※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

娘が泣いている理由が分からず、イライラしてしまう女性。睡眠や授乳の問題でストレスを感じており、涙が止まらない状況。要支援を求めています。

娘は可愛いです。大切な宝物です。
ただ私が心身ともに余裕がないだけなんです。

生活リズムが安定してしてきたかなぁと思った矢先、だいたい同じ様に過ごしているにも関わらず崩れだす。

寝返りはするけど戻れずにキャーキャー助けを求める。

何時に寝ようが5:30頃、私がお弁当作り終えたら起きてる。寝返りしてひとりでキャッキャしてる。前まではそこからしばらく遊んであげるとウトウトして寝ていたのに、最近は寝ない。

夜の寝付きが良くも悪くも、19~20時授乳後に寝ては21~22時に起きてギャン泣き。夜泣きなのかなんなのか...おっぱいで寝るのは分かっているけど、泣いたらおっぱいを止めたい。保健師さんからも止める様に言われた。一時間抱っこで粘ってみる。途中寝るけど背中スイッチ発動中。座るのもダメ。
やっぱりおっぱいで寝る。おしゃぶりにさせてしまってる。夜間の授乳の時、体がバキバキで起き上がるのが辛くて添い乳をしてしまってる。悪循環にしてるのは私。

離乳食も始まったばかりで、10倍粥を2匙に増やしたら食べ残し。不味いのか、お腹減ってないのか、眠たいのか...今日は一口も口にいれず。明日から野菜も始めようと思ってるけど、もう少しお粥に慣れてからがいいかな?今日の朝寝が終わって機嫌がいい時にもう一回お粥チャレンジしてもいいかな?

娘は悪くない、なんで泣いてるか分かってあげられないのに、イライラしてしまう。口調も荒くなっているんじゃないかな。ちゃんと笑顔見せれてるかな。
思考と感情が一致しなくて頭の中がぐちゃぐちゃ。

まだまだこれからなのに...

不意に涙が出てくる。無性に食器を割りたくなった。その時点でどうにかしないとと思ったから、どこかに吐き出したかっただけです。
長文乱文失礼しました。

コメント

思い通りにいかずしんどいですよね。
私もその頃はそんな感じでした。
離乳食たべないし イライラしてばかり。
それでも娘と向き合おうとするゆみさん、偉いですね。
夜間断乳はまだ早いかな?と思います。
保健師さんもいろいろですがもう少しだけ
飲ませてあげてもいいですよ!ママも楽になりますし。
未だにうちは添い乳で夜間断乳してません。
癖にはなるけどいずれ離れていくので
それまで待つことにしました。
全て急いで進める必要はありません。
その子のペースでゆっくりでもいいじゃないですか!
しばらくしんどい日が続きますが今はそんな時期です。
楽になる時期はすぐなのでもう少し頑張ってくださいね
そして、頑張ってる自分を褒めてあげてください。

• ゆみ

ゆみ

暖かいコメントありがとうございます😭
    娘も私も成長過程なので、娘のペースで気長に辛抱しようと思います!

• 8月7日
kaoriino

すごい頑張ってらっしゃいますね(T ^ T)
夜もちゃんと眠れないのにおっぱいあげて、家事をして、離乳食つくって、お弁当まで?!?!すごすぎますよ😭
そんなに頑張ってるのに、笑顔になれないって反省するなんてすごいです!!!!花まるすぎて…!!

イライラして当たり前ですよ(><)食器割ると片付け面倒なので(笑)、私はクッション殴ってます💦
やっぱり夜眠れないのが1番辛いですよね😱ネントレって本かなにか読んでやってますか??
ママにも赤ちゃんにも優しい安眠ガイド、みたいな名前のネントレ本読んで私はやりました(*^^*)添い乳脱出したらだいぶ変わりましたよ!でもネントレにも体力使いますよね😫
離乳食は最初はそんなもんです!お粥3日くらいやったら、食べなくても野菜はじめていいと思いますよ✨離乳食、とくに2回食くらいまでは、栄養とかより、食事ってこんなだよー、楽しいよ😊って紹介するだけらしいです⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ゆみ

ゆみ

優しいコメントありがとうございます🙇
    ネントレ、聞いたことがあるぐらいなので、本を読んでみたいと思います!

