※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

自営業の家で働かされ、約束を破られて困っています。話し合いで解決したいです。

私の家は自営業をしています。

私は外で働いていたのですが、父に無理矢理会社を辞めさせ、家の仕事をやらされました。

その時、母と「1年やってみて、やっぱり自分には合わないと思ったら辞めていいから1年は我慢してやってほしい」と言われ、我慢してやることにしました。

しかしながらやっぱり自分には合わないので1年経って辞めようと母に相談したところ、「いないと困る。なんでわかってくれないのか」と言われ、口論をし続けた結果、「妊娠したらもう店の仕事をやらなくていい」と言われ、今度こそやぶらないでほしいと約束をして、その半年後に妊娠をして母に言ったところ「子供が小学校上がるまでやらなくていい」と言われ、再び口論をしましたがそのままずるずる月日は経って子供が産まれました。

そして今子供が3ヶ月なのですが、父と母に「そろそろ仕事をしてほしい」と言われました。

母には約束が違うと言ったのですが、「やってもらわないと困る。自営業の家に産まれてきたんだからしょうがないでしょ」と言われ、こちらの意見は無視をしてきます。

母は約束をしたのにいざその時になるとやぶるような行為をしてくるのか理解ができません。

私としては今まで私がいなくても店をやってきたんだから困ることはないと思っています。

難しいですが、ちゃんと話し合って解決をしたいです。
どうすればいいでしょうか?

コメント

匿名希望

ご実家で生活しているのですか?
ご主人は何と仰っていますか?

お母様が「やってもらわないと困る」という仕事は、本当にあんずさんがやらないと困る事なのかをきちんと聞いて話し合い、思っている事や今後どうするのかを冷静に話し合うしかないかなと思います。

• あんず

あんず

旦那は自分がやりたくないならやらなくていい。専業主婦でいいと言ってくれました。

こちらが淡々と言っても父と母がすぐカッとなるタイプなので話を途中で聞いてくれないことが多いです。
    延長戦していくしかないですかね(>_<;)

• 7月25日
  • あんず

あんず

ちなみに実家で生活はしていません。

• 7月25日
しほ

絶縁覚悟で去る。ですかね💦
自営に生まれたんだから...って、、、
子は親を選べないんだからそれは言っちゃダメでしょ?と思います。。

あんずさんじゃなきゃダメ
という理由が見当たらないですよね。
血縁関係者以外がその仕事をやっても良いと思います。

私は辞めたい。を貫き
勿論、理由も言いますか、お父さんお母さんの意見は聞きます。

でも、意見を聞いてもやっぱり働きたくないのなら、

ではもうこれ以上話しても無駄なので、絶縁させて頂きます。と言います💦

• あんず

あんず

本当に私もそう思います。選べないのに・・と(´・ω・`)

そうなのです。名前だけ残してもらって他の人がやればいいのにと思います。

そうなってしまいますよね(>_<;)
    ありがとうございます<(_*_)>

• 7月25日
こにこね

あんずさんは話し合って解決したいと思っていても、相手はそう思っているでしょうか?
なんとなく押し通せばいう通りに動かせるなこの子は、と思われてはいないですか。質問からはあんずさんのお母様がそう思っているようにしか取れません。
話し合いは、お互いが同じ土俵に立たなければ出来ません。同じ立場で会話をしようとしてくれるのかどうかをまず見極めた方が良いと思います。
お子さんに何か起こる前に逃げた方が良いと思います。

• あんず

あんず

そうなのですかね(´・ω・`)

ありがとうございます(>_<;)

• 7月25日