※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

看護師の方に質問です。何ヵ月まで夜勤をしていましたか?産休はどれくらいから取得しましたか?夜勤をやめたいが、先輩ママ達はギリギリまでやっていたので言い出しにくいです。来週労務士と話す予定です。

看護師さんに質問させて頂きたいと思います。
私も看護師をしているのですが、皆さんは何ヵ月まで夜勤やっていましたか?
そしてどれくらいから産休に入ったのでしょうか。
来週職場の労務士と話す時間があるので、参考にさせて頂きたいと思います。
夜勤はもう辞めたいんですが、務めてる職場の先輩ママ達はギリギリまで夜勤やってた人が多かった為言い出しにくくて…

コメント

シロン

ご自身の体調によると思いますよ。私は1人目はなーんにも問題なかったので8ヶ月後半まで夜勤しました。急性期病棟です。34週ギリギリまでフルタイムで働けました。しかし2人目は体調悪く切迫にもなり夜勤どころか日勤もできなくて辞めざるをえませんでした。ただ後期まで夜勤すると一緒に夜勤する人に負担が多いので申し訳なかったです...
自ら言わないといつまでも夜勤させられると思うので体調みながら無理しない程度にしたら良いと思いますよ😊

• まな

まな

やはり切迫になる方多いのですかね😵
    学生時代実習で受け持った方も看護師の切迫の方でした。
    妊婦ナースの職業病みたいな感じなのでしょうか😱
    私も切迫は避けたいんですよね。
    少しでも働いていた方が気が紛れるし。
    でも夜勤は人手がない上に拘束時間も長くて眠れないから本当にしんどくて…
    まずは師長に相談してみようと思います!

• 6月6日
ままま⁎⁺˳✧༚

7ヶ月後半までやってましたー💦
三交代で深深準準とかで本当にしんどかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
その後、8ヶ月後半で退職しました。

夜勤がないと5日勤で残業もあってそれはそれでキツかったです(笑)
身体のことを1番に考えて、職場の方と相談できるといいですね(>人<;)

• まな

まな

3交替は経験した事がないのですが、不規則なのは体調崩しますよね😱
    私は今10時前には就寝していたいので、絶対に無理です😣

確かに5日勤もキツいですよね…(笑)
    まずは自分の体調と赤ちゃんの事を1番に考えて師長に相談してみます!

• 6月6日

私は結婚を機にやめてしまいましたが、同僚たちは妊娠がわかった時点で夜勤免除、産休は法律通りという感じでしたよ。ちなみに急性期の病院です。
他の病院で働いていた友人は産休にはいるまで普通に夜勤入ってました😅そこの病院も急性期の病院でしたが人手が足りないと師長さんから言われたようです。
病院や師長によって考え方も違うようです💦

まなさんがやめたいのなら夜勤免除お願いしていいと思います!無理して切迫になる看護師も多いので💦無理せず、お体ご自愛くださいね♡☺️

• まな

まな

免除してもらえる所もあるのですね!
    でもうちの師長は夜勤したことないから、夜勤は眠れるものだと思ってるんですよ…
    勤務表組むことしか頭にないようですし…
    夜間人手がないのに、ナースコールの嵐で休む暇なく動き続けていて、いつか切迫になりそうで怖いんですよね😣
    とにかくまずは現状を相談してみたいと思います。

• 6月6日
Rick

夜勤は免除してもらえるんですが、私は働きたかったので一人目は32週まで、2人目は30週まで夜勤してました!
師長さんからは、何度も気にかけてもらいましたが、産休の手当とかが少しでも多い方が有り難かったので(*^▽^*)
夜勤しんどかったら言うべきだと思います!私の妊娠とまなさんの妊娠は同じじゃないですし、先輩が夜勤やってたからって出来ないものは出来ないですよ(^_^)ノ

• まな

まな

師長が気にしてくれる方で羨ましいです!
    しかもギリギリまで夜勤してたなんてすごい!
    産休の手当もやはり気になりますよね。
    でも今年稼ぎすぎたら来年の保育料どうなるのかな?とか色々考えてしまって。特に調べてはいないんですが(笑)

確かに妊娠経過は人それぞれですよね。
    私は本当に夜勤したくないので、まずは師長に相談します!

