※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休中の女性が、夜勤の仕事復帰について悩んでいます。夫の帰宅時間が遅く、育児や家事が大変。夫との話し合いが平行線で、仕事を諦めるか悩んでいます。実家の協力もあるが、2、3年は仕事をセーブしたいと考えています。

長文での質問失礼します。

現在育休中です(^ν^)
育休前は、夜勤ありの交代制勤務。日勤も早くて6時、遅いと8時すぎに終わっていました。
仕事復帰を考えているのですが、旦那は中間管理職で毎日22時過ぎにしか仕事が終わらず、土曜もほとんど勤務です💦
となると、保育園のお迎えや夜ご飯の準備、お風呂、寝かしつけまで私1人でしなければなりません。

急な妊娠で、職場の方々には迷惑をかけてしまったため、しばらくは仕事を頑張りたいと思っています。
旦那に、私が夜勤の時は定時での帰宅をしてほしい、普段も早く帰宅してもらわないと私も辛いということを伝えましたが、今の位置(管理職)を辞めたくない。(体力的にキツくて、本当は辞めたいけど、プライドがあって辞めたくないとのこと)
夜勤の時に定時で帰れる保証はない。それに夜勤はしないで欲しい。と言われてしまい、仕事復帰の話をする度に平行線で、喧嘩っぽくなってしまいます(´·_·`)

ちなみに実家が近いため、実父母ともに協力すると言ってくれていますが、このままでは毎日迷惑をかけかねません💦
それは避けたいです。

結局は女である私が仕事を諦めるしかないのでしょうか?(´·_·`)
私の意見としては、せめて2人目を作るまでの2、3年は仕事をセーブしてほしいのです。
現在もワンオペ育児でイライラが募っているのに、仕事復帰してからも同様であることを想像するだけでやるせない気持ちになります😔
同じような境遇で頑張られている方、このような立場になっていた方、お話を聞きたいです。

コメント

かな

我が家も現在育休中で復帰後は夜勤ありです。
旦那は夜勤の日はお迎えに行けるように調整すると言っていますが
正直男性は育児のために仕事を早く切り上げることに協力的でない職場が多いし、言いづらいと思うので
夜勤も預かってくれる保育園を選びました。
夜ご飯も食べさせてくれ、お迎えも10時までに行けばいい保育園とかもあるので、どちらも仕事を早く切り上げることができない可能性があり、ご両親にも頼ることを考えていないならそういうところを考えてみてはいかがでしょうか?

• かな

かな

私の友人は夫婦でお医者さんで夜も遅いし、当直もあるため夜遅くも対応してくれるところに預けて
    当直の時はなんとか迎えに行くか不可能ならその時だけ親御さんに頼んでやっている人いますよ!

• 4月17日
  • みー

みー

コメントありがとうございます😊
    夜勤も対応してくれる保育園は近くにありません(;_;)
    お恥ずかしい話ですが、住んでいるところは田舎で保育園3つしかないです💦
    隣市にはたくさんあるのですが、激戦区で待機も多いため市外者は対応出来る可能性はほとんどないと言われました😔

ちなみに保育園はすでに決まってて、延長含め19時までです(´·_·`)

• 4月17日
  • みー

みー

両親には頼りたくないというか、まだ現役で働いており、キツいだろうと思ってのことでした(T_T)

• 4月17日
  • かな

かな

保育園の選択肢がないのは辛いですね(°_°)
    ライフスタイルに合わせて
    沢山の保育園が選べる私たちとは
    事情が違いますね…

うちの両親も共働きで働いてますし
    歳なのに子守は大変だと思い
    なるべく預けないようにしてましたが
    よくよく聞いてみると私の父は沢山遊びたいからたまには預かりたいくらいと言われ寝耳に水でした!
    なので、今は引越しの時とかも預かってもらったりちょこちょこお願いしてます^_^
    ご両親に相談してみたら意外とウェルカムな可能性あるので相談してみてはいかがですか?
    みぃママさんの実父母であれば、自分の娘が子供のためにキャリアを諦めて欲しくない。そのためなら少し大変でも頑張って預かりたいと思うかもしれませんし!

• 4月17日
  • みー

みー

ほんとビックリですよね😣笑
    それで待機も出てないから驚きです(笑)

そうなんですね( °Д°)
    もしかしたらうちの両親もそうかもしれません…
    夫婦2人だけでなく、少し周りに相談してみようと思います。ありがとうございました😊💕

• 4月17日
♡YU-KI♡

私も常勤は夜勤ありですが
子供が小学校入るまでは免除してもらえます。
免除してもらう事は出来ないのですか?

男性は子供の送り迎えがあるから
定時でというのは上司に言いづらいと思います(>_<)
上司の世代は育児は女がするもの世代なので
理解を得れないのかなと…😣💦

• みー

みー

夜勤免除は子供が1歳になるまでなんです(;_;)
    育休を1歳まで取っているため免除は出来ません😔

やはりそういうものですかね…
    旦那よりも稼ぎが上だからか、そっちが譲ってよと思ってしまいなかなか話が進みません(´·_·`)
    旦那にはそんなこと絶対に言えませんが…

• 4月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

そぉなんですね(>_<)💦
    それは大変ですね(>_<)💦

ご主人の立場上
    定時で上がるのは難しそうなので
    みぃママさんの夜勤の回数を減らしてもらって
    どぉしてもの時は実家にお願いするしかないのかなと思います(>_<)💦

• 4月17日
  • みー

みー

ゆきさんは夜勤免除してもらっていますか?😳

そうですよね…💦
    頭では分かっているものの、意地になってしまいます(;_;)
    ありがとうございます😣
    両親にももっと深く相談しようと思います!

• 4月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私の職場は末っ子が小学校入るまでは夜勤免除なので夜勤はしてません。
    ただ日勤常勤の条件として
    日曜 祝日は出勤しないといけないので
    その時は保育所休みなので
    実家にお願いしてます。

ちなみに今3人目の育休中です😅

• 4月17日
  • みー

みー

そうなんですね🤔
    3人も育ててあってすごいです( ノД`)
    出来れば休日も一緒にいたいですね(´·_·`)

• 4月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私はよく母に
    『孫の子守りはするけど娘はいらん』って言われてて😅
    なので子供達を実家(義理母にも)に子守りお願いする=親孝行なのかなと思って(お金なくて自分達の生活でいっぱいいっぱいでそれぐらいしか私達夫婦は親孝行出来ないので😖)

なので仕事してない今でも
    たまに上の子達を実家に
    預けてます😅ワラ💦

私は子供達とは
    嫌でも毎日一緒だけど
    ばぁば達はたまにしか会えないし
    孫達になついてもらうと嬉しいと思うので😜ワラ💦

• 4月17日
  • みー

みー

なるほど☺️
    確かに親孝行なことですね( ˘ᵕ˘ )

あまり預けたりするのも気が引けていましたが、少しは甘えて良いのですね…
    ありがとうございました☺️
    参考になりました!

• 4月17日