※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむママ
お仕事

育休後の職場復帰について、事務職での復帰に不安を感じています。同じ境遇のママがいる現場に行きたいと考えています。復帰後のストレスや子供への影響が心配で、職場移動の正当な理由を考えています。将来的に2人目の育休も取りたいと思っています。皆さんの経験や対処法を教えてください。

こんばんわ!
いつもお世話になります。
育休後の職場復帰についてです。

私は今まで事務をしていたのですが、育休後復帰してからも事務に戻ることになりました。
個人的には事務は決算などあって大変だし、復帰後は時短勤務になるのであまり戻りたくありません。
どっちかというと同じような境遇のママがいる現場に行きたいと思っていました。

職場復帰まであと5ヶ月ありますが、とりあえず事務に戻りどんな風になるのか、仕事がストレスになり子供に優しく出来ないのではないかと色々考えてしまって本当に嫌です。
今も決算時期で、事務のお局にいつでも会社に来ていいからね、と言われて育休ちなり中なのになんで💢とイライラします。
復帰してもいいようにこき使われる気がして今から事務から職場を変えてもらう文言ばかり考えてしまいます。
実際に仕事に復帰して、ストレスで子供に当たってしまうことなどメンタル面がキツくなったら、職場移動してもらえる正当な理由になりますかね⁇

子供がいない時も結構なストレスがあったので育児しながら同じ仕事をする自信がないし、本当に嫌です(笑)
でも授かれれば2人目も育休を取ってお休みしたいと思っているので、とりあえず静かに過ごして2人目をもし妊娠出来れば、また育休取ってお金をもらってそれから物事を考えてもいいかな、と思います。

こういう経験された方いらっしゃいますか⁇
また皆さんならどうしますか⁇
メンタルの切り替えなど…
長文失礼しました。

コメント

やんやんぼー

育休中ですが一緒に働いてる人から聞きました😂、私があまり好きじゃない人が私の部署に異動になったらしく、1月からそこで働いてるみたいです。前はその嫌いな人と同じ部署だったんですが私が異動になったのでやっと離れた〜!と喜んでいた矢先にまさかの同じ部署になってしまいました(笑)
もうこうなったら逆に諦めて、仲良くもしたくないので必要最低限のことしか話さないのと、何か言われても、あーはいはい。くらいで流そうと考えています。私も2人目が欲しいのでそしたらまた産休、育休取ろうと思っています😂

• ちゃむママ

ちゃむママ

返信ありがとうございます!
    職場って人間関係も色々ありますもんね💦
    2人目の育休終わったらNさんはその人と違う部署に、私は事務以外にって感じになれるといいですよね😫

• 4月25日