※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
家族・旦那

旦那と口論になった時、座りながら肩のあたりを蹴られました。初めての…

旦那と口論になった時、座りながら肩のあたりを蹴られました。

初めての事だったのでとても傷つきました。

謝らせ2度としないと言わせたのですが、正直怒りがおさまりません。

旦那の言い分は、私の言葉や態度に思いやりがないとの事でした。
(夜中リビングで寝ている旦那に布団をかけなかった事や夕方ソファーで寝てしまった旦那を無理やり起こし、寝てるから食事の支度もできない等と文句を言った事を責めていました)
旦那は仕事が忙しく休みの日も職場から電話がきたりパソコンを1日中しているような感じです。

まだ1歳の子がいて私自身、思うように家事ができず部屋も散らかっていて、旦那が休みの時くらいは子供の面倒を見てもらって掃除や片付けをしたいと思いつつも出来ていない状況なので不満があり、思いやりのないきつい口調になっていたのかもしれません。

他の人は子供が寝たあと片付けをしたり、家事をしているのではないか。(私は寝かしつけたあと一緒に寝てしまっています)
掃除や片付けも普段からやっていればいいのではないか。(掃除機は私の仕事のない日にかけますがすぐに散らかってしまいます)

全体的に私が甘えている、というような不満でした。

私も反省した部分はありました。
子育てを第一に考えすぎて家事を怠ってた事も事実ですし、少なからず甘えていた部分はあるので。

でも蹴られた事がショックすぎて前向きになれません。
子供も話し合い中、何か察したのか頭を床にぶつけたりぐずっていました。申し訳なさすぎます。

質問ではなくてごめんなさい。

旦那が感情的にならず話し合いするにはどう話せばいいのでしょうか。。

コメント

COCORO

旦那さんの態度悪すぎてびっくりです💦夜中とか布団で寝てよ?!それ普通だし、ソファーで寝たのは自己責任でしょ?なんで奥さんが色々言われなんとですかねー?意味がわからないです。

こっちは24時間体制で休む暇なしなのに自分の休みの日に子どもの世話すらできない情けない旦那。。

暴力ふるう人…これからもされる可能性がありますので用心してたが良いですよ💧わたしならイライラして旦那外に出すかもです。。

ダンナさんが感情的にならず…は、本人の性格の問題かと??
義家族とか?呼んで話し合ってみるとか??

• お花さん

お花さん

返信ありがとうございます🙏
    まさにその通りで、夜中リビングでテレビも電気もつけっぱなしで寝ていた事に腹を立て布団をかけるなんて優しい行動がとれなかったんです。日頃、育児でお世話しまくってるのに何故旦那の寝かしつけまで?!と思ってしまいました。
    ほんと、自己管理してほしい。。
    「これで風邪ひいたら文句言うのそっちでしょ」と言ってました…。

暴力、はじめてだったので何事かと思いました😢

何かスイッチが入るとものすごい機嫌が悪くなる人なのでほんと、むかつきます。

義家族は、お義母さんしかいなくて優しすぎるだろうってくらい旦那に甘いからなぁ。

あー喧嘩ってほんと嫌ですよね。
    イライラして眠れない🌋笑

• 11月3日
ゆづぽんず

我が家も2人目生まれるまでそんな感じでした。。離婚も考えて、何度も話し合いしました。旦那さんまだ子供なんですね。自分が一番大変で、一番大切なのだと思います。
だからと言って、手を出す事は許されません。一度の軽いジャブが止められなくなる可能性だってあります。
きちんと話し合った方がいいですが、うちの旦那もそうでしたが、多分2人だと平行線だと思うので、友達でも良いので誰かもう1人挟んで話した方が良いと思います。
我が家は2人目生まれて少しずつ家族らしくなり、仕事も落ち着いてきたので、今は良い旦那だと思ってます。

• お花さん

お花さん

ありがとうございます🙏
    同じような経験をされ、今は良い方向へ向かっている話を聞けて嬉しいです。

私自身も余裕がなくて旦那に優しくできないのも事実なので、責めきれない部分もあります。
    なので、これから少し思いやりを持とうとは思いますが…暴力はやっぱりショックでした🙍⤵️

確かに今日話し合ったけど平行線でした。
    少しお互い冷静になって、また何かあったら間に誰か入ってもらうのも良いかもですね。

二人目が生まれ、良き旦那さんになられたのですね☺️うちも良い家庭に向かうよう頑張ります!

• 11月3日
  • ゆづぽんず

ゆづぽんず

私も、暴力とまではいかないけれど、突き飛ばされたことがあり、壁にドンとぶつかり、初めて怖いと思いました。その時は、二度と娘に触らないで!!って翌朝冷静に言いました。

• 11月3日
  • お花さん

お花さん

わかります!!!
    今まさに娘に触ってほしくないと思ってます😢

感情的になって、暴力ふるうなんてほんと人として小さすぎますよね🙍⤵️

• 11月3日
おかん

とりあえず日記か手帳からなにかに時間とけられた場所とかメモしておいてもいいかと思います。あとあともしかしたら必要になるかも…ですし。

第三者挟むとか…家じゃなくて外で話すとかがいいかな…と思いました。家だとお互いヒートアップしちゃうので

• お花さん

お花さん

返信ありがとうございます🙏

そうですね、ここからDVが始まるかもしれませんよね。

確かに家だとヒートアップしてしまうので外で話す方が冷静でいられるかもです!!

• 11月3日
としたろう

子供の前で夫婦喧嘩は絶対やめてください💦
子供に喧嘩の様子を見せるとも、虐待の一つらしいです😰

子育て中の家事なんて、ズボラでいいんです!旦那に勝手に吠えといてもらいましょう(笑)無視です。

気に入らないんなら、旦那が手伝え!!代わりにやれ!!って言いたいけど、ぐっと堪えて(笑)

もし、旦那に言うなら
「家事十分にできてなくてごめん🙇毎日疲れすぎて寝落ちしてるし、すぐ散らかっちゃって…😭でも、正直子育てと仕事の両立が上手くいってなくて、身体しんどくて…💦」

と言ったら、心ある人なら、手伝ってあげよう、とか、少々多めに見てあげようとかなりませんですかね😅、自分ができてないってことは、素直に誤った方がいいと思います。(とはいえ、育児中のズボラ家事は市民権得てますので、卑屈にはならないでください😅)

育児家事がいっぱいいっぱいの時って、旦那さんに優しくできないですよね💦わかりますわかります!

旦那さんもこちらをいたわるような言動の一つや二つしてくれてれば、こちらも少しくらい優しくできるんですが💦

でも鶏と卵の話じゃないですけど、まずは、いたわってほしいと思うのであれば、こちらがまずはいたわってあげなければいけないのかも知れませんね😅

• としたろう

としたろう

私も、結婚前は、暴力振るったら離婚ね、って言っておいたにも関わらず、ビンタして来た時は、ショック通り越し、取り憑かれた様に、旦那をボッコボコに殴ってました(笑)
    殴られたら殴り返せばいいんです!(子供が寝たらね)

• 11月4日
  • お花さん

お花さん

ありがとうございます🙏

子供の前で喧嘩したこと、ものすごく後悔しています。
    今後はないようにしたいです😢

まずはこちらから優しく、心がけたいと思います😭

暴力は許せませんが、育児中なかなか旦那をいたわってあげられてない自分にも気づきました。

ボッコボコに(笑)
    私も子供いなかったらしてたかもです!!笑

• 11月4日