※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
妊娠・出産

子宮頸管を縛る手術について質問です。先生からの勧めで行ったことがありますか?2人目妊娠時に切迫早産のリスクが高いと言われ、仕事を続けたいが心配です。手術の流れを知りたいです。

子宮頸管を縛った事ある方に質問です

子宮頸管を縛る手術は先生からやりましょうというお話があってやりましたか?

出産前切迫早産で点滴管理入院していたのですが、もし2人目妊娠したらまた切迫早産になるリスク高いと先生から言われていました。仕事は産休直前まで続けたいのですがまた切迫になるのが心配なので子宮頸管を縛ってもらって仕事をしようかなと思っています。しかしどういった流れで縛る手術になるのかわからなくて質問させてもらいました!良ければコメント頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。

コメント

くう

一人目は切迫早産なってからの手術だったのでマクドナルドで手術しましたが、36w過ぎるまで管理入院でした。
そのため、今回は妊娠が発覚して最初の診察のときから先生に「シロッカー手術で予防した方がいい」とすすめられて即手術の仮予約をしてもらいました。
切迫以外にも癌などで子宮の一部を取ってしまっている人等もシロッカー受けるようなので、病院によっては早めに手術日を決めた方がいいので、先生から言われなくてもご自身から伝えてみたらいかがでしょうか。

  • くう

    くう

    流れとしては
    5w3d 手術予約
    16w0d 手術に向けての血液検査や心電図
    17w0d シロッカー手術
    (当日の朝入院→ウテメリン点滴→夕方下半身麻酔で手術)
    導尿3~4日で管が抜けたら歩行許可がでて、退院手続き直前までウテメリン点滴をしていました。
    抗生物質の点滴は5日ぐらいだったような…
    1週間で退院できましたが、入院日数は病院や先生によって異なるようです。
    退院後はウテメリン服用で普通の妊婦検診以外にも子宮けい管を調べたりするために頻繁に通院することになりました。

    抗生物質を投与する関係と、胎児が流産せずある程度育っているということでだいたい16wで手術するそうです。

    • 6月27日
  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    そうですね。
    先生に相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月27日
こっちゃんママ

一人目のときに子宮頸管無力症と診断されてマクドナルド手術をうけました。
一人目を出産後、二人目でも頸管が短くなる可能性が高いから早めに手術をするようにと言われました。
やはり二人目でも予防的にマクドナルド手術をうけました。
先生にもよるのかもしれませんが、私の場合は手術したからといって普通の生活はできず、基本的に自宅安静でした😅

  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    先生の方から手術の話があったのですね。ちなみに手術したのは大学病院など大きな病院ですか?

    • 6月27日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    一人目は個人病院から紹介状を書いていただいて県立のこども病院でした。
    二人目は個人病院でしましたよ😁
    一人目のときは週数的に個人病院ではリスクが高いということで紹介状を書いていただきました。
    二人目のときは早い週数のうちに手術することになったので個人病院でできました😁

    • 6月27日
まめこ

私は1人目かなり短くなって入院してましたが、頸管無力症とは言われず...
2人目妊娠して18週の健診でたまたま頸管長を測ったら2センチだったので、「縛ろうか」って話になりました!お腹張らなければ普通の生活も出来ますよって言われましたが、お腹も張る体質だったので、結局入院してました。が、縛ってたからもったって気もしてます😊
でも、病院によって様々で「絶対縛りません!」ってとこもあるので、縛りたいなら選ばないといけないですね!

  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    18週で縛ったのですね。
    流産など無くてほんと良かったです。
    出産するまで入院してたのですか?

    • 6月27日
  • まめこ

    まめこ

    出産まで入院でした。逆子だったのですが、36週で持たなくなって帝王切開でした。逆子じゃなかったら、もしかしたら帰れたかもしれません。

    • 6月27日
  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    出産まで入院されたのですね、ストレス溜まってお辛かったですよねお気持ちお察しします。手術のリスクを考えると迷ってしまいます。

    • 6月27日