※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

上司に頼まれた仕事を優先していたら、掃除を手伝えなかった。先輩に「手伝った方がいい」と言われ、悲しくなった。掃除中に上司の仕事をしていた旨を伝えるべきだったか悩んでいる。

職場で、上司から頼まれた仕事をずっとしていました。掃除の時間になり、頼まれた仕事を中断して掃除をしに行こうとしたら、上司から、「この時間までしてても大丈夫」と言われたため、頼まれた仕事を続けていました。

そのうちに掃除が終わってしまい、手伝えなかったのですが、帰り際、着替えをしている時に、「どうしてもしないといけない仕事だったの?先輩たちが掃除しているんだったら手伝った方がいいよ。よく思わない人もいると思うから」と言われました。上司に頼まれたこと仕事だったことを伝えたのですが、その人の他にも掃除をしていた先輩は3人いて、みんなよく思ってないのかな、、と思い、なんだか悲しくなり涙が止まらなくなってしまいました。

私は、掃除の時に先輩たちに上司に頼まれた仕事をするので手伝えないと伝えるべきだったのでしょうか?

なんだか、職場にいづらくなってしまいそうです。私に直接言ってきた人はよく思ってないんだと思います、、

コメント

私なら、掃除してきますと言って掃除に行きます。
会社の中で特に女は、掃除も仕事だと思います。
皆各々仕事があるなかで掃除してるので。
仕事だから、掃除できませんは女社会では理由にならないと思います。
それが、女社会で生きる円滑な方法だと思います。

• あおい

あおい

そうすれば良かったです…💦
    女社会、難しいです😭
    LINEで謝ろうかと思います…

• 11月10日

退会ユーザー

難しいですよね。
    私もほぼ男の会社ですがやることはザ・女社会の会社員です。
    会社として変わらなければ、時代が進んでも変わらないと思いますよ。

• 11月10日
秋桜

難しいですよね。
確かに一言伝えていた方が良かった気がします。
次から気をつければいいと思いますよ。
あとは次回は率先して掃除をしたりすれば、そこまで気に負わなくてもいいと思います。

• あおい

あおい

ありがとうございます😭
    次回から気をつけようと思いますが、月曜日が怖いのでLINEで謝っておこうと思います、、

• 11月10日
いぬ

一言先に言っておけば良かったのかもしれませんね。
先輩は事情を知らなかったのでしょうね⤵

• いぬ

いぬ

普通に帰りが一緒だったということは、掃除くらいできたんじゃないの?と思う人もいるかもですね、、、💦
    謝罪して次回は自分がやりますとか言いますね。私なら、、、

• 11月10日
  • あおい

あおい

ほんとにそうですね、、
    いつも自分は言葉足らずで…こんな自分が嫌になります😭
    月曜日が怖いのでラインで謝っておきました、、

• 11月10日
りりぽん

私なら、その3人の先輩の中でいちばん上の人に、上司に〇時までこれをしててって頼まれてるんですけど掃除もしたいけどどうしたら良いですか?って聞きます!

色々と気ぃつかいますよね💧

• あおい

あおい

そういえば良かったです😭
    ほんと気を使って気疲れします、、

• 11月10日
bell

わたしだったら、いつもはみんなで掃除するなら、「頼まれている仕事があるので、今日は参加できません」と断ってたかなぁと思います。次回、掃除の時に先日は急ぎの仕事を優先して参加できなくてすみませんでした、みたいに言うのはどうですか?

• あおい

あおい

初めからそういえば良かったです😭
    完全な私のコミニュケーション不足です、、

• 11月10日
  • bell

bell

あるあるですよー。私も布団の中で考えすぎて寝れなくなる事とかあります。

• 11月10日
  • あおい

あおい

ほんと考えちゃいますよね😭
    職場の人間関係難しいです、、

• 11月10日
ママ(*´ω`*)

わたしもひと言参加できないなら言うと思いま😧😧💦💦
女はめんどくさいですからね😭😭

• あおい

あおい

ほんとめんどくさいです😭😭女社会疲れます、、
    今度からそうします😭

• 11月10日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

わたしも、女社会なのでいつも上の機嫌とりです(´・c_・`)(´・c_・`)お互い頑張りましょう!!

• 11月10日
タマ子

「女は掃除も仕事」😭😭
平成も終わるこの時代に、こんな恐ろしい言葉を聞くとは、、、😣

言ってきた人は、今日のことがあっても無くても近い将来同じようなことで難癖付けてきますよ!
きちんと上司からの指示だったことを伝え、一言謝れば何の問題もありません!
仕事に支障がないなら多少悪く言われてても気にしないで!

• あおい

あおい

なんだか元気がでました😭
    ありがとうございます😭
    多分、そうだと思います💦難癖つけられそうな人です😭
    前も言われたことがあるので、、
    がんばります!

• 11月10日