※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
お仕事

育休明けの復職が会社で拒否され、慰謝料的なお金を要求したいが、労基からは失業手当しかもらえないと言われた。慰謝料は請求できないか相談したい。

育休明けの復職について会社と話し合いしたところ、私のことを職場に戻すことができないと言われました。
何度もお願いしても断られました。とても傷つきましたし、今後どうしたらいいかわからなくなりました。
ここまでしても戻せないのなら私も諦めますが、慰謝料的な感じで退職金の他にお金を出してもらいたいです。(ずるいかもしれませんが…)
労基に相談しましたが、会社都合による解雇という扱いで失業手当をもらうくらいになってしまうと言われてしまいました…
やはりこの場合は慰謝料のような感じで会社側からお金を請求することは出来ないでしょうか…

コメント

りり

私も、育休明けたら退職勧告されました。
私としては退職金をもらって、失業手当をもらえれば十分してもらえた方かなあと思ってしまいます💦💦

でも、頑張って職場に戻ろうと思っていたなら腹立たしいですよね💦
🐷さんはどんな理由で復帰拒否されたんでしょうか?

会社側の言い分によっては慰謝料請求とか出来るのかもしれませんが、労力かかってしまいそうですね…😭

• 🐷

🐷

復職するからと思い保育園に子供を入園させたので、どこか新しい仕事を見つけないと退園させられてしまうので、失業手当欲しいですが、新たな仕事を見つけないとなので失業手当はもらえないかな…と。

私は人件費カット的な感じで復帰拒否されました🤯

• 10月10日
  • りり

りり

お子さん入園させてから言われたんですか?!💦それはきついですね😫
    人件費カットならもっと前からわかってた事ですよね…

下の方も仰るように、慰謝料請求となると弁護士雇わないと難しいかもしれないですね😫
    弁護士さん抜きだと一人で会社と話し合いしなければいけませんが、取り合ってくれそうな会社ですか?
    入園準備にここまでの費用がかかってます、失業でこれだけの損失が出ます、という事を会社に証明して揺さぶりかけるのはどうですか?😫

• 10月10日
  • 🐷

🐷

やっぱり弁護士さん入れないと厳しいですかね…
    お金にケチケチしていてずる賢い上司なので取り合ってはくれないと思います😭

• 10月10日
もみじおろし

人件費の削減で辞めさせられる
言わばリストラですよね?😓
しかし会社も人が足りていて、なおかつ今後復帰しても子供の熱などで休まれる可能性がある人を入れられないという見解でしょうか…

労基に相談して
『会社都合解雇なので早めに失業保険がもらえる』とハッキリ解決方法が言われているので、会社と戦ってお金(慰謝料)をもらうことができる
レベルではないので残念ながら無理です。本気で戦うなら裁判おこして…ボイスレコーダーに証拠の声があったり、ぐらいじゃないと勝てません。

• 🐷

🐷

おっしゃる通りリストラってことです💦今回のような場合は慰謝料請求するほどのことじゃないと言うことでしょうか…

• 10月10日
  • もみじおろし

もみじおろし

気持ちはすごくわかるのですが…
    そうなってしまいます。
    労基がすでに答えを出してくれてるので😣リストラってされてる人沢山いるなかで訴えても会社側が勝ちます。
    これにはからくりがあって
    『解雇するにいたるもっともらしい理由』があればこちらは訴えることができません。悔しいですが泣き寝入りです。

弁護士を雇って…とコメントがありますが

会社全体を敵に回して
    裁判沙汰にしても
    長い時間かけて
    大丈夫、戦えるという確固たる自信があれば徹底的に戦うべきだと思います!

• 10月10日
  • 🐷

🐷

じゃあ今回の場合はお金が欲しい場合は失業手当でもらうしかないんですね…

• 10月10日
  • もみじおろし

もみじおろし

失業手当となりますね…😥
    本来慰謝料というのは
    (今回の場合は会社となります)
    社会的に抹殺されるレベルの名誉毀損や、何かのせいで著しく被害を被った場合、精神的、物理的に自分が働けないほど追い込まれた。 
    そして実際働けなくなった。
    今後働くことが出来なくなった。
    ので生涯これぐらいのお金が必要、もしくは得られる予定だったお金を請求するものとなります。

