※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

育休中の女性が、休日に勤め先の別支社に誤って電話し、元上司と思われたことで困惑しています。謝罪するべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

職場への電話。やらかしました。

完全土日祝休みの会社で働き、現在育休中です。
曜日感覚を失い、土曜日、仕事とは別件で消費者として、勤め先の別支社に電話をかけてしまいました。
もちろん休みだからコール音が延々と流れるのですが、まだ土曜だと気付かず。鬼のように電話をかけ続け。

偶然担当でない人に繋がったのですが、「担当?休みですけど😒💢」と、何故かむすっとした対応をされ(…と思ってましたが、休日出勤中なら当たり前か!!)。
不思議かつ苦々しく思いながら、担当への伝言を頼み、電話を切る間際に向こうが名乗った名前を聞いて血の気が引きました。
昔の怖い怖い上司でした。
そこに異動してたようです。人多すぎて把握してなかった…。
硬直してたら電話が切れました。
そして土曜日だったことも思い出しました。
そりゃ担当休みだよな。
しかも、こちらの名乗った住所と名前で、多分、私のこと、いち消費者じゃなくて社員の○○だと分かってるだろうな。

(勤めてたんだから分かってるだろうに)休日に鬼のように電話かけてきて、担当いないの〜?え〜?みたいな態度を取り、さらにお客様面で偉そうに伝言頼んで…
あの上司、私のこと、なんて奴だと思っただろうな…怖…

という下らないかつ自業自得の悩みです。

社員とは名乗らないままもう一回電話かけて、「先程は休日と失念してて!お忙しい中すみませんでした!!」と土下座の勢いで謝りたい気持ちでいっぱいですが、かえってヤブヘビでうざったいような。

皆様ならどうしますか。
蒸し返すのは諦めて忘れますか。
すみません吐き出しました。

コメント

マカロン

取り消せないので諦めます。
意外と向こうは一時的に腹立ったかもですが気にしてないと思います。
一消費者のフリをしたことは問題かもですけど、、

  • あい

    あい

    取り消せないですよね。まさにその通りで身に沁みます。
    社員だと名乗るとかえって謎のアピールになるような内容だったので(公募系のような用件です)、他人のフリをしましたが…今となると良かったのか悪かったのか…
    回答ありがとうございました!

    • 9月15日
たら

わざわざおわびの電話はまた向こうにも手間ですからしなくていいかなと思います😅💦
復帰後に会う方でしたら直接謝りますかね!会わない人ならもう気にしなくていいんじゃないでしょうか😀会社のまわりの人にはなんとなく話すかもです💡

  • あい

    あい

    確かに手間ですね…罪悪感を無くそうと動くのは私の勝手だし…お恥ずかしい😱
    復帰後に直属の部下として配属される可能性もなきにしもあらずです。そうなったら本当に土下座します…
    回答ありがとうございました!

    • 9月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

今電話したらまたかい!!ってなると思うのでしないです!

  • あい

    あい

    本当ですね。私も追撃の電話来たら「どうでもいいから早く仕事やらせてくれ💢」ってなって余計に悪印象かも。冷静になります。
    回答ありがとうございました!

    • 9月15日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    次あった時か他の社員さんに伝頼んではどうですかね?

    • 9月15日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    うん!他の社員さんに伝言頼んどいて次会った時に直接あの時はって謝罪します!!

    • 9月15日
  • あい

    あい

    そうですね!
    月曜に担当者と電話する際、さりげな〜く、「先日は曜日感覚をなくして○○さんに失礼なことを…謝っていたと伝えてください…」と言いたいと思います😭

    • 9月15日
☺︎

忘れます。もう一回電話は自分で自分の首を絞めるに1票です😂

  • あい

    あい

    そうですよね…。まず落ち着きます。それにしても毎日が恥の上塗りで嫌になります😂
    回答ありがとうございました!

    • 9月15日