※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優希ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食事を拒否し、困っています。食べるものに悩み、栄養も心配です。同じ経験の方、どう対処していますか?

 1歳5ヶ月の男の子育ててます。
最近ご飯を食べてくれなくなりました。
朝は納豆お好み焼き食べさせてるのですが
口に入れても出してしまいます。
お昼のハンバーグも出してしまいます。
白米も食べてくれません。
ミルクパンや野菜パン、果物は大好きで食べます。
だから大好きなパンにハンバーグとか乗せてあげてもやっぱ出してしまいます。
ベビーフードも食べないしもう何をあげていいか分からなくなりました。
食事の時間が苦痛で仕方ありません。
そういう時はどうしたらいいんでしょうか⁉
食べるものをあげればいいんでしょうか⁉
でも栄養が心配です。
みなさんはお子さんが食べなくなった時どうしてますか⁉

コメント

あっちゃん

うちの息子なんて、毎食ほぼ食べませんよ( ・᷄ὢ・᷅)大きく産まれたのに、今では他の子より軽いくらいです💦

食べさせてみて食べなくてもさげちゃってます😭😭この前の一歳半検診でもずるずるとご飯は食べさせないようにと言われました😰
野菜ジュースで栄養とってるようなもんです💦

  • 優希ママ

    優希ママ

    うちも来月一歳半検診です。
    食べなければ無理に食べさせない方がいいんですかね?
    野菜ジュースはまだあげたことないです。
    今度野菜ジュースも試してみます。

    • 6月5日
COCORO

イヤイヤ期だから仕方ないのかなーっておもいます。別に特別ではなくて普通かと?

多少なりとも好きなものがあるなら良いと思いますよ!

お友達の我が子と同じ月齢の子は一切手もつけないそうでお腹すいてギャン泣きイヤイヤで困ってるってお母さんが言ってました。

我が子なんて肉は殆どベー👅です。

同じものばかり食べてたら嫌いになったりもしますよ↑実際になってまーす!

栄養士さんは好き嫌い…食べる食べない関係なく 色んなものを口に入れる練習であげてくださいと言われました。

まぁまぁ食べるのは…小松菜のみじん切りにジャコを混ぜてごま油で炒めただけのものをふりかけにして食べてます


あとは ヒジキご飯とか?
オカラもまーまー食いつきよかったです。

NHKのお昼のクッキングコーナーであってた🤭つゆだく筑前煮 汁まで美味しくて簡単なのに味染みてるし 子どもも大人も🧒大人気でした!!

あとは写真のレンコンスープ!
これは3回つくって3回ともヒットしてます!

  • COCORO

    COCORO


    食べないなら食べさせてないです。ご馳走さまさせてまーす。
    苦痛にならないように…

    あんまり考え過ぎん方がいいですよ。
    今はそんな時期なんです💦

    こちらの筑前煮💁‍♀️美味しいので
    良かったら食べてみてください♡おすすめですよ

    • 6月5日
  • 優希ママ

    優希ママ

    色々アドバイスありがとうございます。
    ついついイライラしてしまって怒ってしまいます。
    嫌々食べさせてもいけないって分かってはいるんですが…。
    食べてくれるものだけ食べさせます。
    レンコンスープと筑前煮も試してみます。

    • 6月5日
  • COCORO

    COCORO

    親御さんが好きなもの作って良いと思いますよ!我が子もハンバーグ食べません!肉団子も…子ども=ハンバーグなーんて思ってました(笑)今はそんな時期だ!そのうち食べる
    食べなくても お腹すくだけ!
    ご飯は楽しい🍚食べなくても美味しかったね!ご馳走さま!で乗り越えましょ!!

    イライラしますよ私も心の中では♡
    いや?顔に出てるかも?ですけどね!

    • 6月5日
  • 優希ママ

    優希ママ

    ありがとうございます😊
    そのうち食べてくれる事を信じて頑張ります。

    • 6月5日
ゆう

うちの娘も同じです😫
毎日全く食べないわけじゃないんで、食べない時は無理にあげてないです😖

大人が食べてる姿見せて、「おいし〜😍」って言って食べてたら、食べてくれる時あります😎

  • 優希ママ

    優希ママ

    うちも全くではないんですがほぼほぼ食べないです😰
    食べないときはいけないとわかっていてもついイライラしてしまった怒ってしまいます。
    食べないときは無理に食べさせないで食べてくれるものをあげます。

    • 6月5日