※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rey
お仕事

4月から新しい仕事開始とともに息子も保育園生活開始。本当は3月末に慣…

4月から新しい仕事開始とともに息子も保育園生活開始。
本当は3月末に慣らし保育へ行き4月からまる1日の予定だったのですが、3月末に息子が高熱が出る風邪をひき慣らし保育が4月あたまからになり、仕事開始も1週間遅らせてもらっていました。
慣らし保育は行きだしたら順調だったのですが、いざ今週からまる1日で仕事も開始と思っていたら…
家では熱がなく元気な息子、なのに登園時の検温で38.5度とか38.6度とか出します😱💦
しばらく10〜20分くらい一緒に外で過ごすと下がったり下がらなかったり。。
この1週間毎日職場に遅刻か欠席の連絡をしています。
息子が悪いわけではありません、息子を責める気持ちはありません。ただ初めからこの調子なので職場への申し訳なさを感じてしまうのと、これから先の自信がなくなっていきます。
幸い今の職場は理解してくれる環境なので助かってはいます。
同じような経験のあるママさん、こんなときどう乗り越えてきましたか??
今まさに!というママさんも、どう乗り越えようとしていますか??

コメント

黎音

うちもそうでした。親は心配だし職場に申し訳ないしでいっぱいいっぱいでしたが、仕方無いことだと割りきりました。どうしてものときは旦那と協力して病児保育に預けるなどしていましたよ(*´-`)

うちは慣らし保育と仕事復帰が同じ日でした!
今のところ人に恵まれているのと発熱してないので大丈夫ですが。同期はさっそく職場のおばちゃまから、嫌な顔されたみたいです😅
子育て経験してるおばちゃまから嫌な態度されても、その人は頑張ってます。
あんな風にはなるまいとこの前2人で話してました。
今は職場に迷惑かけても、私が逆の立場になったら倍以上の力で子育て世代を助けたいと思ってます。私自身がもっと仕事できるようにならなきゃですね!!

hoge

やはり集団生活し始めはどうしても感染症にかかりがちです。個体差はありますが。
うちも去年から保育園に行き始めましたが月1.5回くらい感染症にかかってました。でも1年たってふと気がつくと1.5ヶ月に1回くらいになってました。
仕事が終わらないときは休日出勤もしました。でも代休が取れるので、休日出勤→次に休むときに代休みたいなパターンもやりました。

理解のある職場なら甘えていいと思います!!そして、いつかは安定すると思うのでそしたら次のママさんをフォローしたらいいと思います。

はる

私も4月から新しい職場
息子も託児所に通い始めました、
今週の火曜日から発熱😭
今週はずーっと託児所を休んで
義母実母に協力してもらい交代で休みをとり私も金曜日は休ませてもらい家で様子を見ています。
仕事を覚えなきゃいけないのに
思うように仕事に出られない
初っ端からこんなので大丈夫なのだろうか😭
と不安になったり落ち込んだりしますが子どものことが1番だなぁと思いました!
子どもが産まれる前みたいにバリバリ働きたいって思ってましたがそれは理想の話でやっぱり1番優先したいのは子どものことなので会社が許してくれる限り子どものことを優先していきたいです。

「お仕事」に関する質問