※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない問題。寝つく時間が遅く、1時間おきに起きる。原因は歯の生え始めや室温など。生活リズムは不規則。改善策を教えてください。

月の子供が、6ヶ月になった頃から夜寝ません。
ほぼ1時間おきに起きる、というのもそうなのですがそもそも寝始める時間が2時ごろです。
1時間おきに起きるようになったのは、歯が生え始
めた、室温が気に食わなかったという原因がありそうで、最近少しマシになってきたのですが、とにかく寝付く時間が遅いです。

生活リズムは毎日の誤差が30分ほどありますが
朝8時半 起床
9時 朝寝1時間
12時 離乳食1回目のあと昼寝1時間
14時 昼寝1時間
19時 離乳食2回目
20時 お風呂
21時 寝かしつけ開始

授乳時間は決めておらずおっぱいを探す素振りを見せてグズリ始めたらあげてます。

これで、21時ごろから寝ることが多いのですが、大体1時間ほどで起きてしまいそのあとどれだけ寝かしつけを頑張っても覚醒してしまって寝返りやズリバイを布団の上で始めてしまい、抱っこしても暴れて結局しっかり寝始めるのは2時ぐらいです。

なにを改善すれば夜寝るようになるか、アドバイスお願いします。

コメント

おはし

生後半年前後からはちょうど脳が急速に発達する時期で、眠りがとーっても浅くなるそうですよ👶🏼
夜泣きが始まるのも同じ原因からと聞きました(⍢)
脳が順調に育っている証拠です(^^)
とはいえ眠いですよね〜😭⚡️
うちは1歳直前まで30分置きの覚醒続きました(íoì)

はじめてのママリ🔰

生活リズムを見ていると起床時間が遅いなーと思いました。せめて7時とか、もう少し早めに起こして朝型に移行出来るようにしてみてはどうでしょう?
それとお風呂も20時からということなので、もう少し早めでもいいと思います。

うちは夜は19時に寝かせてました。朝は勝手に6時頃には起きましたね。