• 6月6日
大好き❤︎.*

こんにちは(*^^*)

私は悪阻が酷すぎたので 妊娠初期迄で退職して入院しましたね😢♿🏥💉

• まな

まな

入院までされたのですね。
    そこまでの悪阻はなく済みそうですが、今は切迫が怖くて…
    とにかく自分の体調みながらやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月6日
大好き❤︎.*

でも あんまり無理されないようにして下さいね😣

みき

私は妊娠わかって夜勤免除でした。
妊婦さんで夜勤やるとか本当すごいと思います。私はしんどくて無理でした。皆さんの言う通り、無理しないで自分の体を大事にしてくださいね。

• まな

まな

私の勤め先は妊婦だから夜勤免除という風潮がなくて言い出しにくくて…
    妊婦は夜勤免除という法律でも作ってくれ!って思います。
    母体保護法で何とかならないのでしょうか…
    そしたら堂々と夜勤しなくて済むのに。

• 6月6日
ぺこ

妊娠分かってすぐに夜勤やめました。悪阻でも、夜が楽な人もいるみたいで、師長さんが色々気にかけてくれて、もし、夜勤の方がいいなら言ってと言ってくれました。何人か妊婦さんいましたが、個人個人で違っていました。大変だと思いますが、無理しないでください!

• まな

まな

個々に合わせて対応してくれる師長が上にいて羨ましいです!
    まずは相談しないとなにも始まらないと思うので、来月の勤務表までにはどうにかしてもらえるよう頼んでみます!

• 6月6日
白春

救命病棟で働いていたため急がし過ぎて体調不良になり6ヶ月くらいから日勤だけにしてもらいました。
それでも忙しい病棟だったので大分キツかったです。
スタッフが皆良い人ばかりだったのでなんとか産休まで働き通せましたがキツかったですね(^_^;)
良く副師長から仕事より赤ちゃんと自分の体の方が大事なんだから無理はしちゃダメだよと言われました。
まなさんもご無理はなさらずに(^^ゞ

• まな

まな

日勤だと周りにも沢山スタッフがいて、みんな助けてくれますし、移乗やトイレ介助など重労働しなくて済むのですが、やはり夜勤はそうもいかず…
    でもとにかく今は元気な子を出産できるように、夜勤辞めさせてもらおうかなと思います!
    ありがとうございました!

• 6月6日
瑠璃

1人目の時は三交代勤務でしたが、妊娠が分かってすぐの頃深夜帯の朝のバタバタの時お腹が張る感じがあって師長に伝えたら深夜免除にしてくれました。私の病棟はスタッフが豊富にいたのでできたみたいです。

2人目の時は元々深夜免除で準夜だけしてましたが、5ヶ月くらいの時お腹の張りが酷く、消化器外科で忙しい病棟だったのもあり準夜帯忙しい時はとんでもなく忙しくなることがあって、師長さんの方から準夜無理しなくていいよと声をかけて頂き日勤のみになりました。

産休は2人とも32週から入りましたが、1人目は早産で生まれてしまい2人目も産休入ってすぐに切迫早産の診断が出て1ヶ月入院しました。

忙しい病棟で、酷いと帰宅23時とかになることもありましたが妊娠分かってからは割り切って早く帰らせてもらっていました。

看護師の切迫率の高さは異常なので無理しないでくださいね!
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ。

おはる

産休に入るギリギリまで夜勤やっていました❢でも日勤だけにした先輩もいましたよ❢体調次第だと思います❢

• まな

まな

私も日勤だけにしてもらえるよう相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月6日
まな

やはり切迫率や早産になってしまう方も多いのですね。
日勤では人がいる分担当を軽くして貰ったりしていますが、やはり夜勤はそうもいかず…
切迫など、もしもの事がある前に相談してみたいと思います。

まな

↑ともみさんに返信しようと思いました💦