※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
お仕事

時短勤務での残業やシフトに不安があります。上司の言動が不安定で、本社との情報が食い違っています。子育てと仕事の両立も難しく感じています。退職経験者の意見を聞きたいです。

なんだか先が思いやられます…

私は来週から仕事に復帰します。
実働6時間の時短勤務です。
本社の人からは
時短勤務は6時間までしか働けない
と聞いていました。
それは上司づてで聞いておりましたが
今日職場で上司から
残業できる?(というか、やるよね)
と聞かれました。
それに対し私は
会社の方からは
残業できないと言われたとお聞きしましたよ
と伝えると上司はそうだっけ?
という反応でした。

また、私の仕事は土曜出勤もあるのですが
シフトを見たら土曜日だけフルタイムに
なっていました。
土曜日も時短と上司からは聞いていたのに
です。
そのことも確認するとどちらについても
本社で聞いて月曜日にお返事すると言われました。

できれば私が納得して不安は解決した上で
働き出したかったのですが今の時点で
不安ばかりが残り仕事をしていけるかも
とても不安です。
そもそも上司は言うことが
二転三転することが多いです。
その上何よりの不安が本社と上司の言うことが
食い違ってることです。
本社の人が残業はできないと言ったら
当然残業代は支払われません。
それなのに上司が残業しろと言ったら
ただ働き?をさせられるのではないか。
本社の人が残業OKと言ったら
残業するしかなくなります。

時短勤務をする上でどこまでできて
どこからがダメなのか。
もう分からないでいます。
時短勤務をしてても残業もするものですか?
私も仕事嫌だと言ってるわけではないので
やるべきこととやらなくていいこと
これをはっきりさせたいのです。
私もまだ正式に働き始めたわけではないので
あまり強くも言えませんでした。

不安要素はもう1つあります。
産休前から一緒に働いていた
職員がこの春にいっぺんに2人辞めることを
今日知りました。
2人は子育てをしながらほぼ正社員
のように働いていました。
事情は詳しくは聞けませんでしたが
子育てしながら働くには雇用条件が
厳しいというようなことをちらっとだけ
聞きました。
やはり子育てしながら今の会社で働き続けることは
無理なのかな〜とふと思ってしまいました。

聞きたいことがまとまらずにすみません。
これは私がわがままなのでしょうか?
働き方や雇用条件が合わずに退職された経験のある方
いらっしゃいますか?

コメント

ザト

残業してもしなくても個人の自由ですよ(;´・ω・)
会社がどうのというわけではなく、『本人が望まないなら残業を強いてはいけない』という話かと思いますので、まずはご自身の意思が必要じゃないでしょうか。
私も2時間短縮の6時間勤務にしてますが、必要があれば、3-4時間ほど残業する日もありますし、普段は定時(6時間ぴったり)で帰っています。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます!
    私自身、子どものお迎えに影響が出ない程度なら残業もやむを得ないかと思ってました。
    ただ残業するなら残業代を支払ってくれるように、残業できないならできないで会社と上司と話を擦り合わせてほしいという思いがいちばん大きいです。

    • 4月12日
  • ザト

    ザト

    本社の人が残業できないと言えば、上司がいくら残業しろと言ってもしなければ良いだけの話かと思いますが、脅されてるんでしょうか💦💦

    • 4月12日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    私の考えって脅しになってましたかね?そんなつもりはなかったのですが…
    月曜日の返事を待ってみます!

    • 4月12日
  • ザト

    ザト

    あ、いえいえ、残業を断れないような特別な理由(上司から脅されている等)があるのかな?と思いました💦

    • 4月13日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    あ、そういう意味でしたか💦💦
    失礼いたしました💦
    なんでも私は正社員だから上司の言うことはやるのが当たり前というのが上司の考えみたいです。
    だから残業も同じようにやるべきだと言うようなことを昨日は言われまして…
    私の考えもわがままなのかなーとみなさんのコメントを見てて思いました💦💦💦

    • 4月13日
しんりま

周りの状況によるかなと思います。
時短勤務できる制度があるのであれば、取得する事になんら問題はないと思います。
しかし、忙しすぎる会社で人手が足りないとなれば残業もしかたないのかなと。
もちろん、残業代が出ないのは問題だと思います。
しかし、時短勤務を取得している人のシワ寄せが他のだれかにのし掛かっているのであれば、少しの残業位は私ならやります。

制度があるから取得するのはあたらまえ。と、言う姿勢はよくないと思います。

言うことが二転三転する上司には腹が立ちますね!

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます!
    時短勤務を当たり前と思うのは確かに良くなかったですね、、、
    私自身、子どものお迎えに影響が出ない程度なら残業もやむを得ない、やろうと思っておりそのことも伝えてあります。
    でも1番の不安は会社と上司と話が合っていないことです。そこは擦り合わせてほしいなと思ってたところです。
    言うことが二転三転する上司…産休前とは違う人です。

    • 4月12日
  • しんりま

    しんりま


    お迎え、なるべく早く行ってあげたいですよね。
    泣いてるかな?待ってるの最後かな?とか、遅くなると気になりはじめます💦

    私も時短勤務ですが、あくまで、「させて頂いてる」と、思って働いています。
    私は残業代、でないですよ😅
    けれど、社員のまま戻る場所を与えてくれた事、子供の体調不良での急な呼び出しや休みも了承してくれる事に、会社の皆には本当に感謝しながら働いています。
    シワ寄せが間違いなくあるのに、皆は嫌な顔せずフォローしてくれてありがたいです。
    大袈裟かもしれないけど、会社の皆にも子育てを手伝ってもらっている気すらしています。

    子育て中の仕事仲間が減ってしまうとの事なので、苦楽を共感しあって…と、言うのは難しいかもしれませんね。
    子持ちで転職って難しいと思います。
    周りの目も気にしながら、残業の事など上手くできると良いですね!
    頑張ってください😌

    • 4月12日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    子どものことを考えて時短勤務にさせてもらい、残業もないとのことだったので安心してましたが…今後どうなるか月曜日の返事を待ってみます。

    させていただいているという姿勢は大事ですね💡
    残業代なくても頑張ってらっしゃるのですね😱
    周りに感謝の気持ちをしっかり持つべきですね‼︎私もしんりまさんを見習って頑張らなければ‼️ですね。

    • 4月13日