※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。夜何度も起きてしまい、朝が辛い状況。リズムを変えてみようと思っています。特に22時と0時の授乳をなくしたいです。息子が寝返りで添い寝をしており、その影響で寝かしつけが難しい状況です。実家では21時に寝て1〜2回しか起きないので、そちらのリズムに合わせたいと考えています。

生後5ヶ月の息子で生活リズムを見直したいと思い相談しました
完母で夜のみミルクです
夜何度も起きるので朝が起きれず
バラツキはありますが
7時〜8時ごろ起床し授乳
9時頃離乳食と授乳
9時ごろ〜11時頃授乳
その間の授乳後1時間ほど寝ます
12時半〜13時ごろに昼寝
13時〜15時授乳その後昼寝
15時ごろには起きますが大体1〜2時間ほど昼寝してます
17時〜18時半頃授乳
17時半または19時頃に入浴
(病院へ行く時などお出かけしてる際は19時になります。最近通院していて混んでいるので19時ごろになります)
21時前にミルクでそのまま寝落ちさせてますがそれでも寝なければ授乳しています
22時前後授乳
0時頃授乳
2時〜3時頃授乳
6時頃目を覚まして遊んで?からまた寝ます
たまに0時の授乳が無くなりますが基本こんな感じです
22時、0時の授乳を出来れば無くしたいと思ってます
ミルクは140作りますが頑張っても130か140を少し残すぐらいしか飲めません。後は何しても飲んでくれません

このようなリズムで夜何度も起きていて抱っこしたら22時と0時ごろは寝ると思いますがあまりにも眠過ぎてつい授乳で寝かしつけてしまいます…
もうすぐ実家に帰るのですが実家だと21時に寝て1〜2回しか起きてきません
変わったことは息子が寝返りでこちらへ近づいてきて添い寝のようになっています
辞めたいのですが転がってきて寝ているので動かすと起きて寝なくなるのが怖くて動かせません…

みなさん同様20時頃に寝かしつけようと生まれた時からずっとやってましたが21時にしか絶対寝ないためこのようになりました
21時にはすんなり寝てくれますが添い寝の影響か私がいなくなると目を覚まして泣きます
(すぐではなく離れて30分ほど経ってから)
生後4ヶ月から夜寝てくれず睡眠退行やこういうものだと思ったのですがリズムを変えたら変わるかな?と思いこれから頑張ってやろう!と思いました

コメント

kazumeat

ねんねトレーニング系の本を読んでみてもいいかもしれません。

ただ、その時期は単純に夜泣きの時期なので、あまりリズムを整える!とか思いつめすぎない方がいいです。
大体うまくは行かないので。。
私はその頃寝不足で完全に鬱でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりネントレやるべきですよね💦
    断乳と同様6〜7ヶ月から始めようと思ってました😱

夜泣きの時期みたいなので仕方ないと諦めていたのですが少し頑張ってリズムを整えてそれでも無理なら諦めようかなと思いました😅
    ありがとうございます!

• 9月25日
はるち

わたしが読んでいる育児の雑誌では
午前中2時間以内のお昼寝(or昼寝)午後も同じく2時間以内のお昼寝を2、3回に
した方がいいとあったのでお昼寝タイム
として時間を設けて寝室で
寝かせています😲!!(娘の場合は大体午前中1回、午後二回、夕方一回くらいです!)
そしてなるべく午前中はスーパーや色んな所にお出かけをしてます!←ベビーカーでお散歩とかも😌🌸
雨の日であればお家で体を使った遊びをしています!
午前中にお出かけや一緒に遊んであげると
夜は朝までぐっすりまででは
ありませんが長く寝てくれています!
↑※逆に日中遊ばせすぎて疲れさせてしまうと刺激になっちゃって夜泣きの原因にも繋がるので注意が必要みたいです😭😭💦

少しでも参考になれば幸いです(⊃´ ³ `)⊃♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中1時間を1回
    午後1時間を2回ほどしてたまに19時頃寝てしまう時もあります
    10〜30分ほどで起きてしまいますが💦
    その時に寝かしつけようとしたのですが起きてしまい😅

お散歩してもほとんど寝ていて変わらなかったのもあり辞めてしまいましたが参考して頑張ってみます
    散歩ついでに朝買い物へ行ってはいるのですがあまり変わらないです😫

• 9月25日
  • はるち

はるち

わたしも前までは15〜30分の昼寝を1日に何回も何回もありました😭😭💦
    その時は本当に大変で、、、😱💔

ちょっと話がズレてしまうかもしれませんがお散歩等に行って仮に寝ちゃったとしても
    赤ちゃんには刺激があるみたいです!!!
    風の感触や周りの音、日光の光で昼を認識することにも
    繋がるみたいです!!

はい!ファイトです!(`◇´)ゞ💕
    長々と失礼しました!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…前は昼間10分おきをちょこちょこあっても夜勤一回とかだったので乗り越えれましたが今は昼も1時間よるも寝れずつらくていつ終わるのか不安でいっぱいで夜になると憂鬱です😅

それをすごく気になってて寝てるのに意味あるのかな…なんて想ってもう全てネガティブな方向に考えてましたが今日20時半に寝かせることができてとりあえず今日からこの感じで頑張りたいと思ってます❗️

• 9月25日