※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
お仕事

旦那の収入が少なく、出産後に仕事復帰予定で貯金中。旦那に職場変更を提案したが、理解されず困っている。旦那に新しい職場に着いてほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

アドバイスをお願いします。
旦那の手取りが毎月12万から13万です。私の手取りが8万です。毎月カツカツです。出産してから3ヶ月間は仕事復帰を考えてません。4ヶ月目から仕事しようと思っています。なのでその3ヶ月間の車のローン、ケータイ料金にあてようと思ってるので2月から毎月2万円ずつ貯金しています。貯金しているために、毎月カツカツです。
あまりにも手取りが少ないので旦那に職場を変えてもらいたくて先日にその事を言うと「人がこないだ3人やめたのに、オレやめたら店長の負担になるじゃん」と言われました。そんなことを言ってる場合じゃないと言うと「じゃぁ、今すぐやめれば良いんだろ?」と怒って言われました。
たしかに旦那は今凄く楽しそうに仕事をしています。やっと慣れたのに申し訳ないなとは思いますが自分達の生活がかかっているので・・・。
どうやったら、旦那が今の職場を辞める決意をして新しい職場に着いてくれるようになりますかね?
私の言い方が悪いんでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

コメント

スワリン

手取り13万?!
両親には相談したんですか?

  • かりごん

    かりごん

    しました。私の母は知り合いの職場を紹介してくれました。旦那側の親には言ってません。言っても県外だし、お金を無駄にされる方なので言っても無駄かと思い😰

    • 5月8日
ママリ

大変ですね😖
今すぐが無理なら、バイトしてもらうことは出来ませんか?😵

  • かりごん

    かりごん

    バイトという案も今出ています。でも、どんな内容か聞いて見てからとか言って・・・。しかも自分から聞こうとしない。自分が働くんだから、自分で聞かないとですよね。

    • 5月8日
ママ頑張ってます

手取り13万は厳しいですよ...
この先給料上がったりしないならすぐにでも変えた方がいいです。
私も同じように言うと思います。
まずは現実を見てもらいたいですね。
これからどんどんお金かかるのに...

  • かりごん

    かりごん

    給料この先上がりませんね😰
    そうですよね、変えるのが1番ですよね。ありがとうございます!

    • 5月8日
ちゃ

結構少ないですね(;_;)
転職が嫌なら仕事が終わったあとにバイトに出てもらうしかなさそうですね。。

  • かりごん

    かりごん

    夜勤してるので午前中かなって思っています。もっと早くからバイトしてもらえばよかったと思ってます😭

    • 5月8日
りらっくま

手取り12.13はきつすぎますね…
正直、高校生のバイトで夏休みに12万とか稼いでる子いました…。

家族を養うなら、楽しいとかで
仕事を選ぶべきじゃないと思います😭

これじゃ生活できない。と伝えても
分かってくれないのでしょうか??💦
それか仕事+バイトしてもらうしかないですよね…

上のお子さんもいるし妊娠中ということなので
カリンmamaさん、無理しないでくださいね😭🙌

ちーくん

うちも主人の手取りが15万ぐらいでした😅私は育休を1年間とるつもりでさすがにやっていけないと思った為、主人に転職をお願いして転職してもらいました!
旦那さんのご両親にお話して言ってもらうのはどうですか?

ぴろり

3人も一気に辞める職場って異常です…。つまり、まともな人はあーこれダメだわ。って判断しちゃう職場環境って事です。

手取り13万とか学生かよってなりますね。家計簿見せてどれくらい切迫してて、理想の収入と支出を理解させたらどうですか?

しろくまちゃん

これから2人目が産まれるんですよね?!さらにお金かかりますよ?!

旦那さんに家計簿など見せて、今の状態とこれからどうなるかを目に見てわかるように伝えてみてはどうですか?どれだけ大変な状態なのかわかってないのかも。。。

うちの旦那は自ら新しい仕事探して転職したいと、言い出したのでどう言ってあげたらいいのか、、、とりあえず、どんな仕事があるのかカリンmamaさんも一緒になって探してみてはどうですか?

