※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきさん
お仕事

転職を検討中の女性。派遣社員で働くが、将来に不安。子供が2人目を希望し、産休・育休制度のある会社で正社員を考えるが、現在の仕事にやりがいを感じている。どうすべきか。

転職するかどうか悩んでいます。

今年25歳になります。
22歳の時に妊娠を機に正社員で働いていた職場を退職しました。大きな理由は産休・育休制度がなく、出張も多く不規則な勤務時間だったことです。

子供が1歳になった頃に社会復帰をし、現在派遣社員で働いています。職場環境は良く、仕事自体もとてもやりがいを感じています。
ゆくゆくは正社員雇用を目指しており、口では推薦しているとのお話を頂いていましたが、3年法が近づくにつれ会社としてどのような対応をする予定なのか派遣元に聞いていただいたところ「現在いる派遣社員をすべて無期雇用にしたい」との回答でした。

業務内容が少し特殊で、正直代わりのポジションはいないと思っていますが、主人の手取りも少なくずっと派遣だと子供の将来が不安になります。

3年後には2人目を望んでおり、産休・育休制度がある会社に正社員として入るのであれば今ではないかと思うのですが、今の仕事で充実していることもありイマイチ転職活動に積極的になりません。

共働きで派遣社員として働いている方や、働きつつ2人目を希望されている方など、この状況ならどうされますか?

コメント

ラケル

こんばんは(^^)
派遣元が無期雇用にしたいとの回答だと、善良な回答だと思いました。
私の派遣元は問答無用で3年5年該当者に異動や解雇メールを送っています❗現在の職場環境が良いと感じられる職場はなかなか貴重だと思いました。

• ぶきさん

ぶきさん

そうなんですね…
    3年まではあと一年半くらい期間があるのですが、給与が高い訳では無いので正社員になって安定を求めようかと思うのですが…

このままの方が安定なのでしょうか?

• 5月10日
  • ラケル

ラケル

いえいえ、社員を目指すことは大事だと思いますよ😃ボーナスの有無は大きいですし。
    ただ、現在の職場環境に満足できるっていうのも大事なことだと思っただけで(^^)
    派遣社員も産休育休を取れると思いますが、取れそうですか?
    求人情報を見つつ、チャンスがあれば面接を受けて、条件の良いところを狙うのも良いと思います。

• 5月10日
  • ぶきさん

ぶきさん

返信ありがとうございます!

やはりボーナスの有無大きいですよね…
    私の収入も家計に影響しているため、自分のやりたいこと満足していることと、家族を守ることとどちらを優先するかを迷ってしまいまして💦

今の雇用形態だと産休育休は取得は可能ですが、その間は無収入になってしまうんです…

求人情報を見ることはこのまま続けようと思います!

• 5月10日
  • ラケル

ラケル

そうなんですね😃雇用保険の条件を満たしていれば、ハローワークに育児休業手当金は請求できるかもしれません。
    良い職場に巡り合えると良いですね😆

• 5月11日