※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで悩んでいます。縦抱き、横抱き、指しゃぶりなど試しても寝付きが悪く、毎日疲れています。良い寝かしつけ方法を教えてください。

4ヶ月になりたての女の子です。寝かしつけについて教えて下さい💦

産まれてから縦抱きじゃないと嫌がって寝ない子で3ヶ月までは寝かしつけは縦抱きトントンでした。この時はすぐ寝ました。

それが3ヶ月を過ぎてから、横抱きじゃないと目がパッチリで寝なくなりました。横抱きすれば、指しゃぶりをして即寝る感じでした。

が、4ヶ月すぎてからは縦抱きだと周りをキョロキョロして寝ない、横抱きは仰け反ってギャン泣きするようになりました😭

根気強く横抱き→ギャン泣きが止まらなくなったら縦抱き→落ち着いたら横抱きを繰り返すと寝ます。ただ2時間近く格闘する事もありとても疲弊してしまいます😭昼寝もあまりしてなくて、眠いはずの日も同じことになります。

ちなみにおしゃぶりは嫌いらしく吐き出します😇
でも眠りに落ちるときは指しゃぶりをしないと寝ません。

もー重たいし寝不足だしで毎日の寝かしつけが辛くて辛くて、もし良い寝かしつけ方法があれば教えていただきたいです😭よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝る体勢?姿勢?が色々変わる子で、しっくりこないと寝なくて大変です💦
・オルゴール(アプリ)を聞かせる
・仰向けでラッコの様に寝かせる
・子守唄を歌いながら縦抱っこでトントン
・自分のあぐらの股のとこに、子どものお尻がフィットするように座らせて少し斜めに(寝かせるように)傾けてトントン
・自分の脇の下に頭がくるように添い寝体勢にして、トントン
・子どもを仰向けで寝かせて自分か覆い被さるように(四つん這いというか、お腹とお腹を密着させる形)して、胸をトントン
・足の裏をモミモミしつつ、トントン
・背中側の首の付け根?をマッサージしたり、軽く耳の穴をコショコショ

試したことないけど、バランスボールに乗りながら抱っこすると寝るって聞いたことあります!
分かりにくい説明ばかりで、申し訳ないのです💦
寝てくれないと本っっ当に辛いですよね…

  • チビころママ

    チビころママ

    こんなに沢山ありがとうございます〜😭

    オルゴールと子守唄はよくやってたんですけど最近効かなくて😭

    それ以外はまだやったことなく、知らなかったので本当に助かります🙏🙏本当にありがとうございます😊

    寝なくて憎たらしい〜って事もありますが、可愛い我が子の為なので頑張ります😭

    ありがとうございました😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オルゴールと子守唄、慣れてくるのか効果なくなりますよね😭(笑)
    説明分かりにくくてすみません💦
    適当に体勢かえて、運よく落ち着いたらその体勢で寝るように頑張ってみる…って感じで試行錯誤してます💦
    椅子に座った膝の上で座りながらなら寝てくれる…ってこともありました😭
    あと、子どもの足を私の太股に挟みながらトントンとかも効果あったこともあります(笑)
    昨日はコレで寝てくれたのに今日は違うのかー!ってことが多いので本当に大変ですよね😢
    憎たらしくなります💦こっちも余裕無くなるんですよね…
    うちの子も昼寝をほとんどしなかったんですが、5ヶ月あたりから少しずつ昼寝してくれるようになりました😆
    時間は短いですが、少し寝てくれるだけでも気分が全然違いますよね!

    少しでも参考になれば嬉しいです…😊

    • 6月24日
  • チビころママ

    チビころママ

    赤ちゃんの進化は凄いですよね😭こっちが頑張っても、どんどん耐性つけてきて勝てないです😭

    たくさん説明ありがとうございます😊太股に挟むんですか😮足が暖まるんですかね?試してみます😊

    本当、毎日が戦いですよね😂
    なるべくゆったり構えろって自分に言い聞かせても、疲れてるとイライラしちゃいます💦

    うちの子もだんだんと寝るの上手になる事を祈ります🙏

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖まるのか寝るときがあります!
    わかります!ホント戦い…😭
    イライラおさえられないときありますよね😥
    お互いがんばりましょうね!

