※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
ココロ・悩み

後輩が結婚式に呼びたいと言いながら、費用について言及。失礼だと思いますか?

先日、職場の後輩が来年結婚式をあげると報告されました。後輩から○○さん←(私)呼びたいんですけど、3万はキツいですよね~って言われました。発言にどう答えていいかわからず笑ってスルーしました。
その時は思わなかったけど、私はいいとして一般的に考えたら失礼な発言では…?と思いました。

皆様この発言どう思いますか?

コメント

三万出せないって意味でも失礼ですし、最初からお祝い三万お願いしますって催促してるようで、その方が非常識かな、って思います。

あや

失礼ですよっ😂
3万くらいあるわーボケぃ‼️てツッコミたいです✋

• えす

えす

たくさんのご回答ありがとうございます。やっぱり失礼ですかね。三万って金額を言われたのも、えっ?でした。
    三万だったら包めるし…😅って感じです。素直でストレートな子なので仕方ないですかね。

自分自身、お金がないように思われてるのかな…と感じています。本人はどんなつもりで言ったかは本人にしか分からないですよね。。

確かに夫の給料だけではやっていけないって前話していたので、そう思われても仕方ないのかな~とも思ったり。
    だけど、また改めて出席できますか?って聞かれても正直…出席したいとは思えないです。私が結婚したときは後輩はまだ入社していなかったので呼んでいません。お祝いだけ包んで渡したいと思います。

まとまりのない文章とまとめてのご返信ですみません🙏ありがとうございます。

• 4月8日
ぽぽん

失礼かと思います😵
え、私お金ないように見えるんだ‥ってなります💔

ひかり

私は素直でいいと思いますが、出来れば、会社の後輩なので、「まだ、子どもが小さいから今回出席できない」と伝えた方がいいかな。

mam

だいぶ失礼ですね!😅
え⁉️3万ぐらい払えるわ‼️
しかも来年でしょ!!って感じです😂
私なら冗談まじりでそのまま言っちゃうかもです🤭笑

でも、お金ない会話を今までにしていたなら後輩さんのその発言もわかる気がしますが、言い方ですよねー😅

海

お金あっても出席したくないですねww

友達ではなく職場関係の人に3万出すのはもったいないですよね、呼ばれても迷惑ですよねっていう意味で正直な言い方をしたのかなぁって思いますが、
言われたこっちからすると断ったらお金が理由だと思われそうで断りづらいですよね😅

ひのた

失礼極まりない!笑
どういう意味?って聞いちゃいそうです笑

しょこたん

さらっと聞けるその人の神経疑いますね
出席できても出席しません

ゆっ

3万貰わないと割りが合わないんでしょうけど‥、催促されるとはビックリですね。
一般的には、非常識極まりないと思います。
その上、あなたは、3万出せないでしょう的な発言もあんまりです❗️
あなたには、よんでもらわなくて結構ですと私なら思うかもです❗️

いかちゃん

子供つれてきてほしくなくてその発言になったのかなって思います☀
個人的に3万って高すぎます。

えすさんが結婚したときに後輩はきたんですか?その時に貰った祝儀の値段と同じ金額を渡せばいいと思います。