※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まぁ♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、困っています。夜はよく寝るのに昼間眠たそう。同じ状況の方や対処法が知りたいです。

こんにちは!あと2日で生後2ヶ月ママです!
子どもが生後1ヶ月頃から昼寝をしなくて困っています😭
毎日毎日昼グズグズしています。
授乳は足りていてオムツでもなく室温体温でもなさそうで、泣き方的に眠たい感じです。
生活リズムとしては、朝8~9時頃起床し、昼間寝ず、夜20~21時の間ぐらいに寝る感じです。
夜中の授乳は、2〜3回ほどです。
夜寝すぎて昼間寝付けないのかなー、と。。
このぐらいの月齢で全く昼寝しないことってあるんですか?大丈夫なんでしょうか?
自分的にも眠たいし、自分の時間もあまりなく家事もしたいので昼寝はしてほしいんです😢😩
何かいい方法や、同じような状況の方いらっしゃいませんか?😩💦



コメント

 hak

私の息子もあまり昼寝せず、夜に寝てました🙋
私は諦めて、抱っこしながらテレビ見たり、ベッドでメリー流して、泣いたらあやして、ちょこちょこ家事をしていました😂

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    そうなりますよね😭
    完母なんで眠たくて眠たくて😭
    ご飯もゆっくり食べられないですよね😨

    • 6月19日
  •  hak

    hak

    分かります!
    私も完母で、夜やお昼でも
    腕が痛いときは添い乳であげてます☺️
    寝れなくても、
    気持ち休まります笑
    息子には申し訳ないけど
    ご飯はあぐらかいてそこに
    すっぽり息子に横になってもらって
    食べたり、膝の上に抱っこしながら食べてます😂

    • 6月19日
  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    うちも抱っこで授乳するとむせたり空気たくさん飲むみたいで、毎回添い乳してます😅
    新生児の頃は私の娘もあぐらの中だと機嫌よかったんですが、最近はあぐら嫌いみたいです😩

    • 6月22日
  •  hak

    hak

    添い乳は楽ですよね🤣
    そうなんですね💦
    やっぱり抱っこが一番なのかな😂笑
    最近、私の足では息子が収まらなくなってきて笑
    お互い大変ですが、
    お世話できるのも少しなので
    子供癒されながら頑張りましょう✨

    • 6月22日
deleted user

そのような時期だとおもいますよ^^;
うち今六ヶ月ですが、2ヶ月から昼夜区別つくようになり、昼寝もしてくれるし、午前も寝てくれるし、なんて楽なんだ〜!とおもってましたが、三ヶ月から朝もなかなか寝ず、昼はねなくなりました…
五ヶ月すぎてまた朝昼ねるようになってます^^;

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    してたことをしなくなったり、戻ったりいろんな時期があるんですね😩

    • 6月22日
deleted user

わたしももうすぐ2ヶ月です!

うちの子は逆に寝すぎて、、、
昼間も飲んで1時間くらいすると
ワーンと泣きあやすと寝
2.3時間寝たり、、、

全然起きてない気がします。。。

夜も寝てくれます。。。

寝るのが好きなのか、、、
日によって全然違いますが(´;ω;`)

グズグズは抱っこすると
おさまるかんじですか?

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    たくさん寝てくれるの羨ましいです!
    立って抱っこだと収まったり、座るとまた泣き出したり、抱っこして歩いてもグズグズしたりって感じです💦

    • 6月22日
まみ

わたしも明日で2ヵ月ですが同じ感じです(;▽;)

夜は21~22時くらいから3~4時ぐらいまで寝て、その後ぐずぐずしながら8時くらいまで寝てます!

でも日中は機嫌いい時は遊ばせてますが、その後眠くなって寝せても30分も経たずに起きちゃって😭😭

私も完母なのでお昼寝したいから寝てーって思うのですが寝てくれなくて困りますよね😢

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    間違えて下に返事しちゃいました😅
    すごい同じ感じですね!
    昼寝したいですよね😭
    うちの子も昼寝した!奇跡だーって思ってたらものの10分ぐらいで起きたりします💦

    • 6月22日
hana

私も2ヶ月になったばかりの息子のお母さんです。
夜は20時前後に寝かしつけて、3〜4時間おきに授乳してカーテン開けて7時頃に起きます。
起きてから授乳して顔を拭いたり耳や鼻掃除したりしてメリーであそんで貰ってうつ伏せ練習して歌を歌ったり本を読んだりして2時間くらい経つとまた授乳して、うとうとするので寝かしつけて電動のハイローチェアで寝て貰ってます。午後から夕方までは基本寝ないので2時間おきの授乳です。
お昼から午後にかけて行水して授乳するのうとうとして寝てくれることもあります。少しは休みたいって辛いですよね。

  • ♡まぁ♡

    ♡まぁ♡

    夜21時には寝て、まとめて5時間ほど寝てくれるようになったので、まだいいんですけど、昼寝てくれないにしても泣きっぱなしとかグズグズが何時間も続くのは辛いです😅メンタルが、、、😅

    • 6月22日
♡まぁ♡

すごい同じ感じですね!!
昼寝したいですよね😭😭