日
  • なな

なな

それぞれにデメリットとメリットがあるんですね!
    どこを重視するかがポイントですね✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

わたしはまだ学生なのですが勤めるところ夜勤4回で看護師新卒29万〜です
ですがわたしは准看護師なので25くらいです😅

都内なので他県より高いかもしれません!