※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

外出先でネンネができず、ランチに行く際に赤ちゃんが寝てくれないことで悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて寝つきが悪く、寝かしつけが難しい状況です。どうすれば良いでしょうか?

外出先でネンネができません。

生後4カ月、完ミです。
寝るのがとにかく苦手な子で、今は横抱きとバランスボールゆさゆさでなんとか昼寝をさせています。これ以外の方法(抱っこ紐、おしゃぶり、ベビーカー、トントンなど)では寝ないどころかギャン泣きされます。
しかも寝ても30分で起きます。

今度、ママ友から子連れでランチに行こうとお誘いがありました。話好きなメンバーなので、参加したら軽く3時間コースになると思います。もちろん店にバランスボールを持ち込むことは出来ません。
この間最低一回は眠くなりグズると思いますが、上記の理由で寝かしつけることが出来ません💦
ママ友の赤ちゃんは置いたら寝る、抱っこで寝る楽な赤ちゃんです。なので彼女達は全く問題なくランチができると思います。
きっとうちの子だけ寝れなくてギャン泣きすると思います。泣き止めばまだ良いです。泣き止まない可能性もあり、店やママ友にも迷惑をかける可能性があります。

今からとても憂鬱です。どうしたら良いでしょうか?💦
ネンネが出来ない赤ちゃんのママはどうやっていますか?

ちなみに夫や実家に赤ちゃんを預けることは出来ません😵

コメント

眠くてグズグズし出した時、寝かせなくても抱っこしていればギャン泣きは回避できないですかね?(>_<)

• むにゃ子

むにゃ子

そうですね💦
    うちの子は疳の虫が強く些細なことでギャン泣きしてしまうので少し自信がありません。
    抱っこで落ち着いてくれれば良いのですが😵

• 8月16日
トントコトン

もうすぐ生後4ヶ月になる母です。上の子は、よく寝てくれる子でしたが、下の子は、寝るのが下手な子です。1人でギャン泣きは、あたりまえ😅上の子もいるので、コンビの電動でユサユサして寝たりさせてました。少し前から寝返りをマスターしてしまっているので、誰が目の前にいてうつ伏せにさせているとご機嫌ですが、寝返り返りできないので、1人で怒ってることが多々あります。
ランチ会。ママ友にも中々寝るのが上手くないとか、話しているのでしょうか?!気が知れない仲間でしたら、私なら、、たまにあやして、あとはギャン泣きさせておきます😅

• むにゃ子

むにゃ子

トントコトンさんのお子さんもネンネが苦手な子なんですね💦
    ママ友のには寝ない子だと伝えてあります。他の子は良い子に出来るのにウチの子1人だけギャン泣きさせるのが母親失格みたいでシンドくて😵

• 8月16日
  • トントコトン

トントコトン

ママ友会、むにゃ子さんは、そもそも参加したいんですよね?!
    ギャン泣きさせてるのが、母親失格なんて、、そんなこと考えないでくださいね!?それなら、私もですよ!笑
    そもそも人は、色々な性格、特徴があります。だから、ギャーギャー泣きわめく赤ちゃんもいれば、スンナリ静かに寝てる赤ちゃんも。人と比べるとキリがないですからね😰眠るのが下手な子と仲間に話してあるなら、ギャン泣きがひどくなるようなる、途中で帰るかも知れないけど、参加する~って、話してみてはいかがでしょうか💦わかってくれる普通のお友達なら、抱っこし合ったりしてくれるかも!?私の友達は、ギャン泣きしてる我が子を私の代わりに抱っこして、あやしてくれました😅外にでると色々な刺激があるからか意外と眠ってくれるかもしれないし。そんなに、考えこまなくても、なるようにしかならないので、、ケセラセラ~って感じで、行ってみるのもいいかもですよ!あとは、ひたすら、抱っこひもに入れてとか😅

• 8月16日
  • むにゃ子

むにゃ子

ありがとうございます〜😭
    本音を言うとあまりママ友会、気が乗らないんです(笑)
    ママ友の子は皆、寝つきがいいので💦
    個性だからしょうがないんでしょうけど、つい自分の子と比べてしまって自己嫌悪に陥るのが目に見えているので😓
    これからもママ友会は続くと思うので、ケセラセラと思えるように頑張ってみます✨
    ご丁寧にありがとうございました♫

• 8月16日

いつもと違うことがわかる敏感なお子さんなんですね☺️
バランスボールみたいに上下運動してみてもダメでしょうか??
ギャン泣きしてしまっては結局話せないですし、今回はお断りしてみてはどうでしょう?(>_<)今も憂鬱でもし泣かれてしまったらまた憂鬱なら行かない方がよかったってなるくらいなら、行かない方がストレスないかなと思いました!

• むにゃ子

むにゃ子

ホント敏感過ぎる子で段々と心が荒んできます💦
    何度かバランスボールでユサユサしてみたのですが、やり方が悪いのか全くダメでした😰

思い切って行かないことも考えたのですが、ママ友グループは最低月1回は子連れランチをしたいようなので、今回の欠席だけでは次回も同じことが起きそうで💦
    いっそのこと誘わないで欲しかったです😓

• 8月16日
マコ

むにゃ子さん宅で持ち寄りランチしたらどーでしょうか?
それなら、お子さんも寝れるのでは?!

• むにゃ子

むにゃ子

素敵な案ありがとうございます。
    人数が少し多めなのでアパートがキツキツになってしまうのと駐車場の関係でうちでの開催は難しいんです💦
    すみません😓

• 8月16日
よこ

うちの子も家だと昼寝は横抱きでトントンしながらバランスボールで揺れなきゃほとんど寝てくれないので不安でしたが、外出先ではトントンしながら少し揺らしてるだけで寝れました!
家にいる時よりすんなり寝てくれます笑

• むにゃ子

むにゃ子

よこさんのお子さんと全く一緒でビックリしました‼️
    お子さんは外出先ではトントンと横揺らしで寝たくれたんですね、羨ましいです😢
    家で試しにバランスボール無しでユラユラしたらダメだったのでちょっと厳しいかもしれません💦うちの子も外で寝られる奇跡が起きれば良いのですが😓

• 8月16日
  • よこ

よこ

私も外出最初は怖かったです(>_<)
    でも子供も外だと刺激があるからか眠気の限界になって愚図りだしたら割とすぐ寝てくれましたよ(^^)
    あとはうちの子は外だとベビーカーで前後に揺らすと寝ます!

• 8月16日