※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。小規模園とマンモス園、どちらがいいでしょうか?それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

昨日も質問させていただいたのですが、たくさんの方の意見をお聞きしたいので、また質問させてください。
幼稚園選びで迷っています。

みなさんだったら小規模園とマンモス園、どちらに子供を入れたいですか?わたしの希望は2クラスくらいの園なのですが、まわりに無いのです😭

小規模で不安なことは、1クラスしかないので3年間同じクラスな為、合わない子や親がいた場合ずっと一緒なクラスなこと。クラス替えがないので、友達がたくさんできる!というわけでは無いこと。ですが小規模なため一人一人に目が行き届くのはとても安心できます。

マンモスで不安な事は、人数が多すぎて行事など先生もてんややんやなのでは?ということです。遠足も、先生は後ろの方まで聞こえないのでメガホンで話しているとか💦三学年合わせて360人くらいの園です。逆にいいのは、小学生になるときも大人数に慣れているため圧倒されないかな?ということと、クラス替えがあるので友達がたくさんできることかな…と。


みなさんならどちらに入れますか?または、どちらにお子さんをかよわせていますか??

コメント

Mama

私は小規模の方にメリットを感じます!人数が多いことはいいことだけどまだ、小さいうちは小規模くらいの規模で十分だと思います!幼稚園は保育園に比べると、先生一人当りの子供の数は圧倒的に多いので、あまり目が行き届かないことは多々あると思います!

はじめてのママリ🔰

息子は小規模でもマンモスでもない幼稚園が家の近くにあるのでそこに通わせますが少し距離のあるマンモス園に通わせるか迷ったほどで私は断然マンモス園派です!
色んなお友達が出来るし小学校入ってクラス替えがあってもあの子同じ幼稚園だったってことでお友達も出来やすいと思います😊実際私がそうでしたので!小学校バラバラな子でも中学校が同じになったりして楽しかったです✌🏻🎵

あーか

小規模か、マンモスかは気にしなかったです(・ω・)/
子どもに対する先生の数や、先生の指示がどれだけ子どもに通ってるかの方を気にしました!
マンモスでもシャキッと指導が行き届いてる幼稚園だと、子どもたちがしっかり先生の指示を聞いてますし、少人数でものびのびすぎて自由人の集まりで集団生活があまり成り立ってない場合もあります(・ω・)/

ママリ

両方行かせたことありますが、2歳の乳児クラスまでは小規模のがいいなと思いましたが、3歳以降ならマンモス園のがいいです😊
運動会の集団演技、リレーなどもマンモス園だからこそですし、いい経験、成長に繋がると思います☺️
あと、行事やイベントごとが盛大ですし、頻繁に外部からピエロだったりシャボン玉おじさんだったりとか色んな人を呼んでくれて楽しそうです😊