※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ*
お仕事

看護師免許を取得し、シングルマザーとして働きたいと考えています。実習の大変さや学費、奨学金のリスクについて不安があります。貯金が少ないため、予備校代など金銭面も悩んでいます。早めに行動するか、2.3年貯金してから受験するか、アドバイスを求めています。

看護師免許を持っている方、
お子さんがいて看護学校に通っていた方、
看護学校に通っていたよ!という方に質問です。
近々離婚するかもしれません。
シングルマザーでも十分に養っていけるよう
手に職をつけたいです。
そこで、看護師免許を取得したいと思うようになりました。そんな理由で、と不快にさせてしまったら
申し訳ありません。

子供は近くに住んでいる母が預かってくれそうです。
母の用事や体調がわるい場合は
ファミサポや病児保育を利用したいと思っています。

実習が大変だとよく聞きます。
何時頃起きて何時頃寝れますか?
年間の学費は貯金してから受験しましたか?
どのくらいの人が留年、退学しているのかも
気になっています。
学生時代は勿論、就職してからも
精神的に、体力的にもキツいとは思っています。

奨学金を借りたのに退学、留年したら
借金が残ってしまいこの先生きていけるか
不安でもあります。

今年24歳になります。
独身時代の貯金が100万程しかないので
1年バイトしながら貯金、予備校に
通おうかと考えていますが
予備校代、ケータイ、保険代などを
考えると金銭的にもキツいかなと思っています。
取るなら早めに行動するのが良いと思いますが
2.3年貯金してから受験した方が良いでしょうか?
アドバイス頂けると助かります😭

コメント

いちごちゃん

お金は大事です。
体力必要です。
寝る時間は人にもよりますが睡眠時間2-3時間くらいでしょうか。
学費の安い学校狙ってみてはどうですか??
私は准看も正看も医師会だったので月額二万です。働きながらだったのでそこそこ生活できていました。
お子さんいて、看護の実習クリアするのは相当の覚悟が必要だと思います。本当に看護師になりたいのであれば応援します!!

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます😊
    やはり睡眠時間は短いですよね…
    市内にはあまりないのですが
    県内には専門学校が何校か
    あるようなので比較していきたいと思います!

    実習がキツいとよく見ますが
    経験していないのでとても怖いですが
    将来の自分、子供の為にも
    耐えて頑張りたいと思います。
    応援してくださって嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 10月20日
deleted user

実習は精神的にも体力的にも大変でした💦
私は実習レポートを学校から帰ってきてすぐにしていたので、遅くとも1時くらいには寝て、7時頃に起きていました😊
授業も真面目に受けて、毎日少しずつコツコツ国試勉強をしていたので、国試勉強を焦ってする必要はありませんでした😊✨
が、国試半年前くらいから、早朝に起きて勉強したりなど、自分的には大変だったな〜〜ど思います💦💦
学費は奨学金を使ったので、教科書代もろもろだけだったと思います。
やはり、勉強も実習も大変なので、40人クラスの内5人くらいは退学していました💦

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます😊
    もし良ければ精神的に、どのようなことが辛かったかなど教えて頂けますか…?よく目にするのですが
    経験したことが無く既に不安です。

    日頃の勉強が大切なんですね!
    要領が良い方ではないので
    考えながら頑張りたいと思います。

    やはり退学する方も多いですよね…
    奨学金を借りてもし退学してしまったら、留年してしまったら、と考えると
    とても怖いです…

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実習指導者さんがとにかく怖かったです💦
    緊張するし、怖いし、、で結構精神的にもキツかったです。
    一つ一つする事に対し、「根拠は?」と散々聞かれました😢
    突っ込まれても大丈夫なように、かなり勉強して実習に臨みました💦💦

    • 10月20日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    指導者さん、精神的にキツそうです…
    根拠は?という言葉、看護学校について調べているとよく目にしました😭
    答えれなかったらどうなるんでしょう…
    しっかり勉強していかないと
    怖いですね。とても参考になります。

    • 10月20日
ペンペン

看護師です。
まだお若いのでご両親の協力が得られるなら早い方がいいと思います。学費は私立と公立で全然違うと思いますが奨学金もらえばいいと思います。看護師になってからも若い方が吸収もいいので働きやすいかと。
実習で大変なのは3年課程なら2年生後半からだけなので、そこを乗りきれば大丈夫かと。私は睡眠不足になることもありませんでした。これも学校によるかと…留年は普通に学校行って勉強すればしないと思いますよ。頑張ってくださいね。