そして今回の場合は
    ①労基が既に解決方法を提示してる時点で失業保険…それ以上のお金を貰うという選択肢が消えます。
    ②一時的に収入は減りますが
    失業手当があるぶん全く収入がないわけではない。
    ③会社からの不当解雇と証明できるものを持っていない
    ④物理的、精神的に就活が全く出来ないわけではない。

上記の理由から慰謝料の請求は
    出来ないことが裏付けられてしまいます(´・ω・`)長くなってすみません。。

• 10月10日
  • 🐷

🐷

すみません💦いま気付きました💦違うところにコメント返してました😭
    弁護士さんに電話してみました。雇うかは迷いますが…
    いろいろありがとうございました😭

• 10月11日

夫の会社で色々あり最近情報収集したのですが、不当解雇なら3ヶ月〜6ヶ月分ほどの支払いをしてもらったって例が多かった気がします!
初回無料で話してくれる弁護士さんいっぱいいました。

• 🐷

🐷

この場合は不当解雇に当たりますよね?😞
    弁護士さんはお金かかりそうと思っていたので考えてもいなかったです💦

• 10月10日

退会ユーザー

本当によっっっぽどのことがない限り解雇なんてできませんので、不当解雇にあたります。
    完全成功報酬の事務所に頼むとかですかねー、弁護士抜きで慰謝料取るのは、精神的にも中々難しそうです😭

• 10月10日
  • 🐷

🐷

出来れば弁護士さん抜きでが理想ですけどね😭💦
    この場合慰謝料取れるのか…

• 10月10日

退会ユーザー

夫の場合減給ですが…弁護士さん何人に聞いても完全勝利だったので、それを伝えただけで終わりました。
    法的な知識ゼロでいくのも難しいと思うので、話は聞いたほうがいいと思います。
    慰謝料くれって言いだせますか?幾ら欲しいんだって聞かれたら返事できますか?
    そういう切り出し方とか話の進め方とかも考えてくれるので、それで会社と話が決裂したら泣き寝入りか本格的に雇うかって感じですかね、、、

• 10月10日
  • 🐷

🐷

やっぱり弁護士さん雇ってやり合うしかないですね…

• 10月10日

退会ユーザー

それが確実ですね…。
    弁護士.comで雇用問題に強い弁護士で検索すると沢山でてきて、初回電話相談無料の方も沢山居ました。
    会社が正当な解雇理由を掲示できない限り不当解雇になりますので、普通に慰謝料請求できると思いますが…私は弁護士さんからそう説明受けました😂

• 10月11日
  • 🐷

🐷

電話してみました。いろいろアドバイス頂けました😞弁護士雇うかは高そうなので迷いますが…
    ありがとうございます!

• 10月11日
ももへ

同じ状況でした。
私もすごくショックでしたが、私以外の人は長年妊娠わかってクビとかのブラックなので、育休手当ももらって、時短中休んでもお給料減らなかったり、よくしてもらったので、あきらめました。

ただ、私も入園決まった後だったので、どうにか入園させたくて、必死で転職して今にいたります。

保育園入園をスムーズにするために、
関係を良好にして、一度少しでも復帰にしてもらって、すぐやめて、新しい職場で5月から働きました。

うちのところでは、このようなリストラの場合、申請とは違う新しい職場で同じ労働時間、条件なら入園多分可能と言われましたが、役所で協議にかけられるとのことで、確実ではなかったので。

• 🐷

🐷

そうなんですね💦とりあえず保育園辞めさせられないように仕事探すしかないのですかね…

• 10月10日
🐷

ご親切に詳しくありがとうございます(;_;)
一応労基からも失業保険の提案がありましたが私がその他にもお金を請求したいと言ったら、
これこれこういう理由でいくら欲しい。って言うことはしてみてもいいのでは?というアドバイスは頂きました🙏まあ、私から請求したところで会社が払うとは思いませんが…
慰謝料というと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、何百万円も欲しいわけではないので、お金を払ってもらいたいと考えてしまいます。
もちろん失業保険を申請したらいいのはわかります。ですが、安定した収入も欲しいのですぐ仕事に就きたいと考えているんですよね…

ねねこ

法テラスで相談してみてはいかがですか?弁護士に無料で相談できますよ。

• 🐷

🐷

私もずっと弁護士さんを調べていたところです(;_;)
    法テラスは電話相談無料ですか?😱

• 10月10日
  • ねねこ

ねねこ

無料電話相談もあるみたいです。法テラスで検索すれば細かいことが色々書いてあるので見てみるといいですよ(^o^)

• 10月11日