※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
お仕事

朝の申し送りが長くて立って聞かないといけないのがつらい。座ることで注意を受けたが、体調管理は頑張っている。粗探しをする人がいて職場の雰囲気が悪くなる。腹が立つ時の解消方法は?

看護師です。何で朝の申し送りって30分くらいあって長いのに立って聞かないといけないんでしょうね。
私は起立性低血圧気味で昔からずっと立ってるのフラッとくる上に寝不足の日はしんどいから座らせてもらうことがあるけど、それを見た誰かが師長にチクって、今日師長さんから「よく座ってるって報告受けた、サボってると捉える人もいる」と言われました。幸い、師長さんには状況を説明して理解は得られたけど…一言「体調悪いので座りますって言ってから座ったらいいかもね」と言って頂いたけど、送り中にそんな個人的なことで送りを止めてでも言うことでもないし現実味のないアドバイスでした。
座ったの3回ほどなのに。復帰してからサボったことなんて一度もないし休んだこともない。体調管理は頑張ってるけど、娘が風邪ひいて看病したり、夜泣きで自分理由でなくても寝不足になる状況の中で、仕事復帰してマジメに働いてるのに。何だか悲しくなりました。
人に迷惑かけてるならまだしも座ることで誰かに迷惑かけてますか?むしろ倒れたり早退したりする方が迷惑かけるし。倒れる前に座ることの何がいけないの?座ることも自己管理じゃないの?私もギリギリまで頑張って無理って時にしか座ってないし出来る限り座らないで聞こうとしてるのに。こういう粗探しをするのが好きな人がいるから職場の雰囲気が悪くなる。
6年目でここまで頑張ってきたけど、一気にヤル気無くなりました。こういうのは、聞き流すのが一番なんでしょうけど、夜勤明けで無性に腹が立ちました。
皆さまは、お仕事で腹が立った時、どのように解消されてますか??😂

コメント

キヨちゃん

病棟会とかでみんなに言ってみてはどうですか?

• ◡̈*

◡̈*

申し送りを座って聞くのはどうかと言うことでしょうか?
    幸いメンバーはとても良い方達で皆んな大好きなんですが、主任・副主任あたりがグルで人の悪口を言い合ったり粗探しをさてれいますので、チクったのも多分私が座ってるのをたまたま見かけた上の方々なんだろうなとは思ってます😅立場的にこんなことよう言えません…🤣✋💦

• 10月25日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

いえ、体調がわるいときもあり
    座って朝の申し送り参加する時もありますかよろしくおねがいします
    的な感じのことを

• 10月25日
にゃんこ。

少し違いますが、、
私も看護師で育休復帰して1ヶ月半になり、そんな時に子供が感染症にかかり託児所に預けられず、2週間(土日以外の勤務)はお休みをもらうことになりました😰
それを電話で伝えたら師長さんは明らかに不機嫌だったので、普段師長さんもすごく良く接してくれてただけに、なんだかなぁ、、と思ってしまいました。
とにかく誰かに話すことで少し気持ちも解消されるのかな?なんて思ってますが、次の出勤が憂鬱です😓

• ◡̈*

◡̈*

復帰してもらう時は優しく振舞って、結局休まないといけない状況になったら冷たいんですよね🤣それも見越しての復帰でしょうにヒドイですよね😂こっちも休みたくて休んでる訳でないのにってなりますね😭
    誰かに聞いてもらいます😔ありがとうございます!!

• 10月25日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

他の方のコメント見てて、わたしは4年目なので、自ら病棟会とかで提案出来ない気持ちが凄くわかります😰
    感染症の疑いがあると伝えた時は、夜勤も代わりに遅番とか付けたら大丈夫だし、なんとかなるよ!と言われたのに、いざ休みの連絡をしたら不機嫌で、ため息もんですね😂

• 10月25日
  • ◡̈*

◡̈*

分かりますー!!!ホント上辺だけですよね。決して優遇してほしいとかこれっぽっちも思ってないのに、しんどい時に甘いと思われるのがすごく悲しいです。女の敵は女ですね。。。

• 10月25日
1th 𓇼𓆡𓆉

うちは、15分ぐらいだったけど座って送りしてましたよー😅

みんなで座ってやる方向にもっていくか
30分って送りにその時間もったいないので時間短縮をすすめるかですかね

• ◡̈*

◡̈*

声をあげる勇気ですね🤣✋
    師長さんに、皆んなもしんどい中立って聞いてるのにって言う前触れを言われた時に、じゃあなんでしんどいのに立って聞かないといけないのとふと頭に過ぎりましたがよう言えなかったです😭

• 10月25日
ゆかりん

朝の申し送りで30分は長いですね!時間短縮か患者の所に行ってラウンドしながら確認の為の申し送りだったら立ちっぱなしじゃ無くなると思いますけど~それも全部師長に相談しないといけないから難しそうですね❗病棟会で話しあった方がよさそうですね❗みんな座って申し送りと言う事で!

• ◡̈*

◡̈*

NICU/GCUなのでワンフロアなんです。丁度ラウンドしながらDrも送りされてるので、ラウンドしながらは難しいかもです…(T-T)病棟会にいきなりあげる勇気がなかなか出ないのが正直なところです💦

• 10月25日
3人のママ

朝の送りは長いですよね💦
前日のことは記録に書いてあるし、
夜中のことだけ言って、
時間の短縮をしよう!
となってますが20分はかかってますね💦
妊娠して立っとくのがしんどくなったら、
静かに座って聞いてました(笑)
病棟会で、朝の送りを短くするとか、
提案してもいいかもですね💦

• ◡̈*

◡̈*

最初の全体申し送りの師長の話がまず長いです😅私も妊娠中も何度か座って聞いていましたが、それすらあまりよく思ってない上の方々がいました。女の敵は女だなと思いました…😓
    送り短く…って言えそうな先輩に相談してみます🤣ありがとうございます😊

• 10月25日
  • 3人のママ

3人のママ

わかります😂
    話長いですよね😂

そうなんですね😅
    そう思う人も中にはいますよね💦

• 10月26日