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます😊
    やはり早いに越したことは無いですよね。受験も倍率が高く入れるかも
    不安なところです。
    みなさん奨学金を借りているのでしょうか?
    留年、とても心配していましたが
    少し気持ちが楽になりました。
    お金も時間も親の力も借りることになるのでよく考えて決断しようと思います!
    調べても調べても不安だったので
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 10月20日
  • ペンペン

    ペンペン

    ほとんどの人が奨学金借りてますよ!でも就職して3年とか働けばチャラでもらってない人と給料も同じなので貰った方が得だと思います。私は学生の時、附属の病院の奨学金の案内はあって借りなかったんですけど、あちこちの病院が奨学金出していたのを知らなくて就職してから知り私は親に全額学費出してもらいました。今思っても勿体ないことしたと思ってます。

    • 10月20日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    そうなんですね!
    付属病院の奨学金はあるみたいです!
    他の病院もあるんですね!
    同じ県内ですが市が違うので
    卒業しても通えるか不安だったので
    他の病院の奨学金も検討したいと思います!

    • 10月20日
ママリ

看護師10年目です☺️

実習は本当に大変です💦毎年何人もリタイアしていきます😱実習中はとてつもない量の記録を書くのですが、要領がよければ早く寝れるし、要領が悪ければまったく睡眠とれないって感じだと思います😅私は寝ないと体が持たなかったので、気合いで記録を短時間で仕上げてました😣

もし、病院の付属の看護学校に通われるのであれば、実習先は基本的にその病院になります。しかし、病院の付属でない学校の場合、実習によって違う病院や施設にいくことになります😱学費や教材費、白衣などのほかに、交通費も結構かかるので注意してください💦同級生の中には、交通費がきつくて退学した人もいます😱

私は看護師として働くよりも、実習のほうがきつかったです😱😱😱体重が実習中に10キロ落ちました💦

あと、教科によっては授業が1日しかないものもあるため、お子さんが体調を崩したり入院したとしても休むことはできません。面接でも、「お子さんがインフルエンザになっても、お子さんをおいて授業にこれますか?」と聞かれるほどです。

受験するなら、社会人枠だけでなくて、一般枠も受けた方がいいですよ☺️社会人枠で受かる人は、本当に一握りです💦

ほかに聞きたいことあれば、なんでもお答えします😄

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    すみません、下に回答してしまいました😭
    良かったら読んで頂きたいです🙇‍♂️

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    下のコメントが私宛だとして返信させていただきます☺️違ったらすみません💦
    大変だったのは人間関係と記録です😅

    実習中は引率の先生もいますが、学生指導の看護師にも指導を受けます。みなさん忙しい業務のなか学生を見ますので、余裕のないときはつめたーい態度をとられます💦朝、担当の看護師に挨拶とその日の目標を伝えるのですが、目標を見て一言「で?なにがしたいん?」「それって、達成したらなにか意味ある?」「それはあなたの都合。患者さんのことかんがえてる?」など、きつい言葉が帰ってくることも😱学生の勉強不足が原因ですが。

    あと、実習グループメンバーと主に行動することになるのですが、足を引っ張る人がいるとなにかと大変です笑

    記録は、その日にあったことをまとめればいいわけではありません。看護計画(患者さんの疾患や状態から、何が問題でどうすればいいのか)、アセスメント、関連図など、学校によって書式は異なりますが、毎日大量に書かなければなりません。個人情報のこともあり、私の学校ではパソコン禁止ですべて手書きでした。

    同じグループの子のなかには、「今日全くねてへんねん…」という子も。私は比較的睡眠とれていたと思います。毎日23時には就寝でした😁

    実習は1.2年もありますが、三年では3週間×8クールぶっ通しでいろんな診療科に行きます。なので、最低でも8人の患者さんの看護記録を書き続けることになります。もちろん、不備があれば先生や指導者からの「なぜ?どうして?」の言葉が😱途中で患者さんが退院すれば、次の患者さんの記録を1から書きます。

    私の学校では、週に一度帰校日もありました。普通に授業を受けるのですが、テストがあるときも。実習記録と平行して試験勉強も必要です💦

    あと、学校を選ぶときは通いやすさや学費もで大事すが、国家試験合格率も確認してくださいね☺️年に一度ですので、落ちたら一年無駄になります💦

    奨学金を借りると言う手もありますが、病院独自の「3年働いたら返済不要」のような奨学金はやめたほうがいいと思います。万が一、3年たつ前にやめてしまったとき、一括返済を迫られるリスクがあります😱

    精神的にきついですが、私はデスクワークよりも体を動かす仕事のほうが合っていたようです。ただ、何度も「明日でやめてやる‼️」と思いながら仕事してきました😂笑

    • 10月20日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    合っています!
    ありがとうございます✨

    恐ろしいです…
    勉強しても色々と
    突っ込まれそうです…
    しっかり勉強して理解していきたいと思います。

    実習はグループでそれぞれ
    担当してくださる指導の看護師さんがいる感じなのでしょうか?
    グループで同じ科だけど
    担当の患者さんが違うという感じなんですか?

