※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
お仕事

通勤時間が長いため時短勤務中。引っ越しでフルタイムor時短迷う。現在の時短は暇すぎるが、フルタイムは仕事量が辛いかも。意見やアドバイスをください。

正社員で時短勤務されてる方、何故時短勤務にしてるんですか??
ちなみに私もいま時短勤務です。理由は職場まで片道1時間半かかるからです。でも、通勤時間の事さえなければ、できればフルタイムで稼ぎたいです。

旦那と話し合い、通勤時間片道30分の土地に引っ越す事になりそうです。その時にフルタイムに戻すか、時短にするか迷ってます。時短のままにして娘との時間を持つべきか…お給料を取るのか…!
しかし、時短勤務の今の仕事量が丁度いいです。(時間が余るくらいです)フルタイムでこの仕事量も暇すぎて辛いなーとも思います(´;Д;`)なので残業は無いと思います。
暇過ぎるのにお給料貰えるならそれもそれでいいかーとも思いますし、難しいところで。

ご意見、アドバイスくださいm(._.)m

コメント

ゆっち

こんばんは!5歳ともうすぐ3歳の子を持つフルタイムワーママ です。
時短ではないですが、
9時〜18時、11時から20時の二交代の勤務形態です。割と暇な職場です!笑

私は側でいてあげたいと思っていましたが、お給料を取りました!
何故なら小さいうちしか貯金できないのと、子供は色んな人から育ててもらった方がいいかなと思ったからです!
子育ては時間じゃなくて質だと思っています!(^^)休みの日はめいいっぱい関わるようにしています
頑張っているのを分かってくれて子供達はお仕事頑張ってくれてありがとう!と言ってくれますよ☺️

• もーまま

もーまま

ありがとうございます(*^_^*)
    お子さん二人もいてフルタイム!素晴らしいです。
    やはりお給料大事ですよね。私も小さいうちにしか貯金出来ないし…と思いつつも、通勤時間浮く分我が子と過ごすのか…悩みます。
    時間じゃなくて質という言葉、グッときました。時短にしろ、フルタイムにしろ、子供との限られた時間の中で質を大切にしていこうと思います!!
    私もこどもにありがとう!って言ってもらえるような母親になりたいです(*^_^*)

• 5月16日
ちび

私は今9時ー17時の時短勤務をしてます😊

理由は、ほぼひとりで育児をしてるのでフルにすると自分がキツくなるのではないか。
そもそも、子どもがまだ2歳で保育園に長く預けるのはかわいそうな気がして、、、

お金もたしかに必要ですが
家事育児仕事を少しゆとりを持ってこなせるほうがいいかな?って今は思ってます😊

• もーまま

もーまま

ありがとうございます(^○^)
    9〜17時だと実働7時間くらいでしょうか。私は今実働6時間なので、7時間に少し伸ばす時短勤務にしてみるのもありかなーと思いました。
    ゆとりも大事ですよね!!!
    朝の準備、夜のご飯の支度や送迎などもゆとり持って出来ますもんね。
    参考になります!!

• 5月16日
ママリ

フルタイムで通常勤務は9-17ですが、フレックスタイムで8-16勤務にしてます!1時間早くて出社して、早く退社してます❣️

同じく片道1.5時間かかるので朝6時の電車に乗ってます🙄😅
朝は主人にお願いして、私が迎えに行ってます❣️

家事は最低限しかしてないので、復帰後も結構楽しく出来てます🤣❗️
あと、洗濯(洗えるものは)も食器洗いも全て電化製品に頼ってます😅🙌

いまのところ、息子との時間も取れてます😊⭕️

• もーまま

もーまま

通勤時間一緒ですね!毎日おつかれさまです(´;Д;`)
    うちも同じ感じで今は旦那に保育園送りを頼んだりして何とかやってます。
    きっと帰宅は18時頃でしょうか?!
    その後どのくらいお子さんと時間とりますか??😊よければ参加にさせてください(*^_^*)

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

娘さんと同じ月齢ですね😊😆🙌

18時頃に家について、
    18:00-18:30 息子タイム(絵本読んだり、授乳したりしてます💃)
    18:30-19:00 息子のご飯の準備とご飯(息子用のストックをアレンジするだけなので、15分ぐらいで出してます😅)
    19:00-19:30 (ご飯後も少し、遊んで、お腹が落ち着いた頃にお風呂です❣️)
    お風呂もワイワイ楽しく入ってます😆⭕️
    19:30-20:30 お風呂入ってから、寝る準備して、絵本読んだり、鬼ごっこしたりして、だんだん眠くなる頃なので、一緒に布団に入って添い乳しながら、20:30には息子は夢の中です😊🙌

実質2.5時間か3時間なんですが、私的に結構時間の流れはゆっくりなんですよね😆😊
    皆さんのコメント見てると、3時間があっという間って言ってて、むしろ私がなにか大事なことは忘れてるのかなって思いました🙄❗笑

