※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P🐷
ココロ・悩み

妊娠・出産後の体調や育児について悩んでいます。旦那のサポートに感謝しつつも、自分のイライラや甘さに戸惑っています。生理前のPMSもあり、育児の大変さに不安を感じています。

もうすぐ5ヶ月の娘がいます👧
元々子供嫌いでしたが、出産してから自分の子供はこんなにも可愛いものかとびっくりしてます💓

でも産後2ヶ月から生理が来て、PMSが酷いです😭
産後悪化する人が多いみたいですがまさにさっきなんですけど、娘が何しても泣き止まずいつもなら結構冷静なんですが、生理前なこともあり精神崩壊して一緒に号泣しました。笑
泣きながらゆらゆらしてたら寝てくれたので今は冷静な気持ちを取り戻して、本当に早く生理来てくれという気持ちです😭

妊娠前から今まで旦那は本当にとても優しく、切迫早産の時は仕事から帰って来たら家事を一通り全部やってくれて、妊婦健診も1度も欠かさず一緒に来てくれました。出産後も毎日病院に来てくれて、里帰りしなかったので自宅に帰ってからも仕事から帰ってくると昼間は私が子供の面倒見てくれているからと、ミルク、オムツ替え、寝かしつけ全てやってくれています。本当に頭が上がらないし、周りの友達からいつも褒められる素晴らしい旦那です😭

そんな旦那がいるのに、私が面倒見ているのはほぼ昼間だけなのに、その昼間だけすら頑張れないのか、と自分の甘さが嫌になります😭しかも週に2、3回は実家が近いため義母が家に来て色々手伝ってくれてます。

本当自分が嫌になります。どうしてこんなにイライラするのか。生理前だからって自分でもわかってるんですけど本当育児していると終わりが見えなくて怖くなります。必ず自分の元を離れる時はくるし大変なのは今だけというのもわかっています。
寝顔を見てると自分の腕で寝てくれるのも今だけなんだなぁと、今度は寂しさで涙が出てきます😭
起伏が激しくてどうしようもないです。

まとまりのない文章の上、長くなりすみません😭

コメント

R.H.H.H.Aママ♡

私も生理前イライラが出産前より酷くなりました(。•́ - •̀。)
本当に嫌になりますよね。
生理痛も悪化して撃沈です(笑)

  • P🐷

    P🐷

    妊娠前はPMSとか一切なくてイライラするってどういうこと?!って感じだったんですけど、産後に意味がわかりました😭笑
    私は生理痛は緩和されました🙆‍♀️生理痛まで酷くなったなんて辛すぎます😭抱っこするのも辛いですね🤦‍♀️

    • 5月23日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    元々生理痛なかったんですが1人目産んで生理痛が始まり2人目産んでもっと酷くなりました(笑)
    イライラと生理痛のダブルパンチで最悪です(笑)

    • 5月23日
  • P🐷

    P🐷

    じゃあ年々悪化してるんですね😭😭
    2人もお子さんいて、生理前も生理中もツラくて本当大変そうです😭
    私は妊娠前の生理痛が酷かったです。軽くなってよかったけど今度は生理前が辛いのか…と。笑
    薬飲もうかなとドラッグストア行ったんですけど、コスパ悪くて諦めました🤦‍♀️

    • 5月23日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    私も生理前の抑える薬ドラッグストアで買おうとしましたが二千も出せるかって思いました(笑)
    生理中は育児したくなくなります(笑)
    大人しくしてくれたらいいんですがそんな事ないので大変です!
    軽くなって良かったですね!
    羨ましいです!

    • 5月23日
  • P🐷

    P🐷

    ほんと高すぎ!こんなの毎月買えない!!って思いました😭
    同じような方がいてなんだか励まされました。ありがとうございます😌
    お互い頑張りましょうね🤦‍♀️

    • 5月23日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    はい!
    頑張りましょう!

    • 5月23日
ママリ

生理前ということもありますし、マタニティブルーでは?
マタニティブルーは産後に発生することがほとんどで、そのまま悪化すると産後うつになると説明を受けましたよ😭💦

溜め込まずに、ご主人やご両親に相談したり、「大変なのは今だけなのに、私って最低」とか変に気負わず…。
赤ちゃんはお喋りできないので、なんでも泣いて教えてくれます😊
嬉しいときも楽しい時も泣いて教えてくれます😊
もう少ししたら嬉しいときや楽しいときは笑うんだー!ってママを見て学習して素敵な笑顔を見せてくれますよ😊

  • P🐷

    P🐷

    ご心配ありがとうございます😌
    でも普段私は自分の思ってることとかハッキリ言うタイプで旦那と母には全てぶちまけてるので、そこらへんは大丈夫そうです🙆‍♀️さっきも涙が止まらな〜いと旦那にLINEして、早く帰れるように頑張る!って返信がきたところです笑

    娘は比較的早くから笑ってくれて、グズってない時は目が合うだけでニコニコしてくれてます😌あやせばケラケラ笑ってくれるのでご機嫌な時は本当癒されてます🤤💓

    • 5月23日
しぃ

PMS 辛いですね😭
産後もホルモン変化がすごいですから、それも関係してますよ~‪‪💦‬
気分の浮き沈み激しくなりますよね。私も妊娠前はこんなことで泣かなかったのに…と思うことが多々ありました😂

そして素敵な旦那様&お義母様😭✨
赤ちゃんが1日元気に泣いてられたのはそばにいたママのおかげ!(主人から言われて嬉しかった言葉です😋)こんな時くらいどーんと甘えちゃっていいんですよ〜!
泣きたい時は泣いて、赤ちゃんの二の腕でもムニムニして癒されましょ(笑)

  • P🐷

    P🐷

    ホルモン変化って産後いつまで続くんでしょうね?😭はやく落ち着いた気持ちを取り戻したいです😔

    ありがとうございます😭本当に環境には恵まれてるんです。なのに…と思ってしまいます。
    そのご主人からの一言、本当泣けます。泣けました。😭😭😭
    二の腕たまらんですよね🤤

    優しいお言葉ありがとうございます😭💓

    • 5月23日
  • しぃ

    しぃ

    半年たって、やっと身体的には落ち着いてきましたよ〜!メンタルも前よりは全然いいです😋涙脆くはなりましたが(笑)

    私もぴんぴんさんと似たような状況だったので…。
    メンタルも落ち着いてくると、また赤ちゃんのことが可愛くて仕方なくなりますよ🤣💓泣き声は大きくなりますが(笑)
    今日も元気だなーって、ある程度は泣き声BGMにして一緒に頑張りましょうね💕

    • 5月23日