※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

看護師として復帰後、職場の人間関係に悩んでいます。気にしすぎず、どうやって気にしないでいるかアドバイスを求めています。

復帰して約1ヶ月の看護師です。
実母について悩んだりしてた育休中の時より、随分忙しい日々になり、悩む暇もない程である意味健康的な生活を送っています。
でもやっぱり職場の看護師仲間は陰口多くてウンザリ。良い人も居ますが、陰口オンパレードで鳥肌立ちます。
気が強い人(看護師は気が強め😜)はホント嫌味かな?みたいな事もよく言ってくるし、復帰して間もないので動きが悪くてすみません💦と詫びても『まぁこれから頑張りましょ!』って返されたり…(実際一生懸命やったのでそこまで動き悪くはないと思ってますが、まさか肯定されるような返事が返ってくるとは思いませんでした😂)

やっぱり関わる人が増えると悩みというか精神エネルギーも沢山使うので疲れますね💦

私は打たれ弱くて、言われたことを何日もモヤモヤ考えて気にするタイプなんですが、皆さんどうやって気にしないようにしてますか?
こういうチームで働く仕事がしんどく感じます😫

コメント

モリコ

同じくナースですか退職して2年ほどの主婦です。育児との両立は精神的に出来ないと思いやめました。。
なにせ私も打たれ弱く、寝れないほど気にしてモヤモヤする事なんか多々、、外面は良い子演じ、ほんと強めなかたには逆らえません😭💦
いずれ働くとき不安と恐怖しかないです😭💦そういうのさえなければやりがいあるしお給料もまあまあだし、いろんなとこで働けるしメリット多いけど、代償がでかすぎる😅
応援してます。参考にならずすいません。

• あみ

あみ

そうなんです!仕事内容は大変ですが、やり甲斐もあるしストレスは少ないですけど、人間関係が…😔
    子供が小さいのでお休みを頂くことや行事の希望休を考えるとなかなか職場を変わるのも難しいです💦
    変わった先が人間関係良いかも分からないですしね!!!
    砕け気味のハートですが、子供に癒されてます❤️笑

• 11月6日
ママリ

病棟ですかね
私も同じで病棟は耐えられないから、デイや施設のがまだ穏やかでしたよ😵💦

• あみ

あみ

病棟です。
    デイや施設の方が介護メインだから穏やかですかね⁈
    実習の時に介護職のおばちゃん達にぞんざいな扱いを受けた事があって衝撃だったので構えちゃいます😂
    せめてあと2年は今のところで頑張りたいなぁと思ってますが、打たれ弱い性格なのでため息ばかりです💦

• 11月6日
pi

私の職場も陰口のオンパレードです🤦‍♀️
私の妊娠も意味わからない噂が広まってて
ほんと勘弁してって感じです。笑
切迫で休んでるのですが、
産休まで復帰する気が無くなりました🤚笑

妊娠前はほんとに仕事だけの関係でした。
プライベートの話は言わない、
陰口には加わらない
しれっと早く帰る←
の徹底でしたね〜((((;゚Д゚)))))))

• あみ

あみ

コメありがとうございます♪

私も仕事だけの関係です。以前勤めていた病院でプライベートも付き合っていたら、仕事の時に何かと面倒な事になったので、それ以来職場の人とは仕事だけの付き合いにしています💦

陰口オンパレードの時のムダな仲間意識も気持ち悪いし、嫌味とか言い過ぎて麻痺してるんでしょうね😅
    正直プライベートが余程充実してないんだろうなと思います 笑

ナースは切迫になりやすいので、どうか正期産まで無事に過ごしてくださいね❤︎

• 11月7日
  • pi

pi

共感して頂けて嬉しい限りです😞‼︎

プライベートさらすと、
    仕事の時面倒になるの、分かります。
    悲しいながら、
    仕事は仕事の関係で割り切るのが
    1番いいんでしょうね〜😮✨

分かります、仲間意識。笑
    なんなんでしょうねあの感じ😅💦

全く回答にならず申し訳ないです😮
    ありがとうございます😊💓

• 11月7日