    効率悪いので睡眠時間
    取れそうにありません😭

    学校選び参考になります!
    奨学金、そういったものを
    よく見ます。一括返済とか
    無理です。恐ろしい…

    病院勤務になってからは
    もっと大変ですよね😵

    しっかり考えて行動しないと
    後悔しそうなので
    後悔しないように頑張ろうと思います!

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦

    実習は、各グループで実習先が異なり、さらにメンバーごとに担当患者さんが違います‼️たとえば、

    Aグループ:a病院の消化器病棟
    Bグループ:b病院の整形外科
    Cグループ:精神科病院
    Dグループ:a病院の小児科病棟
    Eグループ:産婦人科
    Fグループ:a病院の循環器内科
    Gグループ:b病院の呼吸器内科

    みたいな感じで、実習先は違います。さらに、Bグループは

    ①変形性股関節症のオペ後
    ②腰椎ヘルニアのオペ後
    ③変形性膝関節症のオペ前後
    ④頸椎ヘルニアオペ後
    ⑤変形性股関節症のオペ後
    ⑥上腕二頭筋骨折オペ後

    のように、それぞれ担当する疾患も違います。そのため、誰かの記録を丸写しとかはできません笑。

    お子さんがいるかたの場合、小児科や母性の科目は有利ですよ✨子供の成長や妊娠の経過など経験しているので、1から覚えるということはないと思いますかただ、教科書とお子さんの成長が違った場合、混乱するかもしれません😁💦(お子さんが寝返りを3ヶ月でしていたとしても、教科書的には5-6ヶ月とか、微妙に違います😅)

    またなにか質問あれば、いつでもどうぞ😄❤️

    • 10月21日
ごまだしうどん

職場の同僚がシングルで子供二人、看護学校に通ってました。
聞いたらシングルだと補助?が出るみたいで、それと母子手当とパート代で結構余裕があると言ってました。
学校は、ガッツリ一日で週三の人と、昼から学校で週五の人がいました。
学会?によって違うのかな?
確かに研修の時は、1ヶ月から3ヶ月ほど休んでました。
レポートもキツくて寝るに寝れないとも言ってました。
夏休みも冬休みも少しですがありました。
合格率は週三の人も週五の人も共にそのクラスは100%だったようです。

経験談ではありませんが、近くで見てきたので、コメントさせていただきました。
ナースは尊敬します(>_<)
理由なんて関係ありません!
頑張ってくださいね꒡̈⃝✰︎

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます😊
    シングルの補助も調べたのですが
    不安なので離婚前に通いたいと考えています。離婚しないのが1番だと思いますがどちらにしても看護師免許の
    取得は考えています!

    研修、長いですよね…
    とても不安です。今から恐怖です。
    夏休み冬休みあるんですね!
    金銭的に不安があるので
    短期でもバイト出来たら有難いです

    コメントしてくださって
    ありがとうございます!
    こんな理由で目指すのも…とは
    思いますが頑張りたいと思います!

    • 10月20日
Saku

沢山の方がコメントされていますから 参考程度に😊
看護師8年目です。

私の場合は実習もさることながら、社会人一年目がめちゃくちゃきつかったです!笑 実習はたしかに全く眠れないしきついんですが、周りのサポートもありますので精神的になんとか持ち直せました。が!看護師になってからは…女の世界なので😅?なのか 精神的に来ます、、笑 勿論、毎日課題を持ち帰り仕事外でも勉強しなきゃなので体力もきついんですがね。。

メンタルも体力も自身あり!!なら早い方が良いと思います😊が、、
産後ボロボロと良く言いますが そんなの比にならないくらい、実習と一年目はズタボロのボロボロです。笑 学校や病院によると思いますが💦
なのでお子様のお世話は本当に全く出来ない日も多いかもと思った方がいいかもです。サポートがあるなら頑張れると思います!😊🍅

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます😊

    看護師のお仕事、責任重大ですし
    女性ばかりなのでやはり恐ろしい世界ですか…考えてはいましたが
    そうですよね…お金を取るか
    精神的に楽な事を取るか…悩ましいです。
    仕事外の勉強は基本どのように
    勉強するのでしょうか?
    パソコンや本を借りたりですか?

