※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

4か月の娘がうつ伏せで寝付かなくなりました。朝までうつ伏せは危険だと感じています。寝返りや首すわりができ、安全に気を配っているが、うつ伏せが好きな子はどうしていますか?

寝かしつけについて。

生後4か月の娘がおります。
寝返り、寝返り返りを覚えた途端、
仰向けで寝付いてくれなくなりました😭

現在は、うつ伏せで深い眠りに落ちてから
そ〜っと仰向けに戻す…という方法です。
しかし、朝、私が起きるとやはりうつ伏せになっています。

仰向けに戻す意味が無いような気がしてきて😅
うつ伏せのまま朝まで寝かすのは危険ですよね?

寝返り、寝返り返り共に出来るということと、
首すわりも完璧で、寝具やベッド周りには細心の注意を払っているので、呼吸の心配はあんまりしていないのですが…😣

うつ伏せが好きな子は、みなさん
どのように寝かせていますか?💦

コメント

ぺーたー

寝返りできないようにするクッションみたいなのがあった気がします

うちは7ヶ月の子ですか寝付き悪い時は腕枕で寝てます

  • ありこ

    ありこ

    腕枕で寝てるって…すごいですね😳
    可愛い☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
ありりん

最近はもう、うつ伏せで寝たいならうつ伏せでいいかと思って結構そのままにしています😂💦

  • ありこ

    ありこ

    朝までそのまま寝かせちゃいますか?🤔
    私ももう好きなように寝てくれ、と思い始めています。笑

    • 4月13日
羽

うちの子は1歳なのですが、抱っこして寝かせ、お布団へはうつ伏せで寝かせてます!

  • ありこ

    ありこ

    抱っこで寝かせるクセをつけずに、ここまできてしまいまして…😅
    抱っこでも、うつ伏せで寝かせるんですね!😳

    • 4月13日
スミスキー

うちも寝返りできた途端うつ伏せ寝を好み基本うつ伏せ寝してます‼︎

うちは夜は私が寝る前と夜中の授乳のときに仰向けにしてあとはうつ伏せ寝です‼︎
タオルなど顔にかからないようにだけ気をつけたら大丈夫かなと(^^)

  • ありこ

    ありこ

    夜中の授乳がなくて、一晩中爆睡なんです…😭だからなんか怖くて💦
    やはり周りを気をつけていたら大丈夫ですかね?🤔

    • 4月13日
  • スミスキー

    スミスキー

    一晩中寝てくれるなんてありがたいですね(^^)✨
    全然大丈夫だと思いますよ*

    うつ伏せ寝怖いですよね(´⊙ω⊙`)
    寝てる間になんかあったらと考えたら…

    • 4月13日
  • ありこ

    ありこ

    夜中の授乳が無くなってからは、恥ずかしながら私も朝まで爆睡してまして…😅
    その間に何かあったら、と😣💦

    • 4月13日
  • スミスキー

    スミスキー

    睡眠大事だからとれるだけとった方がいいですよ(^^)
    日中大変ですので休めるときに*
    私も早く朝まで寝たいです(;o;)

    あんまり気にせずにいてもまわり気をつけたら大丈夫ですよ*

    • 4月13日
  • ありこ

    ありこ

    同じような状況で、なんだかとても励まされました😭✨
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
  • スミスキー

    スミスキー

    とんでもないです(^^)
    こちらこそありがとうございます🍀

    • 4月13日
deleted user

寝返り返り出来るようになってからは、うつ伏せでも気にせず寝かせてます🙌

首が完全にすわってたら、無理に戻す必要ないよ!と病院で言われたので😊

  • ありこ

    ありこ

    首すわりが完璧なら、無意識でも呼吸のために顔を横向きにするらしいですね🙆‍♀️心配しすぎかな?🤔
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
へべれけ

うちの子も最初っからうつ伏せで寝てます。
ちゃんと周りが邪魔してないで息ができる状態にして寝かせています。夜は縦で寝てますが最近朝起きると真横になってベットから落とされそうになって私が寝てる感じです。出産して家に帰ってきてから毎日一緒にベットで寝たます。

  • ありこ

    ありこ

    一緒のベッド、可愛くてたまらないですね😳💕
    私は怖くてできず…😭💦

    • 4月13日
  • へべれけ

    へべれけ

    腕枕とかしてあげるとしっかり寝てくれるし顔も見れるしいいですよー

    • 4月13日
  • ありこ

    ありこ

    腕枕って憧れるんですけど…子供はしんどくないんですかね?😢考えすぎかな😂💦
    広いベッドをゲットしたらチャレンジしてみます🙋‍♀️💕

    • 4月13日
deleted user

いまはうつ伏せのまま寝かせてます😌

ですが、寝返り返りできるまでは
ぬいぐるみではさんで 寝返りが
できないようにしてました!!

  • ありこ

    ありこ

    やはり寝返り返りが出来れば問題なさそうですかね☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
へべれけ

子供はそれを望んできます。体をつけたくて仕方ないようですね。寂しいんですかね。とても可愛いですよーできるようならしてあげてください。

あんまんまん

うちも同じ状態で、とても悩んでいます😭
というかわたしが心配性で、窒息しないか気が気でないです😱
夜中にうつ伏せになっているのに気付いた時は直すようにしてます💦
やっぱり窒息事故とか怖すぎて、防げることなら努力をしたくて😭
2Lペットボトルにタオルを巻いた即席の寝返り防止クッションを作ってみたんですけど、結構効果がありました!
わたしはそれで精神的に少し安心できました😅
たまに突破されてますが😭

  • ありこ

    ありこ

    窒息怖いですよね😭😭💦
    寝返り防止クッション、考えた方が良いのかな…💦

    • 4月13日