※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

ハイハイが遅いことに心配。同月齢の子は早い子も。体重が影響している可能性。同様の経験を共有してもらえると嬉しいです。

今、7ヶ月ですがハイハイをまだしません(^_^;腰も座ってなくお座りもまだ怪しいです。移動はもっぱら寝返りを繰り返して場所を変えてる感じです(笑)
児童館で会う同じ位の月齢の子はハイハイもしてるし掴まり立ちもしたりしています。
特別成長が遅れてる訳ではないと思うのですがなんとなく心配になってしまいます(>_<)
体重が重たく10キロ位あるから体が重いのかもしれません。同じ様なお子さんは何ヵ月位にハイハイしだしましたか?よければ教えて頂きたいです。

コメント

ありす

うちはまだハイハイしませんよ〜
つかまり立ちはしますが😅
ハイハイは全身運動なので出来ない子もいるみたいですね。
つかまり立ちの前に1人座りが出来ていれば、ハイハイしなくても問題はないと聞きました。
私の親戚の子も凄く大きな子で、周りの子より色々な事が遅かったですよ〜
その子も体が重くて座れないと言ってましたね😅

• ひーこ

ひーこ

コメントありがとうございます。
    ハイハイしない子もいるんですね~。それが分かって少し安心しました。

• 11月4日