※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

育休中で手当があり、保育園に入れる予定。仕事を辞めても手当はあるが、子供との時間や将来のことで悩んでいる。初期費用についても相談。

離婚した後のお仕事についていくつかお聞きしたいです。
少しややこしくて長くなります( ; ᴗ ; )
今は育休中で、手当が2ヶ月に1度30万程入ってきます。
離婚後実家に戻り、手当もあるのでとりあえず育休が終わる
1歳になるまでは復職せずお世話になって、
来年の5月に1歳になるので6月入園で保育園の申し込みをしました。
復職というよりも、今の職場は育休が終わり次第辞めて
融通の利く会社に転職予定です。(会社とも相談の上決めました。)
ただ両親は共働きで日中家にいないので子供と2人でいるのが
苦痛というか退屈というか、子供を連れてお散歩に出かけたりは
するものの、買い物等は両親が済ませているので買い物をする事もなく人との関わりもなく少し時間がもったいないような気がして、
もう手当を諦めて働こうか悩んでおります。
ただ今は仕事をしなくても月に換算すれば15万の手当があって、
尚且つ子供とも一緒にいてあげられるし離婚してお父さんもいないのに保育園に預けるのがまだ可哀想だという気持ちと、
両親のサポートはとっても助かりますが
まだ喋る事も出来ず泣いてばかりの子供とあと半年ずっと
家にいなきゃいけないと思うと億劫になる気持ちと半々で
悩んでおります( ; ᴗ ; )
実家もいていいよと言ってくれていて、みんなに可愛がって貰えて、手当もとりあえずあるから金銭面では困らないし
1歳になるまで一緒に過ごしてあげられる選択をとるのがもちろん1番いいと思いますが、
やっぱりまだ無理して働く必要はないですかね?😓

一応1歳になったタイミングで二人暮らしを始めようと思っていますが、
初期費用にいくらくらいかかりましたか?💦
家具家電は一切ないです💦

コメント

Yyy

その状況だったら私だったら一歳になるまでは働かず子育てに専念します!
今までは寝たきりだったかもしれないですが、これから離乳食もあるし、ハイハイしたり歩き出したり出来ることもたくさん増えて退屈な時間もなくなると思います☺️
一歳すぎて二人暮らしする予定なら、忙しくて尚更寂しい思いさせると思うので、今はめいいっぱい構って遊んで甘えさせてあげようと思います☺️

アパート借りるのと、家具家電全て買って揃えるなら合わせて安く見積もっても50万かかると思います🙌

☆S&S☆

まだ出産してなくて、育児の大変さ、赤ちゃんと二人きりのしんどさはわからなくて申し訳ないですが、私なら1歳になるまで働きません〜。
働けるのはいつでも働けるかなって思っちゃいます^ ^
1歳までの成長って日々すごいと思うし毎日見ててあげたいです!
のちのち働かないといけなくて、一緒に居たくてもいれなくなりますし。。。

引っ越し初期費用は50〜100万ぐらいかかるかと。でも家電もピンキリだし、家賃も敷金礼金も地域差があるので何とも。。。

もみじおろし

わかります。
一歳まではほんとにいろんなことが一通り出来るまでの成長が凄まじいので
一歳までは見たいというのは自身でも周りも基本は納得してもらえる期間だとおもいます。

3歳になるまで一緒にいなきゃというのは、もうどうでもよくなってきてますからね。

初期費用は60万あれば大丈夫だとおもいます。

マユ

私も、今年6月に離婚してシングルです。子供は2人います現在2人目の育休中です。今月14日までで育休終わります。下の子は障害があり在宅になるので今の職場だと融通が利かないし通勤時間も1時間とかかかるので育休後退職します(上司と相談済みです)下の子は今は入院中なのですが・・実家近くに住んで(県営住宅です)ます。1時預かりしながら慣らし保育とかも良いかと思います!
初期費用は約50万くらいかかりますね。家電諸々購入してですが・・市営や町営住宅だと母子家庭だと安くなるかなと思います。
育休手当全部頂いて退職がいちばんベストですね。私は育休中ですが今は週2で発達障害の子のディサービスでバイトしています。育休終了後パートで週4から週5にしようかと思ってます。上の子は2歳児で保育園に通ってます