※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

授乳からの寝かしつけを他の方法に変えた経験を教えてください。具体的な月齢や期間、変化の様子について知りたいです。

授乳での寝かしつけから他の寝かしつけに変えた方、どのくらいの月齢から、どのように変えたか、どのくらいの期間かかったか教えてください!
今は授乳からの寝落ちなのですが、今後のことを考えて他の寝かしつけに変えたいと思ってチャレンジ中です。トントンは嫌いなようで頭なでなでをしてるのですが、それもあまり気に入らないようです😅
先ほど、眠そうにしてたので添い寝で頭を撫でたらすぐに寝返りして私でつかまり立ちしたり遊びだしました😭眠くないのかなーと思い、ミルクをあげたら即寝です💦まだまだ道のりは長そうです💦

コメント

コユテク

自然と寝るようになりますよ。

習慣で授乳からではない寝かしつけをしてる人もいますが、子供にとってはいつものサイクルを変えられるとストレスかも( ̄▽ ̄;)

私も授乳から寝かしつけしてまして、むし歯とか気になってトライしましたが、あまりうまくいかずお互いにストレスでした(-_-;)

なので、そのままでも大丈夫かなと思います。

ちなみに卒乳したら添い寝とかでねます。
ウチななぜか、私のホッペを触りながら寝付くっていう時期がありました(笑)

• 🍙

🍙

コメントありがとうございます!
    新生児の頃から寝る前は授乳だったので、勝手に変えられたら娘はストレスですよね😢
    今はまだ混合なので良いのですが、完ミにした時に夜中起きた時やうまく寝れない時にどうしたら良いのかな…と思ってしまいました。
    卒乳したら添い寝で寝てくれるのですね!!ほっぺを触りながら寝るって可愛すぎますね😍😍

• 9月6日
  • コユテク

コユテク

1歳をすぎてもなかなか寝かしつけは大変ですが、2歳を過ぎると活動量が増えて日中に疲れるのでラクになります。

次男は完ミでしたが、夜中にミルクを飲む(1歳すぎてから)とかはなかったです。
    たまには、夜泣きもありましたが…。

ちなみに長男は母乳でしたが夜中によく起きてました。

• 9月6日