※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃんママ
お仕事

12月に出産予定の派遣社員が、正社員になれなくなり悩んでいます。産休、育休後は派遣の仕事を紹介されるが、不満も。店長に働けるように頼むか、育休を取りながら仕事を探すか悩んでいます。

皆さんでしたらどうしますか?
皆さんの知恵と知識をお貸しください。

12月出産予定のものです。
現在派遣社員で7月から派遣先で正社員になれる予定だったのですが妊娠を理由になのか正社員の話は無くなってしまいました。

今年の10月が抵触日なので今の職場では10月までしか働けません。
(10月までは派遣社員で働きます)

派遣会社に勤めて3年以上経つので派遣会社側で産休、育休は取れます。

そして
派遣先の(今回正社員を断られた)店長に子育てが一段落したら契約社員とかで働けるか人事に掛け合うよと言ってもらっています。

派遣会社からは産休、育休終わったら派遣の仕事紹介しますよと言ってもらっています。

ここで相談です。
①10月になったら派遣会社をやめて、働けるようになったら派遣先の店長に掛け合ってもらう。
②産休、育休を取ってから派遣の仕事を紹介してもらいながら、派遣先の店長に掛け合ってもらう。

希望として②ですが、条件が合わなかったら辞めるのを前提に育休、産休をとるのはどうなのかなと考えています。

ただ、3年間働いてきて派遣会社で気になるところもあり悩んでおります。
★面談がまったく無し
★有給が使える日数が決まっている(最大月4日)
★給与明細が給与が振り込み後に届く(郵送)
★色々な業種の扱いは無く2つの職種のみの派遣会社

正直正社員になれると聞いて頑張ってたので裏切られた気がするので、子育て落ち着いたからといって契約社員とかで採用してくれるか怪しいと疑っていながら期待してる自分もいます。

みなさんの冷静な判断をお聞かせください!
よろしくお願いいたします。

コメント

いぬ

契約社員だと、派遣とあまり変わらない気もしますね💦
私なら心機一転、別のところで正社員の求人探すかも、、、?

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    私もこれもなにかの縁なのかな?と
    心機一転もひとつの方法かなと考えてました!

• 5月30日
  • いぬ

いぬ

とはいえ、今のとこで、産休、育休取って、とりあえず復帰して、正社員の話が出るか、出ないなら別を探すとかですかねぇ!取れるもんは取りたいですよね笑

• 5月30日
  • ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

産休、育休取れるなら取りたいですね!
    ネットだと結構批判的な内容ばかりだったので不安でしたがちょっと安心しました!

• 5月31日
  • いぬ

いぬ

まあ、取るだけ取って辞めるのは良くないので、一度復帰して考えますかね~✨

• 5月31日
ゆっこ

産休、育休とってからやめる方はたくさんいます。なので、育休中に条件がいいところが見つかったなどと言えば、大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、7月~正社員とのことですが、正社員になって、4、5ヶ月しか働けないとなると、産休、育休も取れないし一時金や育児給付金もでないので、完全に私の考えなので、なんとも言えないですが、逆によかったのではないかと思ってしまいます。
どんな職種かわからないですが、なれてる人が戻ってきてくれるとなると、契約社員などで、戻れる可能性はあるとは思います。どうしても、そこに戻りたいなら、育休中に連絡する。もしくは、どうしても、正社員がいいなら、育休中に正社員の仕事を探すですかね。
とれる産休、育休はとった方がいいと思います。

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

そうですよね!私も正社員に、なっても育休とれず復帰は不安だなと思ってました!
    産休、育休とったら戻らないといけない気がしてて、、
    なんだか不安が飛んでいきました!
    ありがとうございます!!

• 5月30日

とりあえず産休育休とってからまた働く時考えたらいいと思います。
いつ働くかも、いざ働くってなった時に時に人事にかけあってくれるかも解りませんし。
ぷーちゃんママさんだって時短で働こうかなってなったり
産後働くってなった時に状況は変わってると思いますので😌

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

産まれてみないと状況がわからないですよね?

とりあえずとってみて
    その時の状況に合わせて働こうと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月30日