• 8月7日
あや

子どもの成長早すぎてついてけないですよね🤯💥
体力がついてきてるのかなぁ✨

おっぱいでの寝かしつけ、その頃はやってました💦
むしろ保健師さんも楽しちゃいなよみたいな感じでした😅

つたい歩きとか始まった10ヶ月のとき寝かしつけを変えましたよ☺️
リビングで最後の授乳して、ベッドに転がすだけですが‥
それで寝るようになりました‼️
19時に寝る、だけ守ってたのでその時間には眠くなるみたいでわりと楽に成功しましたよ☀️

離乳食はゆっくり進めればいいと思います🎵
10倍粥だけでもいいし、もしかしたら野菜の方が好きかもしれないから両方あげてみるとか。
ママのやりやすい、やってあげたいやり方でいいと思います✨

上の子が2歳になって思うんですが、ママが楽なやり方で子育てした方がお互いにいいですよ☺️
保健師さんは正しいのかもしれないけど、そうでなくても大人になってそんなふうに寝てる人いないし、とか気楽に考えていいかなって✌️

• ゆみ

ゆみ

わざわざコメントありがとうございます❗
    育児はこう!ってならずに柔軟に考えようと思います😅

• 8月7日
マカロン

お気持ち分かります😢可愛いくて可愛くて仕方ないのに毎日息子と過ごしていると、イライラすることあります😥

寝返りしだしたときは戻れなくて、泣く、戻す、泣くの繰り返しで疲れ、転がり出すと、一方方向に転がり元の位置に戻すの繰り返し……。

今では1日何かしら叫んでます😵やかましくて仕方ない。。
テレビの音も聞こえない😒😒その声が耳についてイライラ💢ちょっとは静かにしててーーって感じです。。

離乳食も食べムラあるし、もう開き直って食べたくなかったら食べなくてよろし!ってミルク飲ませてます😅

イライラするのは、ゆみさんが真剣に子育て頑張ってる証拠ですよね。ほったらかしならイライラもすることもないと思うし。お互い少し気を抜いて、子育て楽しめたらいいですね🤗

• ゆみ

ゆみ

こんな愚痴にコメントありがとうございます😥
    開き直ることも大事ですね!今日はあきらめます☺️

• 8月7日

私のことかと思いました。

生後4ヶ月までは5.6時間寝ていた息子が、そこから今の今まで2ヶ月くらい、ひどいと30分おきに泣いて起こされました。その都度おっぱい。
それでは癖になるかなとやめてみても、ギャン泣き。
私も保健師さんに相談しました。

他人に相談したところで気が晴れることはなくどんどん追い詰められ、そんな私に実母が言った言葉です、、

あなたが育ててるの、あなたがママなの。あなたがしたいようにしてあげたらいいのよ。抱っこじゃなきゃダメなんてない。添い乳がダメなんてない。何がダメとかない。
なんで泣くの?おっぱい飲んだら泣き止むの?それならいくらでもおっぱいあげなさい。
それで泣き止んで寝るなら、赤ちゃんも幸せ、寝れる。あんたも寝れる。ストレスもたまらない。
どうやって寝かしつけようが、添い乳しようが、おっぱいやめるのは大変かもしれないし大変じゃないかもしれない。あんたは姉がおっぱい辞めれなくて苦労したから混合で育てたのに、幼稚園までおっぱいおっぱい言ってたよ。だから、何をしてダメとかってない。
ベストよりベターで育児しなさい。そうじゃないと、やってらんないよ。

と。

私は救われましたね。ベストばかり求めて、ネットで検索して、他人と比較ばかりしてました。
トントンで寝る、ぐっすり寝る、離乳食もりもり食べる、そんなのばかり比べてました。

でも、目の前にいる我が子は、添い乳で寝て、頻回に起きて、離乳食も食べません、、それが我が子なのだから、付き合ってあげなければな、と。

離乳食うちも食べません。スプーン投げられたし、お粥まみれにされたし、もう嫌になります。
でも、まだごはんはじめて2週間の息子に、食え!とは拷問みたいだとなんだか思うようになりました(笑)

退会ユーザー

ちなみに、添い乳でしか寝かしつけてなかった親友は断乳2日で成功、癖になるからと添い乳してなかったトントンで寝かしつけてたら親友は、2歳になっても断乳できず…です。

添い乳でママが少しでも休めて、心に余裕ができるなら、私はそれでいいと思います。私もそうしてますよ。

生活リズムなんて、大人だって全く同じにはできませんから、大丈夫です‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

• 8月7日
  • ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます😭
    お母様の素晴らしいお言葉、じーんときまさた😭
    私も検索魔になってました。
    ベターが娘にとってベストな時がありますよね。
    肩の力を抜いてみようと思います。

• 8月7日

退会ユーザー

同じくらいの月齢ですね!!
    私は、新生児のときより、生後4ヶ月からの夜間頻回が辛かったです。まだ半年しか育児してないですが(笑)

みんな、自信のあることしかコメントしないと思うんですよね。
    トントンで寝ますとか、そういうこと。でも、ネントレ?しても、トントンじゃ寝なくなったって知り合いもいますし、みんなそれぞれ時期で辛い時は同じなんだなと。

イライライライラしますが、我が子がニコッと笑うのは本当に幸せな気持ちになりますよね。頑張りましょう‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

• 8月7日
  • ゆみ

ゆみ

育児の疲れが溜まってきている頃の、夜が寝られないのが辛いですよね😖

本当にそうですね!
    他の人ができたからといって、娘に当てはまるとは限らないですね。
    娘には笑っていてほしいので、頑張りましょう😊

• 8月7日
とらごま

しんどいですよね😢
大切だからこそ色々考えて頑張ってしまうけど、まともに寝る時間も取れないし泣きたくなりますよね。
うちもそんな感じで生活リズム安定したのかなと思ったら、また崩れて、また安定して……って感じです。

私は完ミでそもそも添い乳すら出来ないので以前からおしゃぶり頼りです💦
最近はおしゃぶりしても「こんな物で誤魔化すなーー」みたいな感じでぐずりますが(笑)
保健師も色々いますから、その保健師さんの意見が正しいわけでもないです、危険な事してるわけじゃないんだしお母さんの楽なようにすればいいんじゃないかなーと思います😌

離乳食も最初の2.3週間は口に入れては出しての繰り返しで何のために作ったんやって感じでしたが、急に口から出さず食べてましたよ😄

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます❗

完璧な育児なんてないですよね。
    一進一退しながら気楽に考えたいと思います☺️

• 8月7日
とまと

お弁当も作っててすごいですね!尊敬します✨
私も同じ月齢の娘がいます。ウンチ漏れが続いた日があり、汗だくになりながら洗濯をしたり、上手くいかない日は涙が出てきたり、娘には当たれないから私は旦那さんに当たっていました😅後悔もするんですけどこの時期はしょうがない、いつかは楽になる日が来る。来年には卒乳して美味しいビールを飲むんだ!と自分に言い聞かせたりしています。
ほんとに辛い時は、ピザやケンタッキーを買ったり家事は別の日にして自分を少し楽させてあげます。そうでもしないとやっていけないですよね💦
たまにママリでも吐き出していますよ笑

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます❗

私も主人に八つ当たりしてしまいます😫
    自分だけじゃない、今だけだ
    と思って辛抱しようと思います😅

• 8月7日
とまと

うちも同じく夜泣きなのか寝る前はギャン泣きです😂あれはなんなんでしょうかね😅

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます☺️
    この月齢になると泣くんですかね❓😓理由があるのか何なのか...甲高い声にやられてます😥

• 8月7日
  • とまと

とまと

旦那さんは当たられることを友人パパに言ったら、この時期はしゃーないって言われたみたいです笑
    あとは適度に息抜きで、旦那さんに子供を見てもらうことができたら、自分の時間を少しでも作ると少しは余裕ができます😊

• 8月7日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね!
    息抜きできる様にパパに相談してみます😃

• 8月7日