※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子を保育園に慣らすため、職場復帰前に1ヶ月の猶予を取りました。復帰後の保育時間や子供との時間について悩んでいます。先生の提案に対しての適切な対応がわからず困っています。5月の子供の登園スケジュールについてアドバイスをお願いします。

10ヶ月の男の子を育てています。
しかし、この度保育園に行き出しました。
4月から行き始め、3週間目になります。
息子の月齢がまだまだ低いことから、私の職場復帰は5月にして慣らし保育に時間がかかってもいいように1ヶ月の猶予を取りました。
現在保育園で何とか過ごせていますが、まだまだ本人はリズムを掴めないでいます。
8:30〜15:30まで登園していますが、私が職場復帰をすると8:00〜17:00までの利用になるのですが、私は復帰後やっていけるか心配なので息子と離れ離れは寂しいけどお互いのためだと思って来週からは17:00までお願いしようと思ったのですが、まだ復帰まで時間があるし復帰したら嫌でも離れなきゃいけないし、ママが見れるなら息子くんを甘えさせてあげてと言われました。
担任の先生の言っていることはすごくわかるのですが、担任は16:30までしか見れずそこからは他の先生が見るそうなのです。
先生も息子もその16:30〜17:00の30分だけでも今のうちから慣れといた方がいいと思うんですけど、私の考えはおかしいんですかね?
どうしたらいいかわかりません。
5月に復帰の方はこの1ヶ月の子供の登園スケジュールはどのような感じなんでしょう?
教えて下さい。

コメント

ハル

私は今求職中で、早ければ5月から仕事になります。
他のママさんより余裕があるからと、うちの子だけ短時間しか預かってくれず、今日は9時半から13時まででした。
余裕があるからちょっとずつというのもわかりますが、焦りますよね💦
早く慣れてほしいし、短時間過ぎて求職活動もやりたいようにできずで、最近もやもやしています。
このペースでちゃんと5月にフルタイムで預けられるのか……とっても不安です😢

  • なみ

    なみ

    分かります!!!
    他のママさんより余裕はあるかもしれないけど、要は先生からしたら時間あるなら自分でみろよってことですもんね。
    復帰に向けての4月入園なのに意味ないと思ってしまうんですけど。
    それでもちゃんと保育料は払うんだし、見てくれてもいいのでは?と思ってしまいます。

    • 4月17日
pikumin

私も5月から復帰です💨
娘が泣いてなかなか慣れないことと、1ヶ月あることもあり未だに11時台のお迎えです😅💦
でも少しずつ環境に慣れてくれているのでいいかなと思っています😊
おそらく保育園の先生的には15時30分まで大丈夫なら17時までは同じように大丈夫と思っているのではないでしょうか?
ご飯やお昼寝の時間等がある訳ではなく遊んでいる時間なので…😅
でも預ける側としては不安ですよね😭
最後の2日ぐらいだけ17時までをお願いする等してみてはいかがですか?

  • なみ

    なみ

    おぉー11時!?
    上には上が😂
    大変ですね💦💦💦
    確かに毎日のように他の先生には大丈夫大丈夫!知らないうちに慣れてくからー!とも言われます。
    そうですね、HONUさんの言う通り最後の2日だけでも17時までお願いできないか言ってみようと思います😭😭😭
    ありがとうございます。

    • 4月17日
deleted user

私もGW明け復帰です!
復帰したら預ける時間は8:30〜18:00です!
慣らし保育期間は
1週目が9:00〜10:30
2週目が9:00〜12:00
3週目が9:00〜14:00
4週目前半が9:00〜16:00、後半が9:00〜17:00
最終週でやっと8:30〜18:00です。
最終週も9:00〜17:00で提案されましたが、
子供もだし、親も生活リズム掴みたいので
最後だけ本当の時間で預けたいとお願いしました!

  • なみ

    なみ

    最終週っていっても5月1日と2日だけですよね???
    やっぱり世の中シビアですね。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、間違えた😅5週目なんてないですね!
    2週目の後半から14:00です!
    少しずつズラしてください🙇‍♀️

    • 4月17日
  • なみ

    なみ

    んーなんかよく分かんないですけど、やっぱり時間の余裕があるから時間は徐々に伸ばしてる感じなんですね😨

    • 4月17日
くるみ

保育士してます!
確かにお気持ちはわかりますが保育士という立場からですと、5月からは仕事復帰するわけですし、そんなに焦って慣れとかなくても大丈夫かと思います!
仕事復帰したら子どもと関わる時間も限られてくるので、それならまだ復帰していない今のうちに少しでもお母さんと子どもを一緒にいさせてあげたいなと思います!
居残り保育は先生が変わったり、部屋が変わったりすることがほとんどで心配だとは思いますが子どもはそのうちに慣れてくれますよ♪

  • なみ

    なみ

    やはり先生からしたらそうですよね。
    でも、初日にあんまり頑張りすぎると慣らし保育中に熱を出しちゃう子もいるからと言われ(脅しのようにしか聞こえませんでしたが)徐々に時間を伸ばして慣らさなきゃと思ってしまいました。
    しかも、復帰後は自分もいっぱいいっぱいだと思うので、4月中に時間伸ばしていたら万が一にも備えられると思っていました。

    • 4月17日