※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のスケジュールについて相談です。同じ月齢の子を育てるママの1日の生活や、機嫌の良い時間を増やす方法について気にしています。外出や授乳の頻度、抱っこについても悩んでいます。

もう少しで生後二ヶ月の女の子がいます。

最近ご機嫌な時間も増えてきたかなぁと思いつつ、ぐずぐずで1日が終わるときもあります(^^;;

同じくらいの月齢の子をお育てのママ、一日どうゆうスケジュールで、生活してますか?
私は
7:00〜8:00くらい 起床、授乳
9:00〜10:00 朝寝
11:00 調子悪いとここからずっとぐずぐず抱っこマン💦
合間を見て昼ご飯を食べ、母が来てくれる時は抱っこしてくれたり寝かしつけてくれたり、、
17時過ぎにお風呂入れて、授乳
その後寝るときもあるけど眠りは基本浅いので眠っても10分とかで起きるときある。
旦那さんは仕事遅いので帰って来た時に最終的に授乳して、寝かしつけをお願いしたりします。
平均的に21:00〜23:00くらいに就寝
そこから3時間おきくらいに授乳、うまくいくと4時間立ってる

って感じです。

とにかくぐずると抱っこでずーっと抱っこしてます汗
この前助産師訪問で昼間少しは泣かせてね、泣くのも運動だからと言われるんですがかわいそうになってきてつい抱っこしちゃいます💦

外に散歩も時々出るんですが、機嫌いい時じゃないと外でぐずられても困っちゃうのでなかなかタイミングが難しいです、、

寝る、起きて授乳、ぐずる、時々機嫌いい
みたいな感じです。
もう少し機嫌いい時間が伸びればいいなぁとは思うのですが、、、

みなさんはどんな感じですか??^_^
今日なんかも、ぐずぐず続いててずっとおっばい咥えさせてる気がします💦
ちなみに、母乳よりの混合でやっててミルクは朝昼晩と一日3回くらいです♪

コメント

deleted user

こんにちは!
もう少しで3ヶ月になります(*ˊ˘ˋ*)♪

出かけない時はこんな感じです!
9時までに ご機嫌に起床 授乳
11-12寝る
13 授乳

14- 寝る

15時授乳
(バラバラですが寝る時はまた寝て17時頃まで寝てます)
18時代にお風呂
お風呂後はミルクです🍼

19:30までに寝ます!!

夜中は2.3回起きる感じです!

  • よっち

    よっち

    コメントありがとうございます!!

    すごいです、そのスケジュールはほぼ毎日あんまり変わらない感じですか??
    就寝時間を私も定着させたいです( ; ; )

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼はズレありますが、あっても1時間くらいです✌🏻️✌🏻️!
    夜の寝る時間と朝の起きる時間はかなり定着しました!

    • 4月18日
🐔✨

もう少しで2ヶ月です!
6時起床→すぐお散歩(ベビーカーで15分くらい)
昼頃3時間くらいお昼寝
7時ごろお風呂→授乳→就寝
っていう感じです!

最近1人で寝れるように練習中なので
9時ごろまでぐずるときはぐずります。
起きてるときは一緒に遊んでます☝️
こうやってみると適当ですね…😂

  • よっち

    よっち

    コメントありがとうございます!!

    1人で寝る練習すごいです♪
    何か方法があるのですか?
    適当くらいがちょうどいいんだと思います❤️
    起きてすぐの散歩、いいですね!私も真似したいです!

    • 4月18日
  • 🐔✨

    🐔✨

    欧米式と言われるやつですね😊
    ずっと抱っこでソファで寝るのが嫌でそろそろベットで寝たいと思い始めました!
    賛否あるようですが参考までに…

    ・寝る時間を一定にする
    ・寝る前のルーティーンを作る
    が寝る前の準備ですね!
    もう寝る時間だよっていうのを教えてあげる!
    うちでは
    6時半ごろお風呂(いっぱい遊ぶ)
    授乳→就寝で、授乳らへんからおやすみモードに入れます!イメージとしてはお風呂に入ったら次は寝るぞ!的な笑

    部屋をできるだけ暗くして、(私はメリーのライトだけ)授乳、げっぷ、寝かしつけ。声はささやき程度にだけ。
    私はそこで抱っこしながら今日一日あったことをゆっくり小さい声で話します。
    その辺りで大体眠くなってるか静かになってるので子守唄歌って、ベットに置きます。(ゲド戦記のテルーの唄おススメです笑笑)
    そのあとは部屋を出て泣こうがほっときます。ずっと泣き続けてても5分、10分と見にいく時間を伸ばします。
    その際基本的に抱っこはせず、トントンと子守唄歌ってます。

    でも、テキトーです、本当に!
    寝ないな、かわいそうだなと思ったら落ち着くまで抱っこしてたり、トントンしてたり…
    初めて1週間くらいですが、夜ゆっくりできる時間が取れるようになってきました!
    それでも寝るまでに時間かかりますけどね笑


    うちは部屋が鉄筋でシャッターがあり防音できるので賃貸でもトライできますが環境によりけりですかね…
    これから暑くなる前に練習して置きたいなと思ってます!

    • 4月18日
  • よっち

    よっち

    細かくありがとうございます( ; ; )
    やって見たいと思い、今日できることからと思い、お風呂後暗い部屋に行き子守唄やってみました!
    テルーの唄うたいました!笑
    でもうちの子は今日の今日ではだめだったようでギャン泣きで失敗に終わりました(^^;;明日からもちょっとずつ初めてみます♪
    夜ゆっくりできたら幸せですよね💖わたしも目指します(๑˃̵ᴗ˂̵)
    本当ありがとうございます!

