※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の下の子がうつぶせ寝をしていたが、元気に寝返りを打って遊んでいる。窒息していないか心配。

生後5ヶ月のうつぶせ寝について

昨日、上の娘を私が二階で寝かしつけて、生後5ヶ月の下の子を主人が下で寝かしつけました。

私は上の子と二階で寝ていたのですが、明け方4時半ごろ下の子のぐずぐず言う声が聞こえてきたので、授乳をしてしようと下に降りると、ベビーベットの上でうつぶせになっている下の子がいました。

顔は横を向いていたのですが、普段うつ伏せで寝る事がなかったのでびっくりして抱き上げ、息をしているかぐったりしていないか確認したらそれは大丈夫そうだったので、ミルクを与えてまた寝かしつけました。

まだ右周りにしか寝返りが打てないのに、ベビーベッドの左側によってたので、枕にしていた授乳クッションから落ちて、勢いで逆に寝返りを打ってしまったのだと思います。

きちんと近くで寝なかった私も親として最低だったと思います。

今元気に寝返り打って遊んでいるのですが、少しの間でも窒息していたりしていないか心配でなりません。

ご回答お願いします。

コメント

フリード

質問が何かわかりませんのでどんな回答を求めているか分かりかねますが…

うちはベビーベッドは2階。
大人の寝室は隣の部屋です。泣けば気づくけど近くではないし、私は寝室より1階のリビングで寝ることが多いです。

片方にしか寝返り出来なかった時でも動きまくって180度回転してることもありましたよ😃

• みみ

みみ

すみません💦動揺して、何がいいたいかわからない文章でした。

うつ伏せ寝の死亡事故が多いので、私たちが寝てる間、本当に息ができていたのか、苦しい時間はなかったのか不安になり、こちらの皆さんの意見が聞きたくて、質問しました(><)
    うつ伏せで寝てても、起きて元気なら様子を見ても大丈夫でしょうか

• 9月16日
  • フリード

フリード

大丈夫だと思いますよ✨首が座ってれば苦しいときは頭を動かせるので😃
    動かしても顔が埋らないように周りには何もおかない方がいいです?\(^o^)/

• 9月16日
  • みみ

みみ

ありがとうございます(><)
    安心しました!

赤ちゃんの周りには何も置かないように気をつけます(><)

• 9月16日
rairii

生後4ヶ月になりたての頃から寝返りが激しく5ヶ月頃にはうつ伏せで寝ていました。小児科の先生いわく、大人があえてうつ伏せにさせているわけでなく本人がうつ伏せで寝れるようになったのなら顔を動かせるからそこまで心配はいらないが、頭の周りには何も置かないこと!と教えて貰いましたよ!授乳クッションは置かない方がいいと思います!

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます。

下の子は寝てる間うつ伏せになる事はなく、主人が枕にした授乳クッションから滑り落ちて寝返ってしまった感じでした(><)

主人にも、授乳クッションの上で寝かせないように注意しておきました!
    ご指摘ありがとうございます(><)

• 9月16日
めけどん

今、元気なら心配ないかと。
うつ伏せ寝のほうが熟睡してくれたりしますよ😅

私自身がうつ伏せ寝で育った世代です💦

• みみ

みみ

今は元気にしています。

今日はよく寝てるなーと思って、授乳しに行ったらうつ伏せだったので、熟睡していたのでしょうか、、

• 9月16日
田舎のナス

うちの子は寝返りできた4ヶ月くらいからはうつぶせ寝でしたよ(^^)

横向きに顔ができるならそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ。
心配ならセンサー置くとか、硬めのお布団で周り何も置かない、寝返り防止クッション置くとかですかね🤔

• みみ

みみ

センサーがあるのですね!ちょっと探してみたいと思います。

授乳しに行った時、うつ伏せ姿を見て、動揺してしまい神経質になってしまいました。
    すみません、ありがとうございます!

• 9月16日
夜食のホヤ(略して肉子)

今元気なら大丈夫なんだと思いますよ!
あと、うちは一緒の部屋で寝てはいますが、寝かしつけたあとご飯食べたりしているのですが、泣き声が聞こえないのでベビーカメラ付けてますよ🌟
音も聞こえるしかなーり便利です❗️

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!

今は元気にニコニコ笑って、裏に住んでいる義理の両親にも見てもらいましたが、これだけ元気なら大丈夫と言われました(><)

ベビーカメラ、すごいですね!
    調べてみます。
    これから、動くようになると、誤飲などの心配も出てくるので、気が気じゃないです、、

• 9月16日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

子供は早く寝るから、寝てる間ずっと側にいるのは難しいですよね💦
    ベビーカメラ、とても安心できて活用してます❗️Wi-Fiあれば、機械自体はとても安く買えるのでおススメです☺️

• 9月16日
  • みみ

みみ

ありがとうございます(><)

カメラだと見えるので安心ですね✨
    ありがとうございます!
    Wi-Fiあるので、機械調べてみます!