    • 6月24日
  • チビころママ

    チビころママ

    バランスボールの代わりにソファ代用したら寝ましたーー😭

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月24日
よこまま

初めまして。うちも4ヶ月です!
うちの子も抱っこか授乳じゃないと寝てくれない子です。添い乳は寝てくれない時があるので寝てくれないとかなりキツイです…(泣)
その時は必殺バランスボールでポヨンポヨンすると寝てくれます。ただ、夜中眠い時に一運動はちょっと辛いんですが(笑)でも結構な確率で短時間に寝てくれるので、長い時間起きてなくて良いと言う面では助かりますよ。

  • チビころママ

    チビころママ

    返信ありがとうございます😊

    本っっ当にありがとうございます‼️‼️皆さんに教えて頂いた事一通り試したのですが、なかなか寝ず、最後によこままさんのバランスボール案をソファで代用したら、かなり早く寝ましたーー😂

    パッチリお目目で今日も長丁場か😭と諦めてましたが、10分くらいで寝ました😭

    その前に皆さんに教えて頂いた案が少しずつ効いて、最後によこままさんの案でトドメをさしたんだと思います😭皆さんに本当に感謝です🙇‍♂️

    しかし、良い運動になりますね😂太股プルプルします😇産後太り解消にもなりそうなので、明日からもバランスボール頑張ります😊

    本当にありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月24日
🐰

うちも似たような感じで、色々な体勢試して今はセルフバウンサーしてます(笑)
抱っこ紐に乗せてるみたいに足は開いて縦抱っこの体勢で片手は耳の後ろらへんを持って首を支え、もう片方は腰を支えます。
その状態でちょっと前かがみになってバウンサーのイメージで首を支えてる方の腕を上下にゆらゆらします。腰は自分の体と一体化してる感じで固定します!
説明分かりづらくてすみません😭
でもうちは眠くてグズグズし始めてからこれやるとすぐ寝てくれるようになりました😂✨
もし想像できたらやってみてください!笑

  • チビころママ

    チビころママ

    返信ありがとうございます😊

    え、凄い😳その体勢ってすごい腰に来ませんか⁉️その頑張り、見習わなきゃですね💦

    私も頑張ってやってみます👍
    教えていただき、ありがとうございました😊

    • 6月24日
さっちゃん🐗

分かります!
なんかお気に入りの姿勢って変わりますよね😫
うちは日替わりでお気に入りが変わるので
毎日悪戦苦闘です。。。

抱き方が一緒でも
歩き方とか変えてほしいときもありますよ!
ドスンドスンと歩くとか
あみんの2ステップとか
スクワットとか、、、

あとソファーに私が三角座りして
向かい合うようにして
膝に乗せてユラユラやプルプル
して欲しいときもあります。

あとは
お互いのお腹をくっつけて
スーパーマンみたいな姿勢で揺らしたり、、、

2カ月と4カ月で違うかもしれませんが
娘さん気にいるものあるかもしれないので
よければ試してみて下さい🙆💕

  • チビころママ

    チビころママ

    返信ありがとうございます😊

    日替わりは大変ですね💦子育てって本当に毎日が戦いですよね💦

    あみんの2ステップは知りませんでした😳試してみます👍

    たくさんアドバイスありがとうございました😊言葉なき娘の要求に応えられるように頑張ります😆

    • 6月24日
チビころママ

皆さん、たくさん教えて頂き助かりました😭おかげさまで今日は早く寝てくれました😂

今後また、娘の好みが変わった時に皆さんの案を色々試してみたいと思います😊勉強になりました‼️

ありがとうございました🙇