※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
お仕事

慢性期病院の外来勤務の看護師で育休中。復帰後は時短勤務を考えている。準備や給料減少、時短からフルタイムへの移行、仕事と家庭の両立のコツについて教えてほしい。

慢性期病院の外来勤務の看護師、 育休中です。フルタイムで働いていたのですが、復帰後は時短で働こうと思っています。

復帰までに準備したこと(子どものこと、自分のこと)、
お給料はどのくらい減ったか、
いつ頃から時短→フルタイムに戻したか、
仕事と家庭の両立のコツ、

など、もしよかったら、お答えできる範囲で教えていただけないでしょうか?💦
初めての出産と、こんなにも長く 職場を離れることがなかったので不安で(><)

コメント

バズ

急性期 病棟で働いていました。

給料:それまで夜勤もしていたので、そこから比較すると3〜4万は給料は下がりました。

時短:8ヶ月から復帰したので、1歳になるまでは時短でした。
その後は自分の年休が余っていたのと、時短をとっても帰れない日があったため、帰れた日のみ自分の年休から時間休を使い時短と同じ時間で帰っていました。
下の子ができる2歳くらいまでしてました。

両立のコツ:コツとまではいきませんが、あまり無理しせず家事などは結構手抜きしてました💦
あと実家が近いので、しょっちゅう実家でご飯食べてたので帰ってきたりして、周りに助けてもらいながら行ってました。
私は日勤が続くよりは、夜勤もしていた時の方が休みも多くなり、給料もあるため、良かったかなと思います。子どもとの時間が取れるので。

あまりいいアドバイスになってなくてすみません。
私もあと半年でまた復帰になりますが、お互い無理せず頑張りましょう!

• yui

yui

コメントありがとうございます!
    やっぱり、お給料下がっちゃいますよね💦給料明細見てびっくりしないように、覚悟しておこうと思います‼︎

復帰後の年休、そういう使い方ができるんですね!やっぱり、子どもが小さいうちは早く帰りたいですよね💦私も様子を見て職場と相談しながら勤務形態変えていこうと思います(^^)

手を抜けるところは手を抜くのが大事なんですね✨やっぱり周りの力を借りることが大切ですね!子どもとの時間を少しでも増やせるように頑張ろうと思います‼︎

アドバイスありがとうございました✨とても参考になりました!

はい!お互い無理せず頑張りましょう✨お二人のお子さんの育児、大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね(^^)

• 11月3日
みぃ

急性期病棟で勤務しています🙆‍♀️
初めて1年半も離れて不安でいっぱいでした!
息子が1歳2カ月の時に復帰して時短です。
特に準備もなく、保育園の用意だけでした!給料は5万ほどへりました。
家庭のことは夜にできることお米をといておくや洗濯の予約などはしておくことですかね💧

• yui

yui

コメントありがとうございます!
    バズさんもですが、お二人とも育児されながら急性期病棟で働かれていて、尊敬します💦私は、結婚を機に辞めてしまったので( ; ; )

お給料、やはりそのくらい減っちゃうんですね💦保育料のこともあるし、悩みのタネになりそうです💦

前もってできることはできるうちに、が大切ですね✨今、1人目のこの育休でのーんびり過ごしているので復帰後のバタバタを想定していかなければです( ; ; )

アドバイスありがとうございました!妊娠されてるんですね✨✨病棟勤務お疲れ様です💦寒くなるので風邪など気をつけてくださいね(^^)

• 11月3日
マユ

1度目の育休後復帰しましたが私の職場は時短がなくフルタイムでした。産前は施設の通所勤務でしたが・・育休明けたら入所に異動させられ慣れない仕事と育児と毎日残業でズタボロでした。今、2度目の育休中ですが・・二男が呼吸障害あり在宅になるので
フルタイム復帰は無理だし通勤にも1時間かかるので今月復帰でしたが育休後退職します

• yui

yui

コメントありがとうございます✨お返事遅くなってすみません💦
    時短がなくフルタイムでの復帰、育児と慣れない仕事、本当にお疲れ様でした( ; ; )尊敬します💦
    もっと働き方に選択肢があればと思いますが、難しいですね…

• 11月5日
  • マユ

マユ

yuiさんありがとうございます。
    ほんとです!時短勤務作って欲しいですよ。

• 11月5日
  • yui

yui

看護師の人材確保といいながら、職場が全然優しくないですよね!私の職場もきいたところ、時短なのに残業あって帰りが19時過ぎる病棟もあるようです💦
    プロフィール拝見しました。次男くん、お家に帰れるんですね(^^)
    これから寒くなるので、マユさんも体調に気をつけられてください✨

• 11月5日
  • マユ

マユ

ウエスト症候群が再発してしまい・・また、治療していますACTHはやらないようですが・・発作が落ち着かずかわいそうです

• 11月5日
  • yui

yui

そうだったんですね💦次男くん、頑張ってますね(>_<)マユさんも心配ですね💦
    はやく落ち着いてくれることを祈っています💦

• 11月5日