※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
お仕事

育休中で辞めたいが保育園や収入が心配。上司とのトラブルもあり、ストレス。育休明けに辞めると手当返済が必要か悩んでいる。

育休中で、お仕事辞められた方いらっしゃいますか?我慢の限界なので辞めたいですが、これからの保育園のことや収入の面が気がかりでかなり迷っています。

長くなります、すみません。

現在の会社は、勤務7年目となります。従業員数15人程度の小さな会社です。

2年ほど前、上司にあたる男性から、交際を迫られたことがありました。その前から食事に誘われたりしたこともあったのですが、当時彼氏(現在の主人)がいることもお伝えして丁重にお断りしてきました。

彼氏がいることは知っているはずなのに、この人やばい人なのか?それほど真剣に考えてくれているのか?お断りしたら今後の業務に支障が出るのでは?など、いろいろ考えました。ただ、その方とのお付き合いは絶対に考えられずお断りしたところ、「この話はなかったことに」「今後も仕事の上では変わりなく過ごそう」とのことでした。
今の仕事が好きであり、私がメインで進めている仕事もあり周りの方への迷惑をかけるのも申し訳なく、そのまま続けることにしました。

しかし、私が結婚することになった途端、私に対する態度が急変し、みんなの前で理不尽に怒られたり、先輩と比べられ卑下されたりすることが頻回になりました。精神的にきつかったですが、せっかく長く働いてきたのだから、新しい職につくより、早く産休育休をもらおうと続けてきました。(子育てしている社員も多く、協力的な職場というのもあります)

今は育休で仕事から離れていますが、最近その上司と同じ会社の先輩が結婚したと聞かされました。極秘で付き合っていたようで、それも、上司が私に交際してほしいと言う前からのお付き合いだと。

耳を疑いました。気持ち悪すぎるし、モヤモヤします。育休明けたらまた顔を合わせるのかと思うとうんざりで、仕事していないのにストレスです。

保育園は申し込みしてしまったし、新しい仕事探すにしても優先順位下がりますよね?育休明けに辞めたら手当を返さなくてはならないですかね?💦

なんだかとりとめのない文章ですが、わかる方いらっしゃれば教えてください😢

コメント

ろんりんるー

手当のことはわからないのですいません!
その上司、くそやろーですね💢
ただ、その上司が社内結婚したなら、上司からしたらきっきさん交際申し込んだという過去は弱みを握られてるようなものなので、強く出てくることはできないんじゃないかなーと思いますよ。
復帰したら、逆にやりやすくなるかもしれないですよ!

• きっき

きっき

ほんとにありえないですよね😭いい歳して何考えてるんだろ💦

今は復帰後のことが想像できないです😢復帰が近くなればまた職場に顔を出さなくてはいけないんでしょうが、憂鬱すぎます…

上司の中ではなかったことになってそうで恐ろしいです。自分の都合よく進めていく人なので😭もし復帰して強く出てきたら、奥さんにバラすぞって言ってやりたいです😡

• 11月22日
skyg

めちゃくちゃうざいですね!😱😱手当は返さなくても大丈夫です。

が!!

私なら、とりあえず復帰してテキトーに仕事しながら就活して、転職します!

• きっき

きっき

手当は返さなくても大丈夫なんですね✨✨職場に辞めるなら返せと言われたとか聞いたことがあって…😥

そうですよね💦💦そんな奴と同じ部屋にいることが耐えられなさそうです😰

• 11月22日
さ

その上司やばいやつですね😱💧💦💦

顔も見たくないほどいやなら
私なら、他の上司の人に相談して(ありのままは話さず)、辞めると思います😢
一度復帰したらすぐには辞めずらそうですし😣💦

• きっき

きっき

いまだにたまに意味不明なラインが来たりしますし、ほんとに気持ち悪いです。何がしたいんだか😰

職場になんて伝えるかも悩ましいですね😭辞めるとしたら、タイミング的にいつ頃言うのが正解なのでしょうか?😢

• 11月22日
  • さ

気持ち悪い!!なんかこわいですね😱😱😱!!
    そうですね😭
    伝え方とタイミングが難しい。。。ですね😢
    上の方にそっと相談してみて対処法があれば続けたいですけどね。。。
    職場に移動とかはないですか?

相談してみて、特に変わらないようなら、辞めると思います😢

• 11月22日
  • きっき

きっき

なんかの天罰がくだればいいのにと思います⚡︎笑

小さい会社なので、異動先はないです😭会社からは早く戻ってほしいと言われているので、辞めると言っても引き止められそうな気がして…うまい理由が思いつけばいいですが…😰

ありのまま伝えると余計ややこしくなりますよね😢

• 11月22日
ザト

復帰する意思がないのに取り続けてると不正受給(違法)に当たるので、稀に裁判にかけられ、裁判所の決定によっては受け取った金額の2-3倍の額を返還することもありました。
復帰してから一週間で辞めても返還等はないので、まずは復帰してみたら良いと思います。
が、復帰も難しければ、来週にでも退職の相談をしたら良いですね。

• きっき

きっき

不正受給になるのですね😰教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

返還を求められても困りますし、手当は満額いただきたいですし、復帰→就職活動→退職→就職という形が一番いいですね🤔

• 11月22日