※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
お仕事

葬儀参列のお返しは、お下がりのお菓子詰め合わせで良いですか?菓子箱もつけますか?明日から連休なので今日渡した方が良いでしょうか?昨日の葬儀への参列者は、職場で偉い立場の方です。

葬儀に参列した職場の人へのお返しは、お下がりのお菓子詰め合わせでいいですか?菓子箱もつけますか?ちなみに育休中です。明日から連休なので今日渡した方がいいですか?葬儀は昨日でした。
職場の人は、偉い立場の方です。

コメント

ひよこ

答えではないですが気になったのですみません。
育休中でも職場に知らせたんですね!
私は知らせなかったので…。
ちなみに、お返しとは香典返しですか?葬儀場では渡されなかったのでしょうか?

  • ひろうさ

    ひろうさ

    育休中、まずかったですかね😱香奠返しはしました。うちの職場は、お菓子を渡す習慣があるようです。みなさんはされていないんですね⁉

    • 4月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    知らせると、来てもらったり組合から~などいろいろとあるので、義父と祖母の葬儀がありましたが、知らせませんでした。
    香典返しをされているなら特に問題ないかと思いますよ!
    地域性もあるのかもしれないので、同じ地域の方や、相談できそうな会社の方に聞くのが1番安心かもしれないですね(^^;

    • 4月27日
ゆた

地域にもよると思いますが、私の地域ではお下がりのお菓子を香典返し以外にもお渡しします。ただ、それは自宅でした場合です。後は、法事や家に来られた場合など。
葬儀は会場でされましたか?その場合でしたら、渡さないです💦

  • ひろうさ

    ひろうさ

    そうなんですね!うちの会社は大きいですが、パートさんもちゃんとお菓子を返しています💦会社から花も、香典もたくさんくるので、仕方ないかもしれないです。

    • 4月27日
  • ゆた

    ゆた

    それでしたら返した方がいいかもしれませんね。しなかったら言われますけど、されてたら会社も悪い気はしないと思います。後腐れなく、復帰しやすくなりますし。

    • 4月27日
くた

香典返ししてますよね??
何もしなくてもいいのでは…??お礼を言うぐらいでいいと私は思います。

  • ひろうさ

    ひろうさ

    そうですね!渡すときをつかわせてしまいますね💦

    • 4月27日
ゆっこ

葬儀のときに、香典のお返しって渡してないですか?
もし、仕事を休んで来てくれたとかのお礼なら、焼き菓子の詰め合わせなど、手土産などに持っていくタイプのものでいいと思いますよ。

私の場合は、仕事を休んでご迷惑をかけました。という形で、お菓子の詰め合わせを持っていっただけですよ。

  • ひろうさ

    ひろうさ

    お返しは、受付で渡したと思います。育休中なので、さらに渡したら気兼ねされるかもしれないですね‼

    • 4月27日
けろち

会葬礼状につける品物でしょうか?
でしたらお菓子だとびっくりする方もいるかなと思います💦
葬儀場でのお持たせはなんだったのですか?

  • ひろうさ

    ひろうさ

    葬式に参列したらすでにフルーツなどをもらっているんですね?なにも知らないのでお恥ずかしいです🙏💦
    職場の方は、必ず、後でお菓子などを渡していました。金額も大きく、組合からもたくさんいただいているからですかね?

    • 4月27日
  • けろち

    けろち

    一般的には葬儀から帰る際に会葬礼状、返礼品、清めの塩などを持ち帰ると思うんですが返礼品の内容はその方によっても違うのでどうだったのかなと💦
    お茶とかのりとかが多いとは思います!

    金額も大きかったりする場合なら香典返し扱いなのかなと思いますが
    香典返しなら喪が明けた後に渡すのが一般的だと思います🙂
    金額が大きい時はお菓子だと足りなくなってしまうからかギフトカタログとかが多かったように思います!

    • 4月27日
  • ひろうさ

    ひろうさ

    ありがとうございます!詳しくわかりました。

    • 4月27日
deleted user

地域にもよるのかわかりませんが
葬儀の受付の時に香典返し渡してないですかね?
だいたいはそれで終わりですが
迷惑をかけたとか、金額が大きい人などには49日法要を済ませた時に渡しました。

  • ひろうさ

    ひろうさ

    49日を済ませてから渡されたんですね‼育休中なので、すぐに渡す必要はないですかね。

    • 4月27日