※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

生後半年の娘が指しゃぶりからおしゃぶりに移行させたい理由と、手術後の入院生活を考慮していることについて相談しています。

生後半年の娘。
3ヶ月くらいから指しゃぶりをするようになり、寝る時は必ずと言っていいほど指しゃぶりをしています。
でも、ある理由で昨日からおしゃぶりを預けています。
拒否はなくすんなり咥えてくれて、昨晩はおしゃぶりしながら眠りました。
でも、指しゃぶりからおしゃぶりへ移行させたいため、指しゃぶりをしたら指を外しておしゃぶりを咥えさせたり、本人もまだ指しゃぶりの習慣が残っているので、おしゃぶりをしている上から親指を咥えようとしたりしています。
おしゃぶりに対して変な罪悪感があり、そんな様子を見ていると、親の都合で勝手な事をし、娘に戸惑わせたり、ストレスを与えていないか不安になります。
これでいいのでしょうか。

理由としては、娘が来月に手術と1ヶ月近い入院生活があります。その際に腕は固定されるようで、今までみたいに指しゃぶりができなくなると思い、それでストレスや不安な気持ちにさせないために、指しゃぶりからおしゃぶりに移行させたいと思いました。

コメント

Hitomisaaaan

手術 大きい感じですね😞お母さん色々考えての事ですね、あたしも毎年上の子 入院だったので色々気持ち分かります、

• Hitomisaaaan

あたしの遺伝して喘息持ちに産まれてしまい、すぐ肺炎になるので毎年入院でした😞しかも最初の入院もあたしの遺伝で鼠径ヘルニアにて入院、手術だったので夕食からミルクあげられず、麦茶で我慢させて、の手術でした。夜中お腹空いたと大泣きされ切なかったです

• 9月29日
  • なむ

なむ

それは切ないですね💦
    自分の持病が遺伝したと思うとやりきれない気持ちですね😢
    うちも手術の前日の夜はミルクあげれないのかな💧
    代わってあげれるなら、代わってあげたいですよね。

• 9月29日

本当やりきれなかったです、すごく自分を責めました😞でもそんな坊っちゃんも小学校1年生です!まだまだランドセルに背負われてる感 半端ないですが(笑)大きくなってくれて母は嬉しいです!

• 9月29日
  • なむ

なむ

お子さんそんなに大きくなられたんですね✨
    子供の成長が何より楽しみですし、嬉しいですよね😊

• 9月29日

大きくなると昔の事が懐かしいです😌今ちゃんと向き合って頑張れてれば、きっと報われます!あたしも7年ぶりの育児これからまた頑張らなきゃです!

• 9月29日
なむ

毎年入院だなんて、大変でしたね😢
親の思いを押し付けて、何が子供のためになるのか、不安に思う時がありますよね💦