※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
お仕事

職場で話しかけられるのが嫌で困っています。対処法を教えてください。

職場でグイグイ話しかけてこられるの嫌い方
どうやって防御してますか?

私は仕事は仕事って割り切るタイプなんですが
先月から入ってきたパートのオバチャンが
仕事中にも喋ってるのはもちろん、休憩中も
ずーっと話しかけてこられて迷惑してます…(›´A`‹ )

オバチャンの子供とか孫の話も興味ないし
逆に私のプライベートを詮索されるのも不快です😭

ちょっとお喋りな人をウザがると
コミニュケーションだとかで片付けられるけど
迷惑してる側のストレスはどうなるのー( ˙-˙ )

10時の休憩は5分くらいなので
ちょっとづつ休憩をズラしたりして凌いでるんですが
お昼休憩は小さい会社なのでデスクで食べるため
常にオバチャンが隣の席にいます…。

私がLINEしたりゲームしたりで携帯触ってても
オバチャン側に頬杖ついてちょっと反対向いてても
お構い無しに話しかけてきます…😱

ご飯食べてる時にペラペラ喋られると
ちんたらお昼食べるようになるしLINEとかしてると
そっちに集中したいのに
さすがにシカトするわけにもいかずで😭😭

最初は愛想笑いしてたけど
いまはもう愛想笑いもやめて話が広がらないような
返事だけして終わらせたり
「……ははっ」みたいな乾いた笑いしか返さなくても
延々と話してきます…(´・-・`)

全然休憩した気がしないし
言ってしまえば私は仕事の質問以外は
話しかけてこないでほしいくらいです…💦

私たち以外は社長や男性社員のみですが
基本的にみんな絡まれたくないタイプばかりなので
どうみてもオバチャンだけガヤガヤうるさくて
浮いてるのに全然気付かないです…😢

さすがに話しかけるな!とは言えないけど
ちょっとでも話しかけられるのが減らせるような言い方や
防御の仕方あったら教えてくださーい😭😭

コメント

ママリ

休憩時間って一人でゆっくりしたいですよね、、
私はイヤホンしたりしてました。🐥🐥

  • Sakitty

    Sakitty


    そうですよね😭💦
    それじゃなくても仕事中は同じこと何回も聞いてきたり
    教えたあとも無駄話が長かったりしてるのに
    休憩中まで絡まれたら休めません😱

    イヤフォンいいですね!
    百均で買ってきて会社に置いておきます😆

    • 5月21日
ぐちこ

屋上出るとかトイレこもるとか外に出るのはだめなのでしょうか?😂

  • Sakitty

    Sakitty


    小さい会社なので屋上はないし
    トイレも1つなのでこもれません(笑)

    このオバチャンのために
    わざわざ私が外に出たりするのも
    なんかイラッとします(笑)
    それに逃げてるだけだとまた会社にいれば
    変わらないので話しかけてこないスタンスを作りたいです😅

    • 5月21日