  • かりごん

    かりごん

    家計簿つけるの必須ですよね。私つけておらず・・・。今日からつけます。
    しろくまちゃんさんの旦那さん素晴らしいです。ちゃんと家族のこと考えてるんですね。
    私は最近ズーと仕事を探しています。一緒に見た方がいいですかね?

    • 5月8日
  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん


    家計簿つけると無駄もはぶけるしいいと思いますよ!

    うちの旦那は残業が多くて、そのおかげでお給料はそこそこで。残業が多すぎて、子どもも産まれるしってことで言い出してきました💦タイミングよくいい求人がでてたので良かったです😭
    こんなのあるんだ〜とか、見てみようよって転職転職って急かさずにしてみたらどうですかね??働くのはご主人なので、ご主人の気持ちもあると思いますし!

    • 5月8日
deleted user

ご主人に生活費いくらかかるとか、今の状況がどんなにキツイかしっかりと教える事からされてみては?

うちも12.3万の時があって、夫は危機感も無いし生活費にどれくらいかかっているかなど全く理解してなかったので、家計簿付けさせたり生活費にいくら必要か教え込んだら漸くこの給料じゃダメなんだと理解しましたよ😭

deleted user

私の夫は給料20万くらいで、それでもカツカツだったのでバイトもしてもらって、合わせて30万いかないくらい稼いできてもらってます!
毎月の支出を見せたらやっと分かってくれたみたいです…😭

あや

アパレルですか?お気持ちわかります

deleted user

手取り13万は、一人暮らしでなんとか節約して生活していけるレベルですね…。
旦那さん危機感なさすぎ!
店長負担なるとかしったこっちゃないですよね。
とりあえず、家計簿つけて
いくら赤字でこれからの子供の教育費や生活費がいくらになるか数字でださないと、旦那さん理解できないと思います…
その手取りで車もどうかと思いますが、生活に必要なら仕方ないですもんね(;_;)

deleted user

うちはもっと酷いです。
旦那の給料は手取で15万くらいで、私は9ヶ月の赤ちゃんがいて働いてません。今まで私が貯めてきた貯金を少しづつ崩しながら生活してます。ちなみに子供は小1,年中が上にいます。
前の職場は日勤,夜勤の3日働いて3日休むのでそれこそ手取12〜13万でした。あまりに安い+ボーナスなしなので仕事変えてもらいましたが、商品修理の仕事だったのに営業になったということで3日で辞めました💦最悪です。どこもかしこも最初の条件と違い低賃金で働き始めてわかるという...泣きそうです、本当。
また転職の話をすると<もうしたくない><めんどくさい>ばかりで、あまり言うと携帯投げて壊すし、壁殴るし、骨折れたとかで精神的に疲れるので諦めてます。
回答でないのに長くてすみません🙇‍♀️
同じような境遇だったのでつい、、、

のあこ

ママリで聞いたらみなさんこう書いてるよ!って見せたらどうですか?
うちは転職したのに見立てよりもお金が足りなくてそれを主張するのに、皆さん子供と3人だとこのぐらいかかるみたいだよだからうちは厳しいよ、私の貯金を毎月10万円ずつ使わなきゃいけないから何時何時に保育園入園できないと支払いはできなくなっちゃうからタバコやめてね、ビールやめてね、そもそも赤字だからお小遣いなんてないけどさすがに飲み物とかは買うと思うから毎月お小遣いは1万円で我慢してくれるよね?と説得していきました。
その運用やって3カ月目ですがわかってくれてきたのかお金が足りないからちょうだいとかなくなって1万円でやってくれてます。もちろんお弁当と水筒持たせてます。
本当にお金が必要なことがわかれば転職もせざるをえないことをわかってくれるのではないかと思いました。
あくまでもうちはこんな感じでしたがどうでしょうか。