    メンタル体力不安です…
    しかし今が頑張る時なのかなとも
    思ってます。今からこんなのでは
    ダメですね。

    親にもう一度相談して
    しっかりサポートしてもらえるかなど
    話し合いたいと思います!

    • 10月20日
  • Saku

    Saku


    いやいや、、私は明確な目的もなく働き始めたので辛さも感じやすかったのかもです。
    お子様のためお金のため に頑張るのとでは 私のスタートとは覚悟が違うし 頑張れると思います!!尊敬します。

    仕事内容は部署によって様々なので、ゆったりと働きたいと思えば慢性期の病棟等に配属すれば良いかもしれません😊
    私は集中治療部にいましたので 業務内容もハードではあったかもしれないです。それに併せて人間関係もゴタゴタしてます笑

    仕事外の勉強ですが、やはり学生の頃の勉強だけでは通用せず 仕事を始めてから専門的な勉強をする感じなんですよね。なので配属先の専門の勉強をレポートをやったり その日の受け持ちの疾患やその他日々新しくて勉強勉強、、だったかと。
    参考書も沢山借りて勉強していた記憶があります。

    メンタル、自信ある方なんていないですよね😭。でもまっちゃさんは1人じゃないので(お母様とお子様と*)、乗り切れるのではないでしょうか😊

    色々辛い事を書き連ねてしまいましたが、軌道に乗れば楽しい事も多い仕事です!✨

    長々すみません…

    • 10月21日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    とりあえず1年間バイトして
    貯金を増やして受かるように
    勉強したいと思います!

    なるほど!科によって違うんですね!
    参考になります✨

    仕事後のお勉強は
    何時間くらいしていますか?

    ありがとうございます😭

    • 10月21日
  • Saku

    Saku


    病院ごとに全くルールが違うし部署にもよりますね🤔
    私は大学病院と個人病院 両方経験していますが、大学病院はおススメです。教育がしっかりしたサポート体制をとってくれるので動きやすいからです。

    仕事後の勉強…これはマチマチですが徹夜の時もあります😅💦
    今現在はそんな事はなく、かなり楽ですが 何年目でも勉強会などあり看護師は勉強を辞める日は来ません😅常に医療が変わるので💦

    まっちゃさん 応援しています!!
    体を大切に、何より自分とお子様を大切に❤️頑張ってください♡

    • 10月21日
キヨちゃん

某大学附属の専門学校行きました。

高卒ですぐ入学しましたが
入学金10万
授業料年間30万くらいです。
安いところ探しました。

初期費用で教科書やら制服やら買ったから初年度はまだ少しかかったけど、
奨学金月3万借りてまかないました。
奨学金は附属病院で働いて給料から天引きって感じだったのと、天引きする額も決められるので大して不安と思いませんでした。
退学した場合は1ヶ月で借りて多分まるまる返済しなきゃ行けませんでした。

実習は担当する患者さんや指導者が求めることなど諸々ありまちまちでしたが
とりあえず朝は8:30からスタートで15時ごろまで。
そのあと16:30だったかな?それまでは学内実習ってのが主でした。
ワンクール4週間。
学内の時間使って記録をやりますが大体終わらないのでそのあとやる感じです。私の学校は手書きの記録だったので時間かかりました。
寝るのは0時とかそのくらいで
学校まで通学が遠かったので起きるのは5:30ごろ
って感じでした。

  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    あと、うちの代は100人いてそこに留年5人くらい
    うちの代からの留年退学は10人もいませんでした、
    専門だったし社会人の方もいましたよ!2〜3割でしょうか?、、あまり気にしたことなかったのでわかりませんが。
    小さいお子さんがいるお母さんもいました!

    • 10月20日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます😊
    私も費用が安くすむところを
    調べなおしたいと思います!

    奨学金、退学したら借金は残るし
    看護師にはなれないし怖いですね。
    当たり前ですが…

    実習が1番不安です。
    精神的にも体力的にも。
    どのような流れか分からなかったので
    参考になります!

    退学、留年は自分のやる気次第ですよね!

    親にもう一度子供のことを
    しっかり相談して
    頑張りたいと思います!