    • 4月18日
  • 🐔✨

    🐔✨

    やって見たんですね笑ありがとうございます!
    私も初日はダメでした笑まず1人で居られるようにしてあげるといいですよ😊
    モロー反射で置いた瞬間失敗して、手だけ薄いタオルでおくるみ状態にしたり、必ずお腹いっぱいにしてあげたり…あれこれやってます笑笑

    常にたくさん話しかけてここにいるぞって声は覚えてもらいました😂
    最初かなり泣くと思うので泣いてもすぐは行かないでくださいね!泣いても行かないよ、寝るんだよって教えてください!
    うちは今日は1人で真っ暗の部屋で泣かずにあー、ってやって30分起きてますが静かにしてます笑
    頑張りましょうね!

    • 4月18日
  • よっち

    よっち

    モロー反射すごくて、おひなまきも時々やるんですが巻くのに手こずってるとギャン泣きで覚醒してしまい何度か失敗してます笑
    お腹いっぱいは必須ですよね、、、

    泣いてもいかない精神をまず私が作らないとですね、笑
    寝るんだよ、かぁ
    確かにそれ大事ですね!

    寝なくても静かとか羨ましい、、絶対泣きますもん( ; ; )
    🐔さんの努力の賜物ですね❤️
    今日から少しずつやってみます♪

    • 4月19日
ツムノン

わかります。
機嫌のいい時間も増えてきたように思いますが、話しかけたり相手をしてあげないとグズグズしだします💦
放っておかれてるってわかってきているんだな~と成長は感じられるんですけど、ずっと構ってるわけにいかないから少し困ってしまうんですよね😅

6~7時 起床、バウンサーに乗せて機嫌のいい内に洗濯とごみ捨て、ぐずり始めたら授乳
8~10時 朝寝(朝の授乳後3時間とか寝る日もある)
12時頃 授乳、その後30分~1時間位昼寝
14~15時頃 授乳、昼寝するときもあれば起きてるときも
17~18時 お風呂 お風呂の前後で授乳
19~20時 授乳して就寝(いつも腕枕なのでそのまま私も寝ます)

起きてるときは一日機嫌の悪い日もあればひとりでお話ししてるときも…
ひとりでと言っても10分持つか持たないかですが💦
早くひとり遊びできるといいな~と思ってしまいます😣

  • よっち

    よっち

    コメントありがとうございます!!

    そうなんですよね、やりたいことも山積みだからどうしてもかかりっきりにできないけど、かかりっきりになってるとゆう( ; ; )

    就寝時間は結構19〜20時で定着してますか?
    一人遊び、ほんと理想です笑

    • 4月18日
  • ツムノン

    ツムノン

    就寝時間は昼寝の長さによってまちまちです💦
    19時に寝てしまうときもあれば、21時過ぎまで寝そうになり起きてぐずり、最終的に授乳で寝落ちってパターンもあります😅
    なかなか一人寝のネントレは賃貸でトライできず…
    抱っこでユラユラか授乳で寝落ちかって感じです。。
    タイミングが合えば寝落ちする前に腕枕でおしりトントンすると寝てしまうことも!
    腕枕抜くと起きてしまうのでそのまま私も寝ます(笑)

    • 4月18日
  • よっち

    よっち

    わかります( ; ; )
    泣き声気にして泣かせておくのが難しいです汗
    腕枕、抜くと起きますよね!笑
    でも腕ヤバくなってきて抜いてしまい、起きる、とゆう失敗をなんどもしてます笑
    なかなかリズム整えるの難しいですが私も頑張ります!

    • 4月18日
みーしゅー

こんにちは。
わたしもよっちさんと
びっくりするぐらい同じです😭笑
アドバイスにはなりませんが
とても共感したので
コメントしてしまいました💦

タイムスケジュール
まったく同じでした!!!

わたしの場合おっぱい咥えさせて
寝落ちしちゃったら
うつ伏せのまま
お腹の上に乗せちゃいます。
その状態だと落ち着くのか
ずっと寝ます。
熟睡したなと思ったら
そーっと布団に移動させます。
運が悪いとそのまま起きますが💦

  • よっち

    よっち

    コメントありがとうございます!

    びっくりするくらい同じな方がいて嬉しいです( ; ; )
    共感していただけるだけ、励みになります!

    お腹、いいですね!
    安心するんですねきっと(๑˃̵ᴗ˂̵)
    うちほんと眠りが浅くて、布団置くのが恐怖です笑
    なんか熟睡させるコツとかあったりしますか??

    • 4月18日
  • みーしゅー

    みーしゅー

    うちの娘もです😭
    お腹の上に乗せているときと
    抱っこしているときは
    ずーっと寝てるんですよ。
    でも寝たなと思って、
    すぐ布団に寝かすと
    10分たらずで起きます。
    なんででしょうかね😭😭笑

    ほんとに運がいいときだけ
    授乳のあとに
    しばらくお腹に乗せるか
    抱っこかで熟睡したタイミングで
    布団に置くと長く寝ます!
    長くと言っても昼間はやっぱり
    30〜45分とかですけどね😔

    夜は3時間くらい寝てくれますが💦

    • 4月18日
  • よっち

    よっち

    ほんと同じです笑
    大人では考えられませんよね、布団で寝たほうがぐっすり寝れられるのに!笑
    敏感すぎる!この敏感なのってずっと続くんですかね?( ; ; )

    夜もほんとまとまって寝てくれたらどんだけ幸せか笑
    最長4時間です( ; ; )

    • 4月18日