※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
子育て・グッズ

5歳児の息子に与える端末機やゲーム機の頻度や、暇つぶしの遊びについて相談です。

はじめまして、こんにちは‼︎
はじめて投稿させていただきます。

現在5歳の男の子と0歳の生後1ヶ月の女の子のママをしています。
4年間の妊活を経てやっと二人目を授かることが出来ました‼︎
今日はその0歳の子のことではなく5歳の息子のことで相談したいことがあります。
現在0歳の子の育児に手を取られるばかり5歳の息子は専らタブレットやゲーム機に頼らざるおえない状況で…
与えすぎは良くないと分かってる一方で自分も寝不足などで日中寝ないと夜中の授乳が辛くて…

そこで皆さんはどのくらいの頻度で端末機やゲーキ機を渡してますか⁇
または家にいて5歳児の暇つぶしになるような遊びって何かありますか⁇

良かったら教えて下さい‼︎

追記
今年度年長さんになるのでこどもチャレンジでひらがなの練習は下の子が寝ている時や授乳あとなどに一緒にしたりしています。

コメント

ちゃーちゃん

性別も年齢も同じですね😊
実はうちも同じことで悩んでます…なのでアドバイスできないのですが💦

今春休みなのもあってiPadは朝からずっと見てます💧途中で車遊びや戦いごっこで家の中走り回ったりお絵描きなどしますがすぐ飽きちゃうし家の中だと難しいですよね(><)
体力もそこそこあるから体動かさないとだめみたいで💦
iPadではYouTube見てますが、ひらがな練習のゲームアプリもとってそれもやってますね。。
あとは粘土は持ってましたが、新しいセットを買ってあげてお弁当を作ったりしてます🙂

• たみ

たみ

同じ悩みの方がいらっしゃってホッとしました‼︎でもほんと頭が痛い悩みです😥
    時間決めて辞めなさいって言ったら「暇やー暇やー」を連呼されます。

• 4月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうなんですよね!😂やめなさいっていうとやめますが次の瞬間「あそぼー!!」…うっ😅みたいな 笑
    来週からは幼稚園始まるから少しゆっくりできます 笑

• 4月7日
  • たみ

たみ

うちも来週から幼稚園始まるのでそれまで頑張ろうと思います‼︎
    コメントありがとうございます☺️

• 4月7日
にこちゃん

出産おめでとうございました✨
寝不足だと精神的にも参ったり
心身に影響しやすくなりますよね😰

室内で遊べる砂とか
粘土などはどうですか?
赤ちゃんの口に入らないように
注意が必要ですが📣
折り紙やぬりえもありかな✏
シール貼りなど100均の丸シールが
あれば簡単に遊べるので
集中して楽しめると思います✨
モンテッソーリ、シール貼り
で調べてみて下さい✨

参考にならなかったらすみません😅

• たみ

たみ

ありがとうございます‼︎
    折り紙など買ってみたんですが、男の子ってじっと座るのも一苦労で…
    100均で一緒に遊べるもの探してみます‼︎

• 4月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

寝不足とあったので静かに出来るものと
    集中系ばかり選んでしまってました😅😂
    確かにずっと集中無理だし
    じっとしてられないですよね😂👌

• 4月7日
  • たみ

たみ

この頃は外で自転車乗ろうと誘われるんですが、産後間もない下の子を連れてついていくのも大変で…
    この頃はパパに外遊びは任せてます😓

• 4月7日
すみす

私の周りの男の子お子さんは
任天堂スイッチとかずっとやってるみたいですよゲームやユーチューブは子供でも楽しいのがわかりますからね
暇つぶしとしては いっそ近所で習い事させるとかですかね(^ ^)

• たみ

たみ

与えすぎは良くないのは分かってるんですが…今は便利な機器で溢れてますね(~_~;)
    習い事下の子が落ち着いたら考えてみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 4月7日