    • 10月20日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん


    私の学年はですけど
    社会人で留年してる人いませんでしたよ。
    やっぱり社会人だと覚悟してからの入学だと思うので。
    両立が難しくて。、って方はいましたが、、

    実習より一年生の時が一番辛かったです。全くの無知識の状態から学んでいくので
    医療用語の意味がわからないから授業内容が頭に入りませんでした。
    それと単位1つでも落とすと留年なのでそれの方が辛かったです。

    実習はあたしは楽しかったですよ!

    • 10月20日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    そうなんですね!
    両立…頑張りたいです。

    言われてみればそうですね!
    単位1つ落としたら留年…
    胃がキリキリします

    実習楽しかったんですか✨
    私も楽しいと思えるように
    しっかり勉強した上で
    実習に行けるようになりたいです。

    • 10月20日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん


    ずっとなりたい職業だったので
    専門だったので3年頑張れば
    看護師になれるし
    苦に思ったことはあまりないです。

    仕事してからも天職だと思ったし
    社会的地位もあり、尊敬される仕事に誇りを持ってました。

    大学病院だったので
    新人研修もしっかりしてました。
    楽しかったです!

    が、まぁ色々ありましてメンタル壊してしまいましたので
    人生何があるかわかりません🤣

    挑戦してとりあえず資格だけとってっていうのでもいいかと思います!
    頑張ってください

    • 10月20日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    そうなんですね!
    どれだけキツくても頑張ったら
    看護師…!頑張れそうです。

    本当に素敵なお仕事だと思います。

    大丈夫ですか?
    私も親に看護学校に通いたいと相談したらメンタル心配されています😭

    ありがとうございます!
    資格があるだけで無いより
    かなり就職有利ですもんね!
    頑張ります🙌

    • 10月20日
まっちゃ*

コメントありがとうございます😊
10年目!尊敬します。
要領、悪いのでとても不安です。
実習が大変だとよく見かけますが
具体的に何が大変なのでしょうか?
勿論人や実習先によって異なると思いますが…
経験が無く、医療分野未経験なので
不安です。

交通費、あまり考えていませんでしたが考えてみるとキツそうです。
今失業手当を貰っているので
早くバイトして貯金しようと思います。

一般入試で頑張りたいと思います!

とても心強いです😭
ありがとうございます!!

看護師は命にかかわる大変な
仕事だと思いますが
精神的にキツくなったりしますか?

deleted user

看護師です😊
お金は大事ですよね☺️
私は高校から5年一環で看護師試験を受験できる学校に通って看護師になりました。なのでお金は親に出してもらってたのでわかりません💦すみません😢
実習は本当に大変でした。
命を預かる仕事なので指導者も結構厳しい人が多いです。
看護師になるためにとあえて厳しくしてくれる人ならどこかで優しさを感じられますが、残念ながらめんどくさいやら、自分のストレス発散目的でキツくあたってくる人もいました。
時間は実習先の勤務開始時間によって違いますし、実習先の場所にもよって自宅から出る時間を考慮して起きるのでまちまちです。
実習はよっぽどのことがない限り定時で帰れますが、帰ってからのレポートが大変です。レポートも学校によって書くもの内容も違います。私が通ってたところは、自分たちがこれから見学したい検査や看護技術、実践する看護技術などを予習したレポート、翌日の1日のタイムスケジュール、当日行った看護技術の振り返り、反省、受け持ち患者様の情報の整理、看護問題の立案、看護計画の立案、考察など沢山あります。帰って疲れた体で書いていたら睡魔が襲ってうたた寝してしまったりして先に進みませんでした😢ちゃんと頑張ればきっと12時までには終わるのかもしれませんが、私は先に寝てしまい、朝方起きて慌てるパターンでした💦
実習を乗り越えても、今度は国家試験に向けての勉強も大変です。
私みたいなタイプでなければ大丈夫だと思いますが、私は今子供がいる状態で看護学校に通って実習して、試験に向けての勉強をするのは私ならできないなーと思います😢(私にはですよ💦)
今の職場の先輩は30歳越してから子供3人いてから看護師目指して、実際に看護師として働いている方もいるのでできないことはないみたいですが😊
長々なって嫌なことばっか書いてすみません💦
大変な事も多いかと思いますがお子さんのためにも頑張ってください✨

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます😊
    高校からしっかり考えていて
    尊敬します。過去に戻ってやり直したいです😭

