※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
お仕事

主人の職場のことです。定時は8:30から17:00です。18:00から18:30になっ…

主人の職場のことです。
定時は8:30から17:00です。
18:00から18:30になったりはちょくちょくしていましたが、ここ何ヶ月も20:00から21:00を超えてようやく仕事が終わるようです。
医療関係の仕事をしていますが、書類の整理や処理、記録、など様々な仕事が多量にあるようです。
しかし、残業手当は1時間しか取れないらしいです。
それに納得いきません。
お金が欲しいわけではありません、ただ家庭の時間を割いて業務内容を残業をしています。なのになぜ1時間だけなのでしょうか。これが今週だけ!とかならわかりますが、もう何ヶ月もです。
これは労働基準法違反していますし、給料もきちんとお支払いして貰っていませんよね?どうしたらいいでしょうか。。。
ちなみに私も医療関係の仕事をしており、残業代はきちんといただけます。サービス残業はたまにありますが、こんなにひどい状況ではありません。
どうしたらいいかご存知の方いましたら教えてください。。。
ちなみに、遊んでいる?女の影?などは一切ありません。

コメント

まろん

うーん。辞めて良い前提なら、労基署ですかね。
でも、私も看護師時代は、研究はチーム会、係の集まりは無償でした😅

• みーな

みーな

そろそろ辞めるんですけど、もう我慢の限界で。

• 5月29日
  • まろん

まろん

辞めるときに、労基署に言えば、払ってもらえたりします。
    ただ、残業していた証拠がないといけません。タイムカードとかあればそれが証拠になります!

• 5月29日
  • みーな

みーな

主人の職場はタイムカードです!
    いい情報をありがとうございます!!

• 5月29日
Rmama

私も医療関係でしたが、月末だとレセプトや患者の引き継ぎ等で院長はいつも大変そうでした。
正直、奥さんやご家族は可哀想だな…と思っていました。
こういってはダメですが、仕方ない。という所も正直あると思います<(_ _)>
ですが、法律上いけないことですし、ご家族もご本人も大変です。

労基署に相談してみては?💦

• みーな

みーな

初めは仕方ないで済ましていましたが、何ヶ月も毎日この状況です。さすがに家族の時間や生活リズムも違いストレスも限界です。。。

• 5月29日
ママリ

私も、主人も医療関係の仕事をしています。職場によるかもしれませんが、残業減らそうみたいな取り組みをしていて、仕事を早く切り上げるように上から言われているけど、自分の仕事が終わらなくて、サービス残業をしていた頃もありました。
今もだいたいで残業はつけてますが、30分くらいはサービス残業してます。でも2時間も3時間もとなると話が違いますよね。

• みーな

みーな

そうなんです。2時間ならまだいい方です。4時間超える時もしょっちゅうです。なのに1時間だけの手当だなんて、正直ふざけてますよね。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

何で残業しているのか聞いた事ありますか??自分の仕事でしょうか??

• 5月29日
  • みーな

みーな

リハビリスタッフなのですが、まず毎日病棟、外来、デイケア、時には訪問リハもしてます。その記録や検査結果の報告書です。検査も毎日ほぼしてます。まず患者の人数や仕事の量に対してスタッフの人数が全然足りていない状況で、主人がその事を上司に言うと、今の人数から増やすつもりはない。と言われたそうです。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そういうことなのですね、私も記録の処理に時間がかかり残業とかもありました…
    でもそれならしっかりとした仕事なので、残業がつくのが当たり前だと思います。上司が増やすつもりないとの考えなら、、、身体がきついなら鬱などにならないうちに、転職を考えた方がいいかもしれないですね😖😖

• 5月29日
  • みーな

みーな

そうなのです。決して自分の事をしてるわけではないのです。お昼休憩もご飯を15分ぐらいで食べ終え、すぐに患者対応や検査の準備、記録などしてるみたいですが、とてもじゃないけど、仕事が終わらないみたいです。。。幸7月で辞めるのですが、このサービスといえないほどの時間外をお金として貰えないのが悔しくて。。。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

7月でやめられるのですね、ならよかった。ブラックすぎますよ。ほんと、訴えたらお金くれないですかね??

• 5月29日
  • みーな

みーな

それを望んでます。。。主人はあと少しだからと言ってますが、見てるこっちが限界で´д` ;

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…旦那さんも大事にはしたくないんでしょうねたぶん…。
    次の職場はそういうこまがないといいですね(´・-・`)

• 5月29日