※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

育休明けの正社員復帰後、ブラック企業で残業代ゼロ。家事・育児に追われ、仕事続ける意味疑問。扶養内パートに転換したい悩み。他のママさんはどうしている?

育休から正社員で復帰して、1年ほどになります。
福祉系の仕事をしているのですが、ブラック企業で残業代はゼロ。定時になると1人が全員分のタイムカードを押し、業務に戻ります。

現場が忙しいので皆さん担当業務は定時をすぎてからすることが多いです。私も最近任されるようになってきたのですが、あまり長く残れないので休憩時間にしています。

なんか疲れてきてしまって、残業といっても私は、40~60分ほどなのですが、他の人は一時間半ぐらいしているのもとても申し訳なくて・・。

担当業務を任せられたことは嬉しいのですが、慣れていないので時間がかかってしまいます。また、体力仕事で人手不足なので走り回り、家に帰るとクタクタです。時間も限られているし、旦那さんの帰りも遅いので、食事づくり、お風呂、洗濯、寝かしつけまでで力尽きてしまいます。

家は散らかり、洗濯物は畳まれず山積みに、酷いときは洗いものもできません。

皆さんフルタイムでも家事、育児を出来ている人はたくさんいるのに、仕事の新しいことも家で復習して覚えたいのに、力尽きてしまいます。

こんなので仕事を続ける意味があるのかな?とばかり考えてしまいます。

子供にも、職場にも迷惑をかけてばかり、他のママさんはどうやってこなしているのでしょうか?

扶養内パートになりたいと考えていますが、現場が忙しすぎて言い出せず、なかなか踏み切れずにいます。

コメント

ちぇぶ

一人で抱えられる問題じゃないと思います…。

最近はブラックへの風当たりが強いですから、労基署や労働組合に相談してみてはどうでしょう(>_<)

• くま

くま

解答ありがとうございます!
    これってかなりブラックなのですか?卒業してからここでしか働いていないので、間隔がマヒしてきます(>_<)

• 4月8日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

残業代0、タイムカードの改ざん、ですから、やはりブラックだと思います(>_<)
    私も育休中ですが福祉の現場仕事なので、すごく忙しいのもわかりますし、各自の業務は時間をやりくりしないと捗りませんよね💦

でも、だとしたら会社は、仕事を減らすか社員を増やすかしないといけないはずなんです。今の社員が無理して経営がなりたっているようでは、普通の経営が破綻している証拠だと思います⤵️

• 4月8日
  • くま

くま

福祉系の仕事なのですね!ホントに大変ですよね(>_<)

経営、確かに良くないのかもしれません。なかなか必要なものも買ってくれないし、人も全然増えないし。

ありがとうございます!なんか吹っ切れた気がしました(^^)

• 4月8日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

福祉はどこか社員のボランティア精神に甘えてるところがあって、それは改善すべきだなと思っていますo(TヘTo)

良い方向に解決されますように(*^^*)✨

• 4月8日
  • くま

くま

確かにそうですよね(--;)

いい方向になるように、考えていこうと思います!ありがとうございました(^^)

• 4月10日
らんらん

くまさんがなにを1番大切にしたいかによりますね!

お金か
子供か
家族か
仕事か
プライベートか

自ずと答えが出ますよ!!

プライベートが充実しないと仕事もキツイです💦
なので息抜きが必要ですよ!

• くま

くま

ありがとうございます!

迷うことなく今の私には子供です。
    少し答えに近づけた気がします(^^)

• 4月8日
くーママ

私も正社員復帰して1年くらいで
福祉の仕事をしてます。
ホントに体力勝負で疲れますよね。
家に帰ってもバタバタで歩きたく
なくなります。とは言え、うちの会社は
サービス残業はしないので私は定時には
すぐ帰ります。他の人は少しは残って
仕事しているようですが15~30分程です
私がもしくまさんみたいな職場なら
生活状態を話して申し訳ないけど
辞めちゃいます。
パートなら他に行った方がもう少し
楽に働けるかと。その会社にいたら
パートでも時間外働かされそうだし
早く帰るのが他の職員の目に
ついちゃいますし、、。

• くま

くま

ありがとうございます!

ホントに疲れますよね(--;)サービス残業がないなら、まだ帰りやすいですかね。

当たりです、パートも残業しています。他のところでパートがよさそうですね(>_<)

• 4月8日
こあら

私も同じ環境でした。しかも子ども二人抱えて朝5時起き酷いと21時過ぎる帰宅で一日中戦争のようにめまぐるしい毎日でした。
今はきっぱり辞めてしまい、派遣でフルタイム勤務をしています。時給1600円で9時17時の残業ゼロ、土日祝休み。子どもの急な熱にも理解あり。もーーー天国のよう。
一口でフルタイムと言っても、激務とそうでないところでは天と地の差があります。
私にとっては子どもが1番、給料が2番、自分の時間が3番なので派遣で文句なしです。派遣の正社員でもいいかなと思ってます。
転職しないと今の状態から抜け出せないですよね。将来をよく考えて、今のところで頑張るか転職するかってところだと思います。

• こあら

こあら

ここまで頑張ってきた主さんなら、扶養内だともったいないきがします。ぜんぜん稼げないし。下手したら保育園も退園ですよね?
    フルタイムでも楽な仕事を選べば体力も精神も削られることなくむしろ余裕が生まれるので、稼げるうえに家事育児もできるという。保育園も続けられるし。私は後者を選びましたが、いろいろ選択肢はありますよね。

• 4月8日
ジョリーン

分かります.°(ಗдಗ。)°.
私も福祉系です。

毎日残業です。
5時定時でも7時近くなってしまいます。

うちは定時5時でタイムカードを6時に押しても、後で調節が入ります

でも、最近は残業申請出そうってなって、毎回ではないですが、出すようになりました。

勝手にタイムカード押すのってありですかね? トップの指示なのかなぁ?

私も疲れてヘトヘトで帰ってきてます。
最近、パートならどんなにいいだろうなぁ…て切実に考えてます。

でもうちの部署は、みんな子供いるママさんで、正職で頑張ってるので私も見習って頑張ってます.°(ಗдಗ。)°.