※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お仕事

産前42日前に退職した場合に手当がもらえるか、産後退職時にも支給されるか知りたいです。

連続の質問すみません💦
今までは産後も今の職場で働くつもりでしたが、上司からの対応に悩んでしまい、本日今の職場を退職する決意ができました。現在産休中なのですが、産前産後手当てが産前42日前だったら給付がもらえるとのことだったのですが実際同じように産休退職されて、給付の経験ある方いらっしゃいますか?💦また、この仕組みは産後退職になると給付されないのでしょうか?

コメント

ママリ

やめる前提だったので、いつ育休が切れるか教えて貰っています!
道を作ってくれたので、全く詳しくないですが事情により早めに産休に入り子どもの誕生日頃に育休が切れます👏

  • ころ

    ころ

    やめる前提で育休とれるんですか?!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ


    うちはとれましたよ!
    育休がとれるようにお金も払ってるからとればいいんだよって言ってもらえました😭
    会社によるので辞めるは禁句だと思います!私は辞めるのに援助してもらえてます😭

    でも、担当の労務士さんが
    子どもの保育園が決まらなかった(本当に)のが、理由で育休延ばせるし、
    通える距離じゃないとか、勤めるの難しいとかで、やめれるって言ってました!うまく子供も2人目授かれば自然に延びるしって💁‍♀️

    • 4月12日
  • ころ

    ころ

    そんな会社あるんですねー(*ノ∀`*)羨ましい!!

    育休とってやめるのはダメな気がしてめっちゃ悩んでます。。

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    たまたまトップが辞める時に変わったのでそういってもらえました!ほんとにラッキーでした!元の人なら、なかったと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    でうちのトップの人の言い分は、育休を取れるようにお金を納めてるからいいんだよと言ってました‎´•ﻌ•`
    勤めてる社員の人たちは何を言うか分かりませんが。戻るつもりが全然ないなら貰っちゃってもいいんじゃないかなって最近は思います。収入が何もないって怖いし

    • 4月12日
  • ころ

    ころ

    素晴らしい考え方の上司の方ですねぇ❤️羨ましすぎます。。
    今日も産休育休の書類を事務にもらいに行っていましたが、かなり気持ちの落ち込みがひどいです。知り合いに手当貰ってから転職したら噂になるよとか言われて、でもお金めっちゃ、大事だしなーと悩みながら。。

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    そんなふうに言ってもらえることなんて二度とないと思い甘えております🤭
    手当あるのと無いのとは大きいので、どうするのかご主人様と相談してくださいね😩出産するまでも思わぬ出費があるので、、ほんとお金は大切です。

    • 4月12日