※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

息子が保育園に慣れず辛い。職場復帰で朝から預けるのが不安。同じクラスの子より早く預けるのも気が重く、時短申請に悩む。心配で泣いている。勇気をください。

0才からの保育園、息子はもうすぐ11ヶ月です。来週から私は職場復帰の予定です泣
4月から慣らし保育していますが夕方までまだ預けたことは1、2回しかありません。
息子も風邪をひき昨日も休み今日保育園に行ったらギャン泣。わたしも泣いてしまいました…。まだ鼻水咳でるのに保育園に連れてって可哀想な思いさせて。本当に辛いです。
でもどうすることもできない。
来週から朝7時半から17時まで預かってもらう予定ですが同じクラスの子も8時半とか9時から17時までの子が多くてただでさえ慣れてないのにみんなより一時間早い事もなんだか泣けてきてしまって…
一時間の時短をとったけど会社は朝の時短まで許してくれるかわからなく申請してしまいました。。朝も時短にすればよかったのかなと思い悩んでしまいました。
今もきっと泣いてるのかと心配です。
辛い。ごめんねって気持ちしかないです。
辛い…
私に勇気をください…

コメント

deleted user

わかります。
泣きわめいて私から離れない時は、すごく申し訳ない気持ちになります。

先生は慣れてるから、
がんばろうね~みたいな感じで、私にしがみついてる子供をだっこして引き離しますが💦

こっちの方が離れたくない!みたいな気持ちになっちゃいます😭

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます。
    今日初めて離れたくないっておもいました😢毎朝が怖い。
    戦いですよね😢😢

    • 5月8日
こう&きよ&けんママ

私も最初はそうでした。不安で車の中で泣いたり…でもそうやって子供は育ちますよ♪ごめんねなんて思わないで下さい。うちなんて8ヶ月から預けて、いつも迎えが最後でしたよ(´;ω;`)
そして4歳になる今もまだ泣いてます。預けるのに親も慣れるので大丈夫ですよ(^^)v

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます。
    8ヶ月から預けていたんですね😌
    子供は大きくなっていきますもんね😢そして三人のママすごいです。
    私も三人欲しいもはやいま二人目欲しいと思っていましたが両立もだし、保育園もだし続けてやっていけるのか、子供が増えたらできるのか、自分にそれだけのことができるのかなど不安におもってばかりです😢😢😢

    • 5月8日
あーちゃん

保育士です(^^)

GWもあったので、やっと慣れ始めたかな?という子でもこの時期泣いてしまう子は多いです。
初めての集団生活で、疲れや風邪等で体調を崩してしまうことも多くなる一年だと思います。

ゆきママさんの様に悩むお母さん、そしてバイバイ出来ずに泣いてしまう子、たくさん見てきました。
数ヶ月前に私も子どもを産み母になり、今は育休中ですがお母さん方の気持ちが分かりました(>_<)

保育士としてお話しさせて頂くと、今は泣いていてもいつか慣れる時がきます!
これから園で過ごす中で、お気に入りの先生を見つけたり、お友達が出来たり、好きな活動や遊びが出来るようになってきます。
大きくなると、昔はあんなに泣いてた子があっけなくママとバイバイし、お迎えに来るともっと遊びたいと泣くくらいになっていた子もいました。

早朝保育を利用されるそうですが、私の園ではその時間は他クラスとの合同保育になるので、上級生が下級生のお世話をしてくれたりと、名前も覚えてもらってお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん可愛がってくれていて、微笑ましかったです(^^)

今はお互いに辛い部分が多いかもしれませんが、ママが不安そうにしていたり、泣く我が子が心配でなかなか離れられずにいると、余計に泣いてしまったり引きずってしまう事があるので、朝は強い気持ちでお子さんを預けてお仕事に行って頂けると良いと思います!

場所見知り・人見知りなど慣れずに泣いてしまうのも、お子さんの立派な成長過程の1つだと思って!

その分、お休みの日はお子さんとたくさん関わってあげて下さい♪

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます。
    今日迎えにいくとき不安でしたが、
    泣いたけど切り替えて遊んでご飯も食べれたと聞いて安心しました😢
    保育士さんもプロですもんね。
    信頼して頑張ってみようとおもいます。

    • 5月8日
○pangram○

私も10ヶ月の時から娘預けてフルタイム復帰しました。

ママ、お辛いですよね💦
でも!ここはママの踏ん張りどころです!

泣かれたら、こちらも泣きそうになっちゃいますよね。。。
でも!ママは泣かないで!笑顔で行ってきますって手を振ってください。

泣くのは心の中で😉

すごく辛いですよね。わかります。。こんなに辛いんだ…って、想像以上ですよね。

でも!子供の前では、仕事行くの楽しみ!◯◯君の保育園も楽しみね♡今日は何して遊ぶかな?先生と何するのかな?って、笑顔でお話ししながら登園してみてください。

すぐには難しいかもですが、きっと、泣かないで行ける日が来ます!

大丈夫大丈夫😌

辛いのわかりますよ、苦しくなりますよね。
これは、ママの成長でもあるんだと思います。子供には笑顔で!
頑張りましょ(*´꒳`*)きっとできる!

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます。今が踏ん張りどころですよね😢
    子供のまえでつらい顔しちゃだめですよね。明日からそうやってがんばってみます😌😌🤗
    私の成長にも…
    ありがとうございます。
    勇気づけられました。

    • 5月8日