• 9月16日
ays

次女は寝返って自分からうつ伏せになって寝ますよ😊
長女もそうでした
うつ伏せのほうがよく寝てくれます!
顔を横に向けて寝れていたなら大丈夫かと思います😊

• みみ

みみ

寝返りができるようになって半月、まだ寝返り返りができないので心配でした(><)
    まだ次女はうつ伏せ寝をしたことがなかったので、うつ伏せで寝ていて本当にびっくりしてしまいました。

昼間寝返りする時は、疲れると頭を布団にうずくまらせたり、首を上げたりして泣いてしまうので、まさかうつ伏せで寝れるなんてと思わず動揺してしまいました。

• 9月16日
ペコちゃん元保育士

赤ちゃんは苦しかったらもがいて動きます!!(o^^o)
大丈夫です(o^^o)

• みみ

みみ

ありがとうございます!

そう言ってもらえて、本当に安心しました😢

• 9月16日
まみ

うちもうつぶせ寝していますが、苦しいと自分でもぞもぞ動いて呼吸出来るようにしてまた寝るので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます(><)

同じ5か月のママからのご回答、とても心強いです(><)
    安心することができました。
    ありがとうございます😢

• 9月16日
しゃ

うつ伏せで突然死につながるのはお腹のあたためすぎによる、「うつ熱」が原因です。
ので、着させ過ぎ、毛布のかけすぎ、等に気を付ければ、うつ伏せ寝で寝ていてもそのままで大丈夫ですよ。
(あかちゃんは体温も高く、手足のバタバタという激しい運動をするので熱がこもりやすいです。そして体温調整はまだ苦手です。)

窒息については、自分で顔をそむけられたり、うつ伏せで頭をあげられたりするのであれば、過度に心配しなくても大丈夫な月齢です。^^
苦しければ自分で動けます。

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます❗️

うつ熱、、ですか😣なるほど❗️

詳しく説明していただいて、本当に安心しました(><)ありがとうございます😢

これからの時期、着させすぎ、かけすぎ気をつけます。

厳しい意見が多いかと思っていたのですが、皆さま心優しく、寄り添った意見を下さり本当にありがとうございます。
    本当に感謝します。

• 9月16日
きい

うちは3ヶ月手前で寝返りを覚えてからは寝るたびに寝返ってしまい、戻しても戻してもすぐまたうつ伏せになってキリがなかったです😓
なので、日中に苦しくなったら顔を動かせるのか確認して、ちょうど真下に顔をやって苦しかったのかふがふがしながら左右に首をブンブン振っていいところを見つけられてたので、大丈夫だろうということで布団を固いものにし枕などは全て排除してもうそのまま寝かせてました!
とは言え夜中に目が覚めた時は呼吸の確認はしちゃいます😅

寝返り防止枕やペットボトルなどで制御できるならそれもいいと思います!

5ヶ月なら寝返り返りもそろそろするでしょうし、あまり気にしすぎなくても大丈夫かなと思います!
うちも5ヶ月ですがもう98%くらい昼寝も夜もうつ伏せです😂

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!

うつ伏せ寝が好きな赤ちゃん、多いのですね✨びっくりしました!

たしかに寝返りしだしてからは、直しても直しても寝返りをしてしまい、寝返り帰りができずに泣いたりして、大変ですよね😣

うつぶせ寝で寝ている赤ちゃんがこんなにもたくさんいるんだとわかったら、安心しました!
    ありがとうございます。
    感謝します😢

• 9月16日
モコモコママ

うちの子も4ヶ月になった二日後にうつ伏せをするようになり、寝るのはうつ伏せが好きなようですぐうつ伏せで寝ます・・
わたしも初めは気になり全然寝れないし、苦しい様で何度もうなって起こされるし、、でほんとに大変でした。

うつ伏せで寝ていたこと事態は元気なのであれば問題ないと思います。首も首もすわっていれば自分で動かせるので・・
危険なのは自分で動かしても身動きがとれなくなってしまう環境だと思いますので。。
うつ伏せで寝ると足が長くなる、とか、肺などの機能が強くなるとか、頭の形がよくなるとか色々と言われるほどなので、うつ伏せで寝る子と事態がダメなのではないようです。

ただ、目を離さないこと・・苦しそうなときはもどしてあげる。
硬い布団で回りには何も置かないこと。
とりあえず、窒息しないように気を付けてあげることですね。

1ヶ月後には寝返りがえりを突然してからはころころころがっていくのでこれまた回りに、きをつけてます。。が時々ヒヤッとすることもあります(>_<)

ほんとに目が放せないですが今だけだと思うのでお互いがんばりましょー!!

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

元気であれば問題ないとのこと、とても安心しました!

今までは周りにおもちゃを出たのでこれからは気をつけます😣

ほんとにこれから目が離せなくなる時期ですね😭

お互い育児頑張りましょう!

ありがとうございます😊

• 9月19日
みみ

皆様とても暖かいご回答本当にありがとうございました!

ママリを利用して本当に良かったなぁと実感致しました!

皆様の意見が本当にベストアンサーです!
本当にありがとうございました