    それは精神的にキツいですね…
    考えただけでしんどいです…
    レポートは調べたりきちんと
    勉強していればできるものでしょうか?なんの知識も経験もないので
    とても不安です。
    私も先に寝てしまって慌てそうで怖いです。
    やはり子供もいたら更に大変ですよね。自分の考え甘いかなと思います…
    先輩、とても尊敬します。

    後悔はしたくないので
    よく考えて頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ小さい頃からの夢だっただけで、知識も何にもないまま看護学校に入りました😅
    人体の構造に始まり体の中の仕組みやら、病原菌の種類やら疾患のことやら無理矢理5年間で詰め込んだので、本当に理解してなく丸覚え状態でした💦仕事し出してからあの時習ってたことはそうゆうことだったのかーと理解することが多いです😅
    予習する分のレポートはただ教科書をまとめればいいので楽ですが問題は、当日したことの振り返り(患者様に行ったケアで指導者に指摘された事、次はどう生かすかなど)、患者様の看護計画は自分で考えてしなければいけないので、看護計画の分厚い辞書があるのですが、それとにらめっこです😅
    看護師なって約10年ですが未だにこれは苦手です💦
    指導する立場に時々なりますが、学生さんはやっぱりもっと難しいみたいで、時々的外れの計画を立案してきて、頭を悩ませます😅私もこんな時期があったなー、確かに指導者から全然違うって怒られたなーと今じゃ指導者の大変さも理解できます💦
    大変な事も多いですが、患者様との関わりとかは楽しかったですよ😊
    寂しがってくださる方も多く、私も退院できるように頑張るからあなたも頑張って看護師になってね、とか、指導者から怒られてへこんでたら慰めてくれたりとか、そうゆう面では頑張ることができました✨
    大変ですが、看護師になるっていう覚悟があれば乗り越えられます‼︎

    • 10月20日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    専門学校で3年間なので
    意味不明になりそうです😵

    看護計画、難しそうです。
    経験も大事ですね!
    私も指導者に怒られるんだろうなと
    今から怖いですが
    患者さんの命を預かっているから
    責任重大ですね。
    今だから分かる指導者の大変さ…
    教えて貰っている時は
    分からないですもんね。深いです!

    そういう患者さんに出会って
    患者さんの力になりたいです!
    そんなこと言って頂けたら
    嬉しくて泣いてしまいそうですね。
    実習中の心に沁みそうです。

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 10月20日
みさ

専門卒です
同期はタメは少数、他お姉様方という環境でした
シングルの方もいたし、お子様小学生くらいの方もいたし、何なら在学中に結婚して卒業すぐで出産した方もいました
今思うとすごいですよね(笑)
学費はものすんごく安い学校に通っていたので……学費より教材費の方が高くつきました💸💸💸
私の学年は留年2人、退学1人?だったかな……と
就職してからより学生の間の方がしんどかったです
関連図という記録があるのですが、ほんとにそれが嫌いで徹夜して実習行ってたこともあります😴
長くなってしまいましたが、なにかお力になれましたでしょうか?😂

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    コメントありがとうございます😊
    結構色んな年齢の方がいらっしゃったんですね!若い人達に混ざるのに
    不安もありますが頑張ります!

    私も学費の安い場所探します!
    奨学金は借りましたか?

    関連図とは勉強していれば
    分かるようになるのでしょうか😭?
    とても参考になります!
    有難いです✨

    • 10月21日
  • みさ

    みさ

    奨学金は借りてないです!
    実習先にはもちろん学校の先輩方がたくさんいたので、ちょっとなーって←

    関連図は患者さんを中心に身体的、精神的、社会的にその人に何が起こっているかを図に書き表すんですけど……まあ大っ嫌いで(笑)
    好きな人はいるんだろうか、、、ってレベルの記録物です📒

    • 10月21日
恋子ママ♡

子供はいませんが、学園都市の看護学校に通っていました✨准看護師の免許を持っていたので働きながら通いました!奨学金を貰って😆
実習中は休職して免許取りました!
子供がいる人も沢山いましたよ!

実習中は朝から夜まで頑張っていましたが今は取って良かったと思っています😁㊗️

  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    気付くのが遅れてお返事が
    遅くなり申し訳無いです😢
    コメントありがとうございます^^

    今も看護師さんですか?
    周りからわざわざ大変な道に
    進むの?と言われてしまって😵
    でも看護師免許ほしいなぁと…

    • 11月16日
  • 恋子ママ♡

    恋子ママ♡

    お返事遅くなりました💦💦
    今も看護師しています。
    資格があれば全国で働けるので良いと思いますよ!

    • 11月17日