※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かせ方に悩んでいます。寝つきが悪く、抱っこでしか昼寝できず、夜もなかなか寝付けない。様々な方法を試しても成功せず、5時間眠らせる方法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子のママです。寝かせることについて悩んでくる。
寝つきが悪く寝ても2〜3時間で起きます。お昼寝は必ず抱っこで夜は20時〜22時の間くらいで寝かしつけています。すぐ寝ることもありますが大抵1時間は寝かしつけにかかります。トントンで寝られるようにネントレを試みたのですが全然うまく行かず、抱っこして完全に寝たところで布団に降ろします。背中スイッチで起き失敗するパターンが多いので何度も繰り返しています。
一人一人個性があって、一人で勝手に寝る子もいれば我が子のように寝るのが下手な甘えん坊もいるんだとわかっているんですが、何とかうまく寝かせてあげ、夜も5時間くらい続けて眠らせてあげられる方法はないかご教授願います。

ネントレは
朝カーテンを開けて朝日を見せる
決まった時間(6:00〜8:00)に起きるようにする
お風呂は17〜18時に入る→授乳
夜寝る前に絵本を読み、暗くした寝室で決まった歌を歌う
抱っこしてウトウトしたら布団に下ろす
というのを試したんですが布団に下ろす→すぐギャン泣き→抱っこ→ウトウト→下ろす→ギャン泣きを1時間以上続けると膝が痛くて(笑)私が断念してしまいました。昼寝は抱っこから下ろすと100%に近い確率で起きるので常に抱っこしています。よろしくお願いします。

コメント

べび

わたしも4ヶ月の男の子育ててます!
21:00〜22:00に寝かせてますが
寝かせる前に最後の授乳してます^ ^
寝るまで泣きますが、指しゃぶりさせたり寝返りさせたりすると
そのまま寝ちゃいますよ^ ^

ふみ

うちの子はもともと寝ぐずりが酷く、添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけの癖がついてました。

添い乳で寝ても乳首外れたら起きてギャン泣き。
歩き抱っこで寝かしつけるようにしたら、抱っこで寝てもベッドに降ろしたら起きてギャン泣き。
再度歩き抱っこで寝かしつけ、抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き。

一時期は諦めて、抱っこ紐に娘入れて、夜間4〜5時間自宅内歩き回ってました。
でも、さすがに辛くてネントレしました。

それまでの寝かしつけをきっぱりやめて、他の寝かしつけ(トントンや添い寝、子守唄、おしゃぶり、オルゴールなど)を試したんですが、何してもギャン泣きで。

もともと寝かしつけの癖がつきやすい子だし、どんなに頑張って寝かしつけても起きて泣いてしまうなら、最初からベッドで寝れる子にしよう!と思って、寝かしつけなし!にしました。

生後7ヶ月半までは、寝かしつけの代わりに入眠儀式をしてました。
(決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→ベビーベッドに置く→お気に入りのタオルケットをかける)

寝ぐずりの無くし方は、

寝る時間になったらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮し過ぎて泣いてるときは抱っこ→泣きやんだらベビーベッドに置く→寝ぐずりは放置

ひたすら根気づよく↑これを繰り返しました。言葉にすると簡単ですが、正直めちゃくちゃつらかったです。

でも、頑張った甲斐あって、いまでは寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネです。

寝かしつけにかかっていた時間をお互いに寝て、日中はいっぱい遊んで、頑張ったぶん得たものはとても大きいと思っています。

あとは、生後4ヶ月ごろから体力ついて寝相が悪くなってきたり、寝返りで起きてしまうことが増えたので、ベビーベッドにU字抱き枕をはめ込んで、娘をすっぽりしっかり囲って寝かせてます。

それ以来、夜間通しでも寝てくれるようになりました😁

🐴🐷🐤❤

息子も寝るの下手な方です😂
昼間は抱っこじゃないと寝ません笑

みき

うちの息子も寝るのが下手で新生児の頃からずっと2.3時間おきしか寝ませんでした💦昼間も抱っこじゃないと寝なかったですし、背中スイッチがとにかくすごかったです😭私は5ヶ月くらいからベッドでゴロゴロしながら寝るようにネントレしました!寝る前にたっぷり母乳をあげて、初めは泣いていましたが、そのうち夜の寝かしつけはそれでできるようになりました😊それでも夜は長くて4時間、夜から朝まで一度も起きないっいうのは1歳までありませんでした!ちなみに今も昼間は抱っこで寝かしつけじゃないと寝ない時や降ろすと泣くときもありますよが、一年前より楽になりました!😊成長と共に本人もベッドのほうが寝やすいことに気づいたのですかね😊腕も痛いし、寝ちゃうと何もできないですが頑張ってくださいね😊

ちひちゃん

おしゃぶりしてます💦が、真っ暗な部屋で今日の出来事とか明日の予定とかおしゃべりして、横に寝て、私の腕で少し体を覆う感じでいたら10分くらいで寝てくれます!ジタバタしてるときは、手を握って大丈夫よーここに母ちゃんおるよーって話しかけてます。寝入ったらすぐおしゃぶり外します!
はじめの頃は、アプリでオルゴールとか波の音とか色々組み合わせられるやつで寝入りそうな音楽組み合わせを探してかけてました(^^)

ぽこ

うちもトントンは嫌いでした!
何か入眠の儀式を作ってあげるといいです。
うちは手を握ってひたすら寝たふりしました。
ギャン泣きしてもしばらくは寝たふり、それでもダメなら抱っこして、落ち着いたらまた布団へ降ろす。それを寝るまで繰り返します。
抱っこでウトウトだと抱っこが入眠の儀式だと思ってしまうのと、抱っこで寝ると布団で目覚めたときに『抱っこで寝たのに抱っこじゃない』と泣くそうです。
抱っこはあくまでも気持ちを落ち着かせる、寝る合図ではないと分かればいいのかなと思います!
夜、抱っこ以外で布団で寝れるようになれば昼間も段々と布団で寝れますよ☺
うちは3ヶ月まではほぼ1日中抱っこでしたが、今では布団へ連れていけば勝手に寝れるようになりましたよ✨

1週間くらいは大変かもしれませんが、頑張ってみて下さい!

そーママ

うちは8ヵ月ですが、いまだにお昼寝は抱っこorおんぶしか寝ません。熟睡した頃、おんぶからそのままソファに座る体制でおろせば寝たままの率が高いのでおろします。起きちゃった時は腕枕でネタフリします。
夜はミルクからの寝落ちが多いですけど、落ちなかった時は静かに腕枕でネタフリです。

寝かそうとすると寝ないので、目を擦ったり頭かいたり眠たい合図があるまでは全力で遊んで疲れさせてます(最近はハイハイおいかけっことかしてます。)

余談ですけどうちは夜泣きで困ってたけど、お部屋の環境を変えて涼しい風が当たるようにしてあげたりサラサラの冷感敷きパッドに替えたら夜泣きなくなりました。

なお

うちの息子も寝かしつけに時間かかる+日中は抱っこでお昼寝です🤦‍♀️抱っこでしか寝ない癖を付けてしまったなぁと反省して下ろして寝かせようとしますがすぐ起きて泣いてしまうのでそれよりだったら抱っこで一緒に寝るか、その間に録画したドラマ見るかして結局抱っこで妥協してしまいます(笑)
私も寝かしつけと昼寝は永遠の課題です😭
いずれセルフねんねしてくれるんじゃないかなーと淡い期待をしつつお互いに頑張りましょう!🤱

おちゃい

息子も寝るの下手です😭眠くなったタイミングを逃すと1時間程ギャン泣きするので、眠い素振りを見せたら布団に連れて行き、トントンで寝かせます。(このくらいの月齢だと起きて90分単位で眠くなるみたいです。)それでも泣くときは抱っこや授乳で落ち着かせて再度布団に置いてを繰り返してます。寝付くのに1時間以上かかる時もありますが、ネントレ頑張ってます!
息子は幸い夜はまとまって寝てくれるので助かってます🙂
もしかしたらお腹が空いて起きているのかもしれないですね🙄日中の授乳を増やすか寝る前にミルクを飲ませてみてはいかがですか?
寝かしつけ大変ですが、セルフねんねができる日を信じて頑張りましょうb'Д`*

saku

うちの息子も抱っこじゃないと寝ませんでしたが、私の膝が痛くなったりしてきたので、夜と夜中の寝かしつけは授乳後に布団に置いて、手を握ったり足を撫でてあげたり、体のどこかに触れてあげていると寝るようになりました(1〜2週間ぐらいかかりました)
日中は、抱っこじゃないと寝てくれませんが💦
睡眠時間は、2カ月半ぐらいから夜はまとまって寝てくれるようになりましたが、4カ月になってから3時間おきぐらいに起きるようになりました😱

ヌーピー

皆さん貴重な経験談ありがとうございます。一括の返信で失礼します。
今日は特にひどく休憩を挟みましたがまだ寝ません笑
皆さんのコメントを参考に1日でも早く一人で朝まで眠れる子にしてあげられるよう頑張ります!同じ環境の方は一緒に頑張りましょう✨
ありがとうございました😊