※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、体重は約6キロ。日々の増加量は18g。飲む量は少なめで、寝る時間が長い。下痢が続き、匂いは少し酸っぱい。乳糖不耐症の可能性も。

相談に乗ってください。
生後4ヶ月と少しです。先日予防接種の際、体重を測ってもらうと約6キロでした。2ヶ月前から日増18gの増えで、先生からは「もう少し増えてもいいけど、まあ18g増えてるからいいよ」と言われました。
産まれは予定日より10日遅れで3100gでした。
また、普段もあまり飲まず遊んだり寝たりすることの方が好きなようです。1日600〜700くらいしか飲みません。ただ、機嫌もよく、寝返りやうつ伏せで遊んだりしています。夜は起こさなければ、21時から6時くらいまで寝ます。日中の授乳間隔は3.5〜4時間です。ミルクよりの混合です。
同じような方いらっしゃいますか?

また10日程下痢っぽくて、授乳中または授乳後必ずうんちをします。以前はまとまって2日に1回ほどでした。
今は、明るい黄色で粘りがあり、少し水が混じっています。先生に相談しましたが、まあ下痢はよくあることで、乳糖不耐症ていうのもあるけど、その場合はうんちが酸っぱい匂いがするよ、とのこと。少し酸っぱい匂いしますが、鼻にツンとくるような感じでもないような…。乳糖不耐症と言われた方、どのような症状でしたか?

飲んでも出るのでもちろん体重も増えないし、飲まないしで、こっちがおかしくなりそうです。。

コメント

♥

体重のことだけコメントしますがうちもこの一ヶ月、平均18グラムしか増えてなく心配してました。ムラ飲みが半端なく母乳相談したら三ヶ月ころからは体重の増えがゆっくりになって、だんだんその子に合った増え方、体型になっていくと言われました!!だから痩せたりしなければ、うんちもおしっこもしてるし心配しなくて良いと言われました!!
お気持ちが晴れるかわかりませんが体重に関して言えば、お医者様からも大丈夫と言われているのであれば大丈夫なのだと思いますよー!

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます😊ムラ飲み嫌になりますよね😵
    たしかにお医者さんに大丈夫と言われてますし大丈夫ですよね👶✨そういわれてハッとしました💖

• 7月25日
Nak

うちも4ヶ月ちょっとですが、まだ6キロない小柄さんです‼️
体重ですが少しずつでも増えていて、おしっこうんちも出て、機嫌がよければ問題ないと思います🙌🏻
私も遊び飲みで悩んでますが、その子なりに成長していれば大丈夫!と思って、どん!っと構えるようにしました(笑)

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます😊
    その子その子の成長がありますもんね!わたしも、どん!っと構えられたらいいんですが…😂

• 7月25日
ママリ

娘は4ヶ月の頃は5キロ台でした!今でも8キロないです😅
1日10gくらいしか増えなくて、ミルク拒否だし、イオンに行くたびに体重測ったりして、悩んで負のループでした😭
ですが、増えてるから大丈夫!
と言われつづけました!
今はよく食べ、人一倍元気です😊
なので、1日18g増えてるのでいいと思います!

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます💖
    体重、ほんと悩みまくりですよね💦少しでも増えてたら大丈夫と言い聞かせてあまり悩まないようにします✨

• 7月25日
まな

途中までまるで自分の事か!と思う程同じです😅
生後4ヶ月少しの女の子、先日4ヶ月検診があり6300g。
産まれは予定日11日遅れ。
ムチムチにならずホッソリしてるのが悩みと、検診の時に相談したら、体重も倍になってるし機嫌も悪くなくウンチとオシッコちゃんとしてたら大丈夫と言われました。
まゆまゆさんのお子さんと同じくらい寝てます。
産まれた時からよく寝てくれて、足ももぞもぞ蹴り蹴りしてたので食欲より睡眠欲が勝ってる子なんだと思ってます👶今はよく自分でうつ伏せに転がって踏ん張ってる事が多いです😂
違うのが我が子は下痢ではなく便秘気味な事と、完母な事です。

気になり出したら全てが心配ですよね💦💦
子どもの変化はしっかり観察しつつ、ママの心と体が疲れすぎないようにお互い頑張りましょう😊

• まゆまゆ

まゆまゆ

同じような方がいて心強いです✨ほっそりしてるの、うちの子もです!ちぎりパンの腕とは程遠い…😭💦
    その子の成長リズムがあると思って頑張ります💗

• 7月25日
りたむぎ

体重のことだけになりますが、うちも同じ状況です😭
先日の4ヶ月健診で身長の割に体重の伸びが良くないと言われ、ミルクの回数を増やして様子を見ることになりました。ちなみに体重約6キロで完ミです。
日中はなかなかミルク増やせないので、21時から6時くらいまで通して寝ていたところを夜中の1時くらいに起こして180mlくらいあげてます。どうやら喉は渇いていたみたいでゴクゴク飲んでくれます!その後すぐまた寝てくれます。1日のミルクの量も増え、脱水症状の予防にもなると思ってしばらくこのリズムでやってみようと思っています。
ただ保健師さんには、その子の体型ってこともあるからね!とは言われました。なのであまり気にしすぎなくていいのかもしれません。

• まゆまゆ

まゆまゆ

夜中起こすのもアリですね、この時期脱水も怖いですし!今日わたしが寝る頃に1度起こして飲ませてみます💗
    うちの子はスマート!とプラス思考に考えてみます🤣

• 7月25日
ゆるり

先日4カ月になった娘がいます。
産まれは3270gで現在はスケールじゃないので正確ではないと思いますが約6キロでした。
ミルクよりの混合で1日トータル600〜700、21時から6時近くまで寝るのも日中の授乳間隔も全て同じで嬉しくてついコメントしちゃいました(^^)
うちの子は1週間健診、1ヶ月健診共に体重の増えが少ないと言われました!
おそらく数日後の4ヶ月健診でも同じように言われるだろうなーと思ってます。

1ヶ月健診のころは心配してましたけど最近はもう増えは少なくとも減っているわけではないしこれがこの子のペースなのだと思ってあまり気にしないようにしてます(^^)

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます💖ほとんどおなじですね!びっくりです✨1週間検診、わたしも増えが悪いと言われました💦それから結構体重気にするようになってしまい💦
    少しずつでも増えて、機嫌もよかったら大丈夫ですよね!
    4ヶ月検診で何か言われても落ち込まず無視したいと思います!笑

• 7月25日