※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
妊娠・出産

24週で切迫早産で自宅安静中。上司から急いで診断書提出を求められ、困惑している。

24wで切迫早産(ToT)2週間の自宅安静となりました。会社に連絡したところ上司に診断書をすぐに提出してくれとのこと。食事とトイレ、シャワー以外は横になっていないといけないのでと言ったのですが‥
郵送を提案もすぐに欲しいのか持って来てくれと半ば強要といった感じでした。
診断書ってそんなに迅速に提出しなくてはならないのかと思ってモヤモヤしてしまいました。

コメント

ちゃま

何でなんでしょうね😅
早く持って行った方がいいと思って私も検診後に持って行こうとしたら、いつでもいいよと言われましたよ😃
結局、行ったけど事務の人いなくて持って帰り郵送しました😌

ママリ

郵送かファックスでいいのでは?
何のための自宅安静の診断書なのか、上司は分かっていませんね…><
ママの代わりはいませんし、会社や上司のさいで棒にふることないですよ。
「もし何かあったらあなたは責任とれるんですか?今危険なのは私と私の赤ちゃんなんですよ?」って、強気でいきましょう!

• 39

39

強気でいこうと励まされた矢先に心折れました😭
    産休に入るように圧かけられました😭

• 11月6日
のんた

切迫早産大変ですよね。
何の為の自宅安静なのか、理解のない上司ですね😭
病院に診断書の件を伝える際に職場への提出をどのようにすべきか聞いた方が良いかと思います。
1番大切なのはお身体ですので…

39

先程ちょうど上司から連絡があり、出てきたり休んだり安定しないし産休に入ったら?と言われました😭
これってマタハラ?
上司に恵まれなかったなと(ToT)

きむち

自宅から会社までは電車ですか?私だったら行けないので郵送しますって言い張って送りつけちゃいますね😅わからず屋な上司ムカつきますね😩

• 39

39

車で10分ほどの距離です。
    こんな上司に初めて遭遇してビックリしてます。
    切迫早産の危機でただでさえ気が滅入っているところに上司のストレスでおかしくなりそうです😭

• 11月6日
あーちゃ

勤務中に下腹部痛が酷く早退し、切迫早産でそのまま入院しました💦
会社に連絡した所、すぐ診断書を出してもらわないと休職手続きが出来ないと言われましたが、絶対安静なので動けませんと強めに言ったら、後日でも良いと言われ、結局退院し自宅安静になった2ヶ月後に診断書を出しました。後から聞いた所、傷病手当の手続きが遅れると給付金を貰える時期が遅くなるから早めにと言ってくれたようです。ですが傷病手当も4日以上の欠勤がないと申請出来なかったはずなので即日必要!と言う訳でもないし、何よりも母体と赤ちゃんが優先ですよね。ご主人が届けられるのであればご主人に頼むか‥ですね😢
急に休むとなると融通がきかない会社だったり上司だとストレスも溜まりますよね‥。

• 39

39

体験談参考になりました。有給での休暇取得にしてもらう意向を伝えたところでした。傷病休暇の仕組みも勉強になりました。
    ストレス溜まってしょうがないです😭
    妊娠の度に嫌な思いして悲しくなります。

• 11月6日
  • あーちゃ

あーちゃ

有給で足りなくなった分は傷病手当を申請した方がいいですね!私は悪阻やら切迫早産だったりで妊娠してから2ヶ月程しか出勤出来ず、ずっと休職し傷病手当を貰っていました😭最初は躊躇っていましたが、母子が優先と開き直って貰える手当はやりました。全員が受けられる制度なのに凄く後ろめたい気持ちでいっぱいでしたし、職場に行って同僚に会うのが嫌で旦那に届けて貰っていました💦赤ちゃんのためにもストレスを溜めたくないですよね、、。

• 11月6日
みみみ。

診断書はもう手元にあるのでしょうか?
あるのであれば旦那さんなどにお願いして提出するのが良いと思います😨!
また、今産休に入ったとしてその分はお金って入りますか…?
入るのであれば産休でもいいかと思いますが入らないのであれば傷病手当が貰えるはずなのでそちらの確認もされた方がいいと思います!

• 39

39

主人にお願いして今朝届けてもらいました(^^)
    有給取得の形を取ったので給与は支払われると思います。傷病手当の確認のご提案までしていただいて自分の知識不足痛感中です😭

• 11月6日
ちろろ

絶対安静ならば、行っちゃだめです(;_;)普通職場の方から、落ち着いたらでいいよって、いうべきだと思うんですけどね…私は2ヶ月後にだしました笑

• 39

39

心ない言葉を浴びせる方もいる現実。ほんとに悲しいですよね(ToT)

• 11月6日
ラスカル

好きで切迫早産になったんじゃないのに酷い(;_;)
妊娠は病気じゃないけど、お腹に命があって私達も悪阻と戦って…悲しくなりますね(;_;)
2週間後でも良いだろ…って思います😢

私は妊娠の報告したら今すぐ仕事辞めろでしたよ😣
マタハラが無くなればいいのに😢

• 39

39

報告の時点でっておめでたいことなのに酷過ぎます(><)
    ほんとうにマタハラがなくなる未来を望みます😭

• 11月6日