通勤時間30分はとてもいいと思います❣️理想的です😊🙌往復3時間は長いですよね🙄❣️
    その時間が仕事モードからママモードに切り替えるフリータイムなので、私的にはプラスに捉えてますが、近いに越したことはないですね😊⭕️

• 5月17日
  • もーまま

もーまま

詳しくありがとうございます❤️😊
    私も今ほぼ同じ流れです!
    18時くらいに帰宅となるとこどもとも時間は三時間くらいですよね。
    わたし、復帰して一カ月なんですが、今のタイムスケジュールで満足してて(笑)あっという間と感じる方もいれば、それが適度ないい時間に感じる方もいればそれぞれですよね。
    勤務時間は違いますが、同じようなスケジュールされてる方がいて安心しました!
    私も通勤時間は切替タイムです。30分まで短縮できたら、ちょうどいいかなとも思ってます( ´ ▽ ` )

仕事にもよりますが、仕事量はどうですか?やはりすぐ呼び出しや休むかもしれないし、割り振りとしては少なくされてますか??

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

今日もお疲れ様です❣️

仕事の割り振りは、前に比べたら少ないと思います😊🙌
    フルタイム、残業なしでちょうどいいぐらいな仕事量です😊⭕️時短勤務だとちょっとキツイので、今のところちょうどいいです😊❤️

私が外勤と内勤が半分半分の仕事なので、外勤の日を主人と共有して、呼び出しがあった時は主人に対応してもらうようにしてもらってます❣️

ちなみに、昨日呼び出しがあって、私が外勤だったので、主人に迎えに行ってもらい、今日も息子は大事をとって保育園お休みして、主人が休んでくれてます😅⭕️主人とたくさん遊んだのか、もう隣で寝てます🤣🙌

• 5月17日
かない

9時16時の時短勤務しています。

職場までは車で15分くらいなので
近いですが、子供が小さいうちは
フルタイムで頑張らなくても
いいかなぁという感じです😊

暇って羨ましいですが
暇過ぎても時間経つの
遅かったり辛くないですか❓😅

• もーまま

もーまま

なるほどですね。3歳くらいまではなるべく一緒にいてあげたいですよね。

暇過ぎると時間経つの遅いですよね( ̄∀ ̄)元々やってた仕事は別の先輩がそつなくこなしてまして、時短と言うのもあり仕事を任せて貰えません(´ω`)
    まわりに四月に復帰したてで気を遣われてるのもあると思います。自分も時短してる身分なので、仕事くれくれ!って言い過ぎるのもよくないなーと思って控えてます。

• 5月16日
  • かない

かない

子供って寝るの早いから
    帰ってお風呂、ご飯、寝る
    ってあっという間じゃない
    ですか❓😅

私はフルタイムだと
    一緒の時間がなさすぎだと
    思うので、時短が使えるうちは
    時短勤務しようと思っています✨

私が勤めている会社は
    子供が小学校上がるまで
    時短勤務できるので
    それまでは時短でいいや
    と思っています😊

確かに私も復帰したばかりの
    頃は暇でした😅

• 5月16日
  • もーまま

もーまま

6時に帰宅して、9時に就寝という流れです(^○^)三時間ですもんね…たしかにあっという間です😂
    でも自分も通勤疲れもあり、これくらいがちょうどいいかも…と思えてきてしまってます(><)
    小学校まで時短okなんですね!長いですね(^○^)うちは3歳までです。

復帰したてだからお仕事少ないんでしょうかね…(><)(笑)前やってた仕事は皆さんが割り振ってこなしてるので、どうしたらいいのかよくわからずで。。。😅
    アドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 5月16日
しわす

私は片道一時間の通勤で、一応時短申請はしてますが、ほとんど8:30-17:00のフルタイムみたいな時間になってます。というのも私の仕事は個人に任せられている部分も多く、時短じゃ仕事が消化しきれないので、仕方なくこの時間帯になってしまってます。ただ保育園の延長とかにかからないように送迎かなり焦ってるので、前後10分ずつとか短縮してます。でも時短申請しなかったら残業当たり前なので、定時で帰れるだけ気分的な時短勤務です💧時短使ってるのは、通勤時間が長いことが一番の理由です。
なので私が今の仕事でもし通勤距離が短縮されるのであれば今後も働き続けることを考えるのであればフルで働く選択をしますね。子供には可哀想な思いをさせてるなと思いますが、生活のためにお金も必要なので...
でも、業務がそれほど多くないのであれば、間違いなく時短のままでいきますね!仕事で暇な時間を過ごしてると思うくらいなら、その時間は子供にあてたいです✨

• もーまま

もーまま

激務なんですね。おつかれさまです(ノ_<)
    業務が少なければ時短のままにされますか。たしかにこどもとの時間にさけれますもんね。
    もしかしたらフルタイムになれば仕事の割り振りも変わるかもしれないんですがね(><)
    参考になります